むぎ
スポンサー広告





むぎ
お菓子


モンブラン
逕サ蜒・013_convert_20101027010748

モンブラン

この本かって3年?4年??

その時からちょっと気になってたけどタイミングが合わずに放置してたのをやっと作ったモンブラン

レシピはオーボンヴュータンの河田シェフのもの。

モンブランて子どもんときに食べた黄色いクリちゅーか黄色いアンコ味な美味しくないケーキっていう

イメージで止まってたからこんなグリクリしたのは最近(といってもここ10年くらいだと思うけど)

あと下がメレンゲのヤツも

トップのクリームは途中味見したら甘すぎたんで分量からマロンクリームを減らしたんで色薄め

今度はマロンピュレたして甘さ抑えつつもっとぐりぐりしたモンブランつくってみよ



むぎ
お菓子


いちぢくMuffin
逕サ蜒・083_convert_20100912164719

はちみつマフィンにいちぢくをのっけて焼いたいちぢくMuffin

生のをそのままのっけて焼いたのと、オーブンで乾燥焼きして作った

自家製セミドライいちぢくバージョンの2種類です。

逕サ蜒・089_convert_20100912164548

セミドライをUPにするとこんなんです

上の左のが生をのせたのだから水分がだいぶ飛んでるのがわかるかな

レシピは有名なマフィン屋さんのもの~

焼き立てのトップがサクサクなところは美味しかったけど(冷えたのはまだ食べてない)

こんなにベーキングパウダー入れなくてもって感じ。

やっぱりも少し、しっとりキメ細かいマフィンのほうが好きだな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
むぎ
お菓子
2

カシスムース レシピ
逕サ蜒・062_convert_20100909151941




カシスムースのレシピ

カシスピュレ(無糖)     233g
ベリーのピューレ       20g
板ゼラチン            9g
生クリーム          272g
砂糖               25g
クレームドカシス       15g



1. ピューレを室温に戻し砂糖を加えて溶かしておく。
 *ピュレが冷たすぎるとゼラチンがダマになる場合がる

2. ゼラチンを冷水でふやかし湯煎で溶かしたら少量のピュレを加える。

3・溶かした2をピュレに少しずつ混ぜボールの底を氷水で冷やす。
 *温かいままだとホイップしたクリームが溶けてしまうので気をつける。

4.7~8分程度に立てた生クリームを2回に分けて3に合わせる。

5.好みの型に入れ冷やし固める。

今回はラズベリーをちょい足ししたけどここはお好みでイチゴでもブルーベリーでもOK
冷蔵庫に残ってそうな市販のフルーツソースでも大丈夫。その場合は砂糖の量を味見しながら
調節するといいです。




むぎ
お菓子


カシスムース 隠し味にラズベリー
逕サ蜒・035_convert_20100905153854


カシスムースの重ねもん

前に作ったカシスムースを気にいって下さった方からのリクエストされたんで

も一度つくってみました。

ベースは基本的に一緒なんだけどなぜか暑い、岩手でも連日30℃越えてるんで

軽めにすべくいろいろいじってみた。

チョコムースはマンジャリにミルクチョコレートを2割くらい混ぜて重くなりすぎないようにして

カシスにはラズベリーを入れて酸味と色味を明るめに。なんてうんちくタレましたが

冷凍ラズベリーが届いてたの忘れて溶かしてしまったのを使いたかっただけだったりして(汗

でも、まぁ狙い通りに全体が軽くなって良かったかな。

カシスムースはオリジナルなんでそのうちレシピUPしたいと思います。



画像 044

りんどうの季節。バイカラーのりんどうが流行ってるらしい。




むぎ
お菓子


| HOME | next
 
