むぎ
スポンサー広告


卵酒の作り方
tamagozake038.jpg


先日UPしたたまご酒の作り方をご紹介☆

材料
日本酒     2升
たまご     14個
上白糖     200g(お好みで調節)

tamagozake009.jpg

1.たまごをきめ細かくなるまで泡立てる
 お鍋に直接割り入れてハンドミキサーでたてちゃってOK

tamagozake012.jpg

2.泡立てた卵に日本酒を入れホイッパーで混ぜながら強火~中火にかけ
  温まってきたら弱火にする。
  

tamagozake018.jpg

3.火にかけると泡がさらにふんわりするが慌てずに混ぜ続け泡がスーっとなくなってきたら
  火を止める。
 *泡の合間から液面が見えるくらいで火をけしてOK 泡が完全になくなるまで 
  火にかけてしまうとダマになる原因にも!


tamagozake030.jpg

4.上白糖を加え表面に火をつけ混ぜながらアルコールを飛ばす。
  アルコール分や甘さはここで調節します。

出来上がったらきめ細かいざるなどで漉しながら直に空きビンなどに移して完成です
そのままにしておくと予熱で卵に火が入ってダマになるってしまうので
気を付けて!!
むぎ
ドリンク
0

たまご酒
tamagozake038.jpg


ずいぶんご無沙汰してしまいましたが

あけましておめでとうございます

のんびりマイペースではございますが今年もよろしくお願いいたします


本日はお年賀代りたまご酒をご紹介

地元のお酒をつかってとろりとした口当たりにしあがりました

風邪ひきそうな時にキューッといっぱいいかがでしょう
むぎ
ドリンク
20 0

のんびりカフェタイム♪
coffee.jpg

最近いろいろあってバタバタした日が続いていたので
この日の午後は久しぶりにのんびり

すっかりサビついた頭を働かせるだけで一苦労

大学で実験ばっかりしてた頃が懐かしく思え年取ったな~って実感。。。。。
物忘れ激しいし、色んな事が思い出せないの

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、気を取り直して



はい、カフェモカ好きな人

DSC01940_convert_20080924.jpg

簡単お手軽カフェモカの作り方

1.マグにスイスミスをお好みの量入れる

2.いれたてのコーヒーを注いだら完成

これ、氷と一緒にミキサーにかけると☆バックスのフラペチーノが
できるんだよ。その時は濃いめのコーヒーかアイスコーヒーのほうが
安全かな。
何故かチョコレートシロップで作るよりそれらしくなるから不思議





むぎ
ドリンク
9 0

パインマンゴージュース
パインジュース

朝ごはん用のフレッシュジュース、
中身はパイナップルとちびっこマンゴー
パイナップル発酵気味かな?
ていう香りがしていたのでジュースにしたんだけどまじゅ~い!
しかたないからちびマンゴーをいれたら一気にトロピカル
湿気でだらけた体がシャキ~んとリフレッシュ。

ライムライト

おまけ
裏庭でやっと咲いたアジサイさん。
咲き始めは淡いライムグリーンなんだけど日を追うごとに白っぽく変化するの。

むぎ
ドリンク
10 0

Quickly?
タピオカミルクティー


あったかくなったら絶対つくりたかったQuickly
沖縄にいったら絶対買う!これ買うために公設市場に行くほど好き♪

お菓子の材料を買うついでにブラックタピオカを注文したけど
タピオカストローを忘れて・・・・ガーン!!
仕方ないからスプーンで

お気に入りののヨークシャーゴールドで濃いめにいれた
ミルクティーと合わせて
う~ん!この味。んまい♪

コップ一杯飲んだらお腹いっぱいになるボリューム!
お家でつくったらquicklyじゃないからタピオカミルクティーかな。


 more...

むぎ
ドリンク
8 0

| HOME |
 
