むぎ
スポンサー広告


いいもん見つけた
逕サ蜒・003_convert_20100616233021


先週末は頼まれ物のケーキとパンを作りまくり日曜日の夕方

家族に頼みこみラッピングと梱包に追われ発送した。

チーズとナッツのタルト4台に洋風月餅60個、自家製酵母パン2種類と種類は少ないんだけど

工程の多いもんばっかりをつくっちまったのが悪かった。。。。

しかも暑くなってきて生地の手触りが変わり始める季節だったこともあり悪戦苦闘

逕サ蜒・083_convert_20100525182311

そんなこんなしながら届いた先では好評だったようで一安心。

やっぱり美味しいって言ってもらえるのが一番うれしいですね。

タルトはナッツの砂糖がけが溶けてたと思うから今度送るときは後掛けできるように別添えにした方か

美味しいはず。(届いたって連絡があるまで冷蔵庫に取っておいたのは砂糖が半分溶けかけてたから)

お礼の電話とともにスタンドミキサー持ってなかったら格安品を見つけたから送ってくれるって言われた

けどオラもう持ってるからって断っちまってちと後悔。

キッチンエイドが3万円ってかなり魅力的な話だったのになぁ

もっかい電話して並行輸入品か聞いてみよう(でも、置くとこあるかな?)



お花は八重のトルコキキョウ 

1本で2、3色咲いててお得感がある。




むぎ
お花
0 0

クレマチス
モンタナ

玄関前のアーチはモンタナ(クレマチス)が満開

真っ青な空もきれいだったのでおでかけまえにパチリ


モンタナ027

夕方もまたよいかんじ


スズラン

家に入ろうとしたらどこからともなく香水みたいな香り。
元を探るといつの間にか群生していたスズラン。 かわいらしい見た目とはうらはらに
かなり大人な香り 



むぎ
お花


のんびり
梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†梅


みんなのところはサクラが満開だけど

こちらは梅の花がやっと見ごろを迎えました

これはウチの裏庭の梅の木梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

六弁の梅でいい香り。桜より華やかではないけれど梅のたおやかさもまたいいと思うようになってきた
こんなふうに思うなんてやっばり年のせい??自分より年下のアナウンサーが出てきたときばりに年を実感してショック(T_T)

裏庭にはねラズベリーとかブルーベリーもあって夏には実をつけるんだけど
一切手入れをしていないので好き勝手に伸びて取れないようなところにばかり実をつける・・・・

今年こそは大量収穫をっと食い意地を張って実が採れるようなところへ枝を引き込みに行かなければ
この梅も見逃すところだった! 食い意地が張っていて数少ないことの一つかな(*^_^*)


syuniku.jpg

南部鉄器の小物達

先週くらいにみつけた掘り出し物♪ってこれも食べ物の形(;一_一)


箸置き

トウガラシと落花生は箸置き


かぼちゃはね~

朱肉 かぼちゃ

ペーパーウエイトと思いきや朱肉入れでした
かわいいうえにマジ??ってくらい安かったから買占めてしまった(汗

渋いイメージの南部鉄器だけど最近はカラフルなのも増えてるよ




むぎ
お花
5 0

なんでしょう??
IMG_0082_convert_20081003  1


さて問題です!
これは何の苗でしょう?



それではノーヒントでシンキングタイムスタート
正解は最後に発表します(*^_^*)


IMG_0094_convert_20081003 3


んで、またしてもプルーン




IMG_0095_convert_20081003 4

よ~く見ると右と左で果肉の色が違うのわかるかな?
どちらも完熟なんだけど種類がちがうから果肉の色も違うの
右が緑で左が黄色。
味はプラムに近いんだけど熟すとねっとりした甘味があって美味しい
エミリオカフェのエミリオさんも言ってたけどプラムより美味しいとおもうんだけどな

プルーンの話はこのくらいにして

IMG_0091_convert_20081003 2

正解は
マンゴーでした!!

画像はキーツマンゴーっていう今沖縄で売り出しに力を入れてるマンゴー
沖縄のおばちゃんが送ってくれました♪

これ緑色のマンゴーなの。アップルマンゴーは宮崎の方が有名になったから
これで一発逆転ねらってるな沖縄県!←我ながら腹黒い考え方・・・・・・

食べ終わったマンゴーは毛が生えてる硬い殻をハサミで切ると種が
入ってるから植えると生えるよ~


むぎ
お花
15 0

アジサイ
アジサイ2

一昨日、奥入瀬の花屋さんで一風かわったアジサイをみたの。
しだれて咲いているカフェ色のアジサイ!

アジサイ

枯れてるんじゃないよ~
なんていう名前かは書いてなかった上に店員さんはいなくて
聞けなかったからお名前が分かる人は教えて下され!

暑いのでネタ切れ~
賞味期限がヤバイクリームがあるから午後は頑張らねば・・・・・
むぎ
お花
8 0

| HOME |
 
