むぎ
スポンサー広告


抹茶マカロン
逕サ蜒・229_convert_20110305165234

イタリアンメレンゲのマカロンで長く続いた●●マカロンに
希望の光が差したと思ったらフレンチメレンゲのも作ってみたい


そんな欲望?野望のかたまりなわ・た・し

気になってたLデュレの本をみながら抹茶を足して
見た目はそれなりに焼けたけどこれは焼け過ぎTwT
マカロナージュも足りてな~い
というか最初の混ぜが足りてないんだと思う。
マカロナージュでは帳尻が合わんくらいだから
最初にもっとしっかり混ぜていいかも。
イル・プルのマカロン作り動画みた感じその辺にも
問題ありとみた!(あくまで予想)

それにしてもLデュレ焼けるようになりてぇ~
でも卵白が貯まるまでしばし休憩じゃ
もひとつ目標はNEWオーブンでの2段焼き!
誕生日プレゼントに石窯ドームを貰ったから
そっちの2段焼きもマスターしたいッス


むぎ
メレンゲ・マカロン


フランボワーズマカロン
逕サ蜒・222_convert_20110228182633

前回のショコラマカロンが大絶賛だったんで
調子のってフランボワーズもつくってしまうお調子者です。

Lメさんのレシピに勝手にフランボワーズパウダーを足し色みと味付け
パウダー系足すと最後のマカロナージュが重く感じるわ~
ぬっちょりするツーか重いんだわ
腱鞘炎ぎみの手にはちとつらい

ショコラの時より温度さげたけど焼き色アリ!
もちろん空洞もアリ

クリームは多めに作っといたイタリアンメレンゲ無塩バター
アングレーズベースのより軽くて食べやすい。
それにラズベリージャムでベリー感

空洞もクリームはさんだらおちついた
生地もフランボワーズの味がはんパナイです。
やっぱりマカロンのヤローはクリームはさんでみるまでわからん
つまりは最後まであきらめずにつくれってことなのね~ん(Θ益Θ”)

Lメさんまだ中途半端だけどLデュレさんの作り方も気になるから
ちょっとだけ手だしてみっかな~(身の程しらずも甚だしい)
だって買ってたんだもん。しかも予約までしてさっ・・・・・
どうせならもっとショボイ装丁でもっと安い本にしてくれた方が
実用的だろーさね(Lデュレファンにボコボコにされそうな一言で申し訳ないです。(汗
本物も食べてみて~ 仙台くらいまでなら買いに行けるんで仙台ショップを~
なんかマカロンて小さいのに高いから友達には買ってきてって頼みづらいお菓子だと
思うのは私だけ??
むぎ
メレンゲ・マカロン


ショコラマカロン
逕サ蜒・004_convert_20110216185313

イタリアンメレンゲのチョコレートマカロン
レシピはコノ本から

マカロンを作り始めた最初のころはひび割れも無いマカロンが焼けていたのに
いろんなレシピを試すうちにすっかりスランプになり焼けどもヒビ割れマカロン
だったり染みマカロンに、生焼けマカロンの山を築くだけでもう
マカロンなんて焼けなくてもいいよ~
あんまり好きじゃないしね~
なんて負け惜しみ吠ざいてたけど
ヒビのない美味しいマカロンが焼けるようになりたいtってのが本心

そんな時、NHKでサダハル・アオキと小林かなえさんのマカロンが
チャレンジホビーときょうの料理で放送されますってどっかのブログに
書いてあった(書いてくれてた方ありがと~~~)から焦って録画予約
実際は予約ができるようになるまで時間があったから忘れないように
するのが大変だったよ(゜-゜)

それとコノ本もあったし
最初はアオキさんのレシピで作ったんだけど染みマカロンであえなくボツ
これはオーブン下火が弱過ぎたのが原因
またスパイラルに突入するかと思ったんだけど
カナエさんの「マカナージュは泡をつぶすんじゃなくて整えるイメージ」
という言葉がすごく響いた

なんかその言葉聞いたらマカロン作れるような気がして再挑戦。
レシピは失敗が少ないといわれている?イタリアンメレンゲタイプ
イタメレ作りに緊張しつつ焼けたマカロン見て感動~
味もばっちしウマい!
家族も普段マカロン食べたがらないけど大絶賛だったよ。
す~ぐ調子のって他の味も焼くために材料頼んでしまいました。


あと一番の問題はオーブン管理。
ウチのオーブンは予熱を高くするとそこから温度を下げても
なかなか下がらないから2分起きくらいにドアをパカパカ開ける
下火は一枚を逆さに差してその上にもう一枚差し込む




むぎ
メレンゲ・マカロン


| HOME |
 
