むぎ
スポンサー広告


バゲット
逕サ蜒・046_convert_20110731154649


そうとう久々のバゲ
地震いらい時間のかかるパンとはご無沙汰しとりました

今回はvironの本を参考

粉は古くなってしまったがラトラ
粉500gで4本一気焼き。

向かって左は石窯ドーム下段でドームバゲ初焼き。
下段に入れたから他のと比べると白いしぶっさいくなクープが入ってるけど
開くには開いてくれたから結構ウレシイ♪♪
家庭用のオーブンでも最近は凄いもんだね~

最近はまた地震が増えてきてちょっとビビり気味
震度うんぬんより長~い揺れだと強くなるんじゃないかと思って
緊張してしまう小心者

あと、青唐辛子の食べ過ぎで胃が痛い・・・・
サンドイッチにもビーブンに冷麺にもなんでもいれてまぅ

むぎ
パン


ちぎりパン
逕サ蜒・106_convert_20100928190021

某ブログでおススメされてた本が古本屋に出てたんで

そん中からバターロール?ミルクロール?

正確な名前は忘れた・・・・が作ってみました。

捏ね方が両手ですり合わせ台に打ちつけるくらいしか本に書いてないから

不安な状態で捏ねスタート

   ↓
めっちゃベタベタ生地

   ↓
言われたとおりスリスリ

負けずにスリスリ

   ↓
バター入れーのスリスリ

   ↓
打つべし、打つべし

   ↓
さらに打ちつける!!

   ↓
   発酵
   ↓
  冷蔵発酵

てな感じで発酵させてだいたい18時間発酵させたところで

すっかり飽きてしまい

ちぎりパンにしてしまった

ケース焼きにしたからもっちり、ふわふわ

食べたことないけどブリオッシュみたいな色のパンができた

牛乳捏ねでたまごとバター入りだから濃厚さもあるんだけど

冷蔵発酵のおかげで長時間発酵しても乳製品の臭さが出にくいみたい

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


買ったのはこの本 捏ね方も発酵の取り方も様々で面白い 
むぎ
パン


ホシノ山 リアルタイム
こりずに焼いたホシノ丹フラ山

今日は
スーパーキング、砂糖(3%)、塩(1.8%)、水(56%)、酵母(8%)
                                型比積=4.06

捏ね上げ26.7℃

室温24℃で2時間ちょい+パンチ

設定温度 28℃で6時間(3.5倍)

逕サ蜒・094_convert_20100915005404

最終発酵 1時間20分で型下1㎝弱


逕サ蜒・097_convert_20100915005440

予熱120℃でスタート 徐々に温度を上げつつ45分

伸びることは伸びたが・・・・型だししたらどうでしょうか? 

白子の恐怖が脳裏をよぎります(ぶるッ


ただいまAM1:10の室温は21℃

わたくしなぜこんな薄暗い中でパンを焼いているのでしょうか





むぎ
パン


バゲット
逕サ蜒・022_convert_20100829234953


最近暑過ぎてパン焼くのも久々

バゲット焼くのも1カ月半くらいぶりでまたしても成形が訳わかんなくなった挙句

両端の太さが全然ちがって笑える

配合は

水  72%
塩  1.8%
セミドライ     0.2%
モルトパウダー  小さじ1/8



参考図書は


この2冊。どっちもヘラ捏ねのパンの作り方が載っとります

レストラン・・・のほうはポーリっシュ法でつくるリュスティック

ヴィヴィアンさんのはクープばりばりのバゲットが載ってます。




むぎ
パン


パン・ド・ミ
逕サ蜒・048_convert_20100629210630

パン・ド・ミ

これもおっちゃんに送りつけたパンのひとつ。

型の熱伝導が良くなってきたのが片っぽコゲ気味・・・・

買った時期が違うから火の通り型に差がありすぎ。

おッちゃんとこには昨日届いたらしいがこいつの評価はいかに?

ばななマフィンはおッちゃんが家庭菜園で育てたばななでつくった

おッちゃんばななのばななマフィンって

必要以上にアピールしといたからめっちゃよろこんでもらえましたわ。



むぎ
パン
0 0

| HOME | next
 
