むぎ
スポンサー広告


パエリア



フライパンでパエリア
パエリア鍋は欲しいけど絶対邪魔になりからフライパンで代用

むぎ
料理


お手軽一品 ししとう
画像 019

最近よくおすそわけで頂くシシトウ

それだけ炙って食べてもウマいが続くと寂しいシシトウ

カリカリのしらすと一緒にいためておつまみにもおかずにもアリな一品に

作り方はいたってシンプル

たっぷり目の油(ごま油+サラダオイル)でしらすをカリっとするまで炒めてそこへ


適当な大きさに切ったシシトウを加えてシシトウがしんなりするくらいまで火が通ったら

お酒とお醤油をざっとかけて出来上がり!

ニンニクで香りをつけるのもアリかも

シシトウはあんまり大きすぎない方が食べやすい。これは手抜きしすぎて大きすぎ・・・・

暑いせいか頂くシシトウはビックサイズなんですわぁ

ピーマンでも出来るけどシシトウより火がとおりにくいからピーマンも別で炒めてから加える方が無難かな


どっかで生のいちぢく売ってないかな~

フレッシュいちぢくのタルトがたべた~い!!



むぎ
料理


海老チリ
逕サ蜒・030_convert_20100629210516

海老チリ

言っとかないと何チリかわからんくらいな写真に

初海老チリだったため記念撮影してしまった。

暑いしそろそろアイスクリームが作りた~い

明日こそは作ろう!


むぎ
料理
0 0

麻婆豆腐
逕サ蜒・058_convert_20100506211257

手作り麻婆豆腐

なれると目分量でちゃちゃっと作れちゃう

豆板醤、豆鼓醤、テンメンジャンは小さじ1~2
お醤油、紹興酒は大匙1くらいにひたひたになるくらいの水って感じ
あとは味をみながら微調整。
辛いほうが好きだからって豆板醤を入れすぎるとしょっぱくなるから鷹の爪で辛さは調節


仕上げはニラと長ネギを散らしたらすり鉢でゴリゴリした花山椒とお酢で味を決めて

へい、麻婆豆腐いっちょあがり~ぃ
むぎ
料理
0 0

さくらのおこわ
逕サ蜒・052_convert_20100506211016


さくらのおこわお塩味

振り水するときに塩漬けの桜と葉っぱも一緒に入れるらしい

さくらも桜餅も終りの季節。隣のお菓子屋さんに葉っぱを買いに行ったら桜餅ももう終わるからと

ただで分けてもらった母。 誰が食べるのかわからんおこわ作りに精を出す。

さくらのお菓子とかパンって桜餅より合う物ってなかなか無いからねぇと訝しがって

つくるのやめなよ~とやいやいうるさく言う外野の声をも無視しておこわ作りはどんどん進んで

なんと、これが意外にうまかったのです!! 

前にも1度作ってその時はかなり不評だったんだけど今年は葉っぱ入り。

母曰くそれが良かったと自画自賛しててちょっとかわいかった

写真が下手いけど見た目より美味し!桜餅より好きかも

逕サ蜒・015_convert_20100506211114逕サ蜒・050_convert_20100506211136

つくし

この辺では食べないけど食べる地方もあるよね?

お土産の芋ようかん。ありがとです

前から食べてみたいねんりんやのバウムもリクエストすればよかったなぁ


むぎ
料理
0 0

| HOME | next
 
