むぎ
スポンサー広告


ヌスボイゲル
ヌスボイゲル 5

以前、にわくまよりさんにいただいて母のお気に入りになったヌスボイゲル

よりさんに「母がトリコになったよー」って伝えたら丁寧なレシピを送って下さったの
しかも、手書き(びっくり&感動した)!! ほんと細やかな優しい方です(*^_^*)
よりさんは来月からご自宅で自家製酵母のパン教室も始められるので気になる方は
ブロクへGO=3 わたしも近くだったら絶対通いたいくらい>< 


そんなレシピを貰っていながらもたもたしてたわたしだけど・・・・

お誕生日プレゼント代りに重い腰を上げましたの

ヌスボイゲル4 

レシピにプラリネ入れてもOKとあったのでパウンドケーキ用につくったクルミのキャラメリゼが
残っていたのでそれと、オレンジピールの代わりにレーズンをコアントローで軽く漬けたものも入れたけどこれはオレンジピールの方が合うと思った。 レーズンだったら他にもスパイスとか
入れた方がよさそう。
味は2日くらい置いた方が馴染んでおいしいかな(*^_^*) 
表面はヒビが入ってる方がいい出来みたいなんだけどあんまりでませんでした

ヌスボイゲルって?と思われてる方きっといるよね
これはドイツの発酵菓子で中身は
粉末状のナッツ(ヘーゼルナッツやアーモンドね) 砂糖 ケーキクラム
ナッツなんかがはいっていて洋風の月餅のイメージ
ケーキクラムが入るところがウィーンとかドイツっぽいよね
むぎ
つくレポ
11 0

つくレポ
キャラメルちぎりぱん

エミリオカフェのエミリオさんが作っていた黒糖キャラメルちぎりパン!
ネーミングからしておいしそうなこのパンの作り方を前に
エミリオさんから聞き出していたの

黒糖たっぷりのふんわり生地にクランブル!クランブル大好きには
たまりましぇん
バターではなくショートニング入りの生地なので黒糖がいいかんじ♪
焼き立てを我慢できずにパクリ!

ほわほわにクランブルのサクサクがウマウマ☆
さすがカリスマ主婦!
キャラメルソースでお手軽にできるところも

キャラメルクランブル
ロール風にしてバスケットに入れたバージョンも!
キャラメルちぎりパンは明日みんなにおすそわけの予定。
きっと月曜日でお昼ごはんも交替でとることになるだろうから
喜んでくれると思うな(*^_^*)


エミリオさん、焼き温度確認できてよかったよ~
人気間違いなしのレシピありがとうございました
むぎ
つくレポ
17 0

つくレポ part2
豆乳ブラマンジェ


素敵なパティシエールpanipopoさんの豆乳ブラマンジェ
chez panipopo♪にはとっても美味しいそうなレシピがいっぱいで作ってみたいもの満載!
そのなかからわたしでもできそうな豆乳ブラマンジェ

これ、とってもおいしいかったぁ
豆乳のさっぱりに生クリームのコク
キルシュのリズミカルな香りがステキなふんわりまったりスイーツ。

豆乳だから後口がさっぱりしてて食後のデザートにもよさそう。

(実際にパスタをたらふく食べた後にペロリ  笑)

とってもお手軽にできるのにこんなにおいしいなんてさすがpanipopoさん

panipopoさん
美味しいレシピをありがとうございます。
むぎ
つくレポ
12 0

つくレポ part1
ワカモレ


田舎な生活 ニュージーランドのkayさんのところでみてから
ど~しても食べてみたかったワカモレ!!

早く作りたかったけど田舎だからコーンチップスがなかなか買えなくて
悶々とする日々を過ごしておりました・・・・

しか~し、ついにコーンチップスを入手することに成功♪
ウキウキ♪ ルンルン♪ アボカドその他を買いに行くと
今度はコリアンダーが売っていない
でも、ハーブはあるものでよし!って書いてあったkら涙をのんでウチにある
小ネギとイタリアンパセリで我慢。
悔しいからライムとレモンを半々でアジアンテイストを出すことに。
材料をそろえたら混ぜるだけで完成!
待ちきれない私はさっそく味見

おぉ~、ウマイ
スイートチリが味の決め手なのわかる~ ビールを~

kayさん、 いやいや kay様
ありがとうございます。

唯一くやまれるのはコリアンダー・・・・
これはきっとコリアンダーのが合いそうなきがする
え~い!売ってないなら自家栽培してリベンジしてやる~~

あるものでつくっても十分美味しかったよ。kayさん本当にありがとうございます。
むぎ
つくレポ
8 0

| HOME |
 
