むぎ
スポンサー広告


さくらんぼのじゃむ
逕サ蜒・036_convert_20110703120434a


いよいよさくらんぼシーズン到来

さくらんぼは味見してかっても外すことが多い

ギャンブル果物!!

でも我が家はかなりのさくらんぼ好きなことと

いろんなとこに送りまくるのでかなりのギャンブラー

でも超腕利きのさくらんぼバイヤーがお亡くなりになってしまい

今年の運命は新人??バイヤーにかかっております(新人つーかおばちゃんだけどね




これははじけ(割れたりちょっこし弱ったもの)のサクランボを

大量に貰ったので作ったさくらんぼジャム

さくらんぼジャムのコツはただ一つ種を抜いたら強火で一気に煮詰める!

お砂糖をまぶして水分が出るまで待つのが一般的なんだろうけど
さくらんぼの場合は傷つけたのを空気にさらすと軸というか
緑っぽい匂いになるので時間が勝負。

1.まず、きれいに洗ったら布巾の上に広げて水分をしっかり切る

食べると気も同様に洗ったらきちんと水気を切りましょう!!
濡れたまま食べると美味しさ激減します

2.水気が切れたら種を抜いて悪くなっている部分を取り除く

3.種をとったさくらんぼの重量に対して20%の砂糖と少量のペクチンを
  合わせておく

4.大きめの鍋でサクランボと砂糖を混ぜ強火で火にかけとろみが付いたら出来上がり
  灰汁がわいてくるのでしっかり取る。

必ず大きい鍋で煮ることがポイントです。

すぐに食べるならお砂糖は好みで減らしても大丈夫だけど保存用にはある程度の
糖度がないと発酵してしまう場合もあります。


むぎ
ジャム


さくらんぼジャム
チェリー


近所のスーパーのおばちゃまがさくらんぼジャムはウマウマよ
って勧めてくれたので格安さくらんぼを買って作ってみることに!

tane.jpg

種を抜いたらお砂糖をまぶして水分が上がってくるまで強火。
火を弱めてあくをとりながら煮詰めたら完成。

イチゴだとお砂糖掛けて水分が上がってくるまで置いておくけど
さくらぼジャムは置かない方がおいしいんだって。
市販のチェリージャムだとシナモンスティックが入ってるけど今回は
シンプルに


ロール ジャム


完成したさくらんぼジャムは市販のとは全く違うさっぱり美味しい仕上がりに。
パンとかよりも紅茶に合いそう
後ろの黒い物体はショコラロール!!
ボーっとしてたら写真とるのド忘れでラッピングしてしまった・・・・・
ラッピングってフィルム巻いてリボン掛けたのみだけど)解く気力もない
端っこも味見してもうお腹の中だからまた今度。
写真もカメラのバッテリーあと2分だったから白とびしてるままでおゆるしを~
むぎ
ジャム
16 0

いちご
パックイチゴ


いちごが2パックぶんのおおきさで280円!安~い!!
氷いちごとコンポートにしたいから大人買い。
ちなみにいちごの種類は「さちのか」


砂糖イチゴ


洗ってみるとちょっと弱ってるこもいたからそれはジュース用に。
しっかり水気を切ってからヘタを取って適当にグラニュー糖(上白糖でもOK)もまぶして一休み。

氷イチゴはこれにレモン汁を加えてそのままパックして即冷凍で完成。

ザルイチゴ


コンポートは水気が出てきたらジャムの要領で強火にかけ沸騰したらイチゴをザルにあげる。
残ったシロップにレモン汁と好みの甘さになるように砂糖を加え強火焦げないように3、4分煮詰めたらそ(煮詰め加減はお好みでもOK)のまま冷ましておきます。

 more...

むぎ
ジャム
8 0

| HOME |
 
