むぎ
スポンサー広告


七輪
アスパラガス


今日は午後お休みなので炭をおこしてグリルアスパラガス
ホントは夜ごはんにしようと思ってたけどみんな予定が詰まってたので贅沢にも
お昼ごはんにしちゃいました!
仕事の合間に七輪に着火剤と炭をポンといれて炭おこし。

いろいろ片付けているうちに炭もいい感じに。
いざアスパラを

もちろんアスパラだけでは物足りないので昨日かった「牛タン」も
牛タン2


これは最近知った美味しいお肉屋さんのもの。
お肉屋さんのお兄ちゃんも自信ありげに販売しちょります
ここ、通ってた高校の近くにあるんだけど今まで買ったことがなかったの。

実家からだと車で1時間以上もかかるとこだから今まで買ったことなかったのスッゴイ悔しいです
数年分損したねってみんながっかりの食いしん坊ファミリー

みんな食いしん坊なので焼けたさきからどんどん食べちゃうので
焼き上がりの写真もないのです(>_<)

でも、と~っても美味しかった土曜日の贅沢ランチでしたぁ
むぎ
料理
2 0

御荘ゴールド
御荘ゴールド


今、我が家で人気の御荘ゴールド。
愛媛で採れるブンタンのお仲間です。

お邪魔させて頂いているブログのみなさん
アレンジ上手な方が多いので
わたしも何かチャレンジレシピを!!!
っということで御荘ゴールドをつかったタルトを作ってみることに。

でも、柑橘類をつかったタルト作ったことがないじゃん

じゃ、なんでタルト作るん??っと思われるかもしれませんがそこはチャレンジレシピということで。

いろんな本を見ながらレモンクリームとアーモンドクリームをアレンジしたもの2種類作ってみることに


クリームタルト


こちらはレモンクリームをアレンジした御荘クリームタルト
シュクレ生地に御荘クリーム、一晩漬け込んでマリネした果実をのせて完成。


アーモンドクリームタルト


アーモンドクリームバージョンは御荘ゴールドの実をマリネしたものをのせて焼きこんでみました。
クリームに皮をおろしたものを加えて少しビターな香りをプラス。
焼きこんでるからナパージュとかしてツヤツヤにすればよかったかな。

肝心のお味はというと2つとも全然ちが~う!
   
     ↑
あたりまえじゃん

御荘クリームは甘さ控えめにしたつもりがあま~い。
クリームとマリネした実のバランスは

焼きこんだアーモンドクリームバージョンは
おろした皮がアクセントになっていい香り でも、実はちょっとパッサっとした感じも
ん~~、焼き上がったアーモンドタルトにマリネしたものをのせたほうがおいしいかったかも
でも、それぞれ違ったおいしさがあってチャレンジはとりあえず成功・・・か??





むぎ
お菓子
4 0

ロールケーキ
ロールケーキ


生クリームの賞味期限がかなりヤバイ状況だったので・・・・
ひさしぶりの生ロール。

はちみつ入りのしっとりジェノワーズです。
はちみつの味もしっかりするからカステラにも似た味かな。

粉は、国産小麦のネージュ。
ドルチェよりたんぱく質が少ないからつからサッラっとした食感かと思いきや
やっぱりもっちりした感じになっちゃいました。
ふわふわにはなるけど軽い粉と合わせた方がスポンジには合ってるのかも。

粉の味もいろいろで難しいね

クリームたっぷりだったからフルーツ入れて巻いたら絶対爆発する!!
と思ったから食べるときに添えてもらって完成。

むぎ
お菓子
5 0

失敗
DSC00362_convert_20080518232537.jpg


懲りもせずフランスパンに再挑戦!!
と意気込んでみたものの結果は失敗・・・・
デロ~~んとしたクープの影は見えるものの美味しそうじゃない
これでも今まで作ったなかではいい方なんだけど悔しいです
リベンジあるのみ


お勉強にいろんなサイトを回っていると衝撃の事実が!!!!
わたし、成形方法間違ってる疑惑浮上です。
やっぱり芯がきちんとできていないみたいなんです。


のっぺらぼうなパンからいつか卒業できるのか、できるまで挑戦あるのみ。

むぎ
パン
3 0

いちご
パックイチゴ


いちごが2パックぶんのおおきさで280円!安~い!!
氷いちごとコンポートにしたいから大人買い。
ちなみにいちごの種類は「さちのか」


砂糖イチゴ


洗ってみるとちょっと弱ってるこもいたからそれはジュース用に。
しっかり水気を切ってからヘタを取って適当にグラニュー糖(上白糖でもOK)もまぶして一休み。

氷イチゴはこれにレモン汁を加えてそのままパックして即冷凍で完成。

ザルイチゴ


コンポートは水気が出てきたらジャムの要領で強火にかけ沸騰したらイチゴをザルにあげる。
残ったシロップにレモン汁と好みの甘さになるように砂糖を加え強火焦げないように3、4分煮詰めたらそ(煮詰め加減はお好みでもOK)のまま冷ましておきます。

 more...

むぎ
ジャム
8 0

チェリータルト
DSC00295_convert_20080514104421.jpg


バター不足なのに続けてバターたっぷりのパイ生地タルト!
これも寒さのせいです、きっとそうだよね!!

チェリーをつかったパイといってみんなが思い浮かべるのはアメリカンなチェリーパイ
あのジュッワとしたパイも美味しいけどタルト仕立てにしてもアリでしょ(*^_^*)
オリジナルっぽく言ってるけど小さい頃よく行っていたたお店の看板商品。

これが作れるようになりたくてお菓子作りをはじめたような気がする思い出のお菓子


作り方は、
しっかり空焼きしたパイ生地にカスタードと生クリームにキルシュを効かせて合わせたものをたっぷり詰め、汁気を切ったアメリカンチェリーをのせちゃいます。

残ったチェリーのシロップにゼラチンを加えて溶かし、しっかりしたトロミがついたらとろ上掛けして完成!
ザック、とろ、プルンの三重奏♪チェリー好きにはたまりません。
画像へたなのが悔しいくらいウマイんです!!








むぎ
お菓子
8 0

クロワッサン
DSC00186_convert_20080512075538.jpg


ストーブをつけるくらい寒いよ・・・春なのにね
元気でないなぁ


でも、クロワッサンつくれると思ったら突然やる気がわいてきた

いつもはフランスで作るけど今日はきらしてるからオーベルジュ

しかも、今日はニーダーがあるんです。借り物だけど
HBとは完全に違う(>_<)目からウロコってヤツですよ!!!
なんてパワフル洗濯機みたい
結局HBの半分くらいの時間でこね上がちゃった

折り込みはいつもより1回多め。
いよいよ問題の発酵です。
発酵器を持っていないのでコタツ発酵。気を抜くとバターがじわーっと溶けだしちゃうから緊張する~

DSC00140_convert_20080512065948.jpg

ビーニールも曲者で下がってくると生地に張り付いて大変なことになるのであみ出したのが
ギュッと口をしばってドーム状にするやり方←もしかしたら常識かも
これ、発酵中はいいけどビニールから出すときに失敗することもかなり多いんですけどね。

DSC00177_convert_20080512065404.jpg

出来上がりはいつものヒラッとした感じとはまた別もの。折込の回数で全然違うクラム。
もう少し蜂の巣になればかっこいいのにね。


むぎ
パン
6 0

ショコラムース
DSC00126_convert_20080510110821.jpg


前から作ってみたかったショコラムース
下にザックっとした食感のフォユティーヌを敷いたムースつくってみたくって

ムースと同じ色合いになっちゃたから層になってるのはあんまりわかんないなぁ・・・・
本当はダコワーズ→フォユティーヌ→パータ・ボンブベースのショコラムースなの
フォユティーヌの上にもう一回ダコワーズ重ねれば層がはっきりするかな?

お味は、フォユティーヌはミルクタイプのジャンドージャでかなりナッティ!!
ちょっとビターにつくったムースにはぴったりだったみたい




むぎ
お菓子
4 0

くるくるパイ
くるくるパイ


今日のおやつはフードプロセッサーをつかってガァーっと
つくるパート・ブリゼでくるくるパイ
夏でもパイが簡単にできるっておススメされたのでお試しです。

バターと粉をフッドプロセッサーにかけたらボールに移して
冷水をいれてカードでひとまとめにしたら生地は完成。

そのままお砂糖だけだとつまらないかなぁ・・・と思って前に作っておいた
キャラメリゼしたクルミを黒砂糖と一緒にくるくる巻いたら出来上がり!

サクサクのパイとキャラメリゼしたクルミのカリっとしたところがあって出来上がりまマズマズ
でも、下の方はキャラメルが焦げて苦いところも・・・・・

むぎ
お菓子
0 0

はじめまして
まだまだ初心者の手作りお菓子とパンのブログです。
よかったら遊びに来て下さい。
むぎ
未分類
0 0

| HOME |
 
