むぎ
スポンサー広告


バケット
バケット 


今日は時間があったのでバケットに挑戦。
いままで何度かつくってみたものの結果はデロ~んとしたクープが
ぼんやりできるだけのかっこ悪いパンができておしまい。
ちぇって感じです。

なんで失敗するか検証しようにもサッパリ・・・
やっぱりパン教室とかいってみたいとか考えつつ
ダメなことだらけだと思いネットでいろいろ調べてみたり
動画を頼りにイメトレに励む日々
(かなり怪しい行動だったらしい・・・・)

当てはまりそうな点にきをつけながらつくってみたら
ちょっとだけどエッジが(T_T)
苦節、十数回のもっさりしたパンから初めてちびこんもりが~
まだまだだけど少しだけ進歩がみられてやる気回復


 more...

むぎ
パン
20 0

ジンジャークロッカンとアーモンドチュイール
ジンジャークロッカン


おとといの夕方のことです。
ウチにいるダックスの1匹が突然動けなくなって発見・・・
あわてて病院に連れて行くと椎間板ヘルニアでおそらく
手術になると診断。
麦のお兄ちゃん的存在で6歳になるのに病気知らずの元気な子だったので
発見したときにはみんなパニック!でも治るみたいなのでとりあえず一安心。


↑の写真はジンジャークロッカンとアーモンドチュイール
ジンジャークロッカンはショウガとシナモンのスパイシーなクッキー
これはかなり好き嫌いがわかれるかなぁ~
溶かしバターと三温糖で作るのでかなりザックとした食感で好きだとくせになる味!

アーモンドチュイールはバターとグレープシートオイルを
半々でつくってみたけどけっこうありかな♪
むぎ
お菓子
11 0

くりくりタルト
くりたると カット


マロンパウンドの残りの栗をつかってタルト。
フォンセ生地にマロンペースト入りのアーモンドクリーム
ラム酒で少しマリネしたクリをたっぷりつめて焼きあげました。

もうぐりぐりしてます(>_<)

十分ぐりぐりしてるところにマロンクリームで追い打ち
下のフォンセが塩味のある生地なのでマロンクリームをのせても
甘味がしつこくなりすぎないかな。アーモンドクリームも
砂糖をへらしたぶん粉砂糖に黒糖を少しまぜて香りをUP
(黒糖とラムの香りは相性がいいような気がするので)

肝心要の仕上げ!
クリームぐるぐる巻きに緊張
ひゃ~やった 反対側のクリームつぶれた・・・
やっぱりデコは苦手じゃ~
くりくりタルト


もう、地物のサクランボが出始めた。
今年はどの品種が当たり年になるかな。
おととしは「紅秀峰」、去年は「サミット」
毎年当たりの品種が違うからそれも楽しみの一つ♪

 more...

むぎ
お菓子
12 0

つくレポ part2
豆乳ブラマンジェ


素敵なパティシエールpanipopoさんの豆乳ブラマンジェ
chez panipopo♪にはとっても美味しいそうなレシピがいっぱいで作ってみたいもの満載!
そのなかからわたしでもできそうな豆乳ブラマンジェ

これ、とってもおいしいかったぁ
豆乳のさっぱりに生クリームのコク
キルシュのリズミカルな香りがステキなふんわりまったりスイーツ。

豆乳だから後口がさっぱりしてて食後のデザートにもよさそう。

(実際にパスタをたらふく食べた後にペロリ  笑)

とってもお手軽にできるのにこんなにおいしいなんてさすがpanipopoさん

panipopoさん
美味しいレシピをありがとうございます。
むぎ
つくレポ
12 0

つくレポ part1
ワカモレ


田舎な生活 ニュージーランドのkayさんのところでみてから
ど~しても食べてみたかったワカモレ!!

早く作りたかったけど田舎だからコーンチップスがなかなか買えなくて
悶々とする日々を過ごしておりました・・・・

しか~し、ついにコーンチップスを入手することに成功♪
ウキウキ♪ ルンルン♪ アボカドその他を買いに行くと
今度はコリアンダーが売っていない
でも、ハーブはあるものでよし!って書いてあったkら涙をのんでウチにある
小ネギとイタリアンパセリで我慢。
悔しいからライムとレモンを半々でアジアンテイストを出すことに。
材料をそろえたら混ぜるだけで完成!
待ちきれない私はさっそく味見

おぉ~、ウマイ
スイートチリが味の決め手なのわかる~ ビールを~

kayさん、 いやいや kay様
ありがとうございます。

唯一くやまれるのはコリアンダー・・・・
これはきっとコリアンダーのが合いそうなきがする
え~い!売ってないなら自家栽培してリベンジしてやる~~

あるものでつくっても十分美味しかったよ。kayさん本当にありがとうございます。
むぎ
つくレポ
8 0

Quickly?
タピオカミルクティー


あったかくなったら絶対つくりたかったQuickly
沖縄にいったら絶対買う!これ買うために公設市場に行くほど好き♪

お菓子の材料を買うついでにブラックタピオカを注文したけど
タピオカストローを忘れて・・・・ガーン!!
仕方ないからスプーンで

お気に入りののヨークシャーゴールドで濃いめにいれた
ミルクティーと合わせて
う~ん!この味。んまい♪

コップ一杯飲んだらお腹いっぱいになるボリューム!
お家でつくったらquicklyじゃないからタピオカミルクティーかな。


 more...

むぎ
ドリンク
8 0

名前はまだない
ネコ


今日から家族が増えました。
アメリカンショートヘアーのロング?
種類はいまいちわからないのですが仕事でお付き合いのある方に
いりません?って言われてウチの猫好きチームが即答で
もちろんとお返事したので
仲間入り

オスで2か月。名前はまだないのです。
何かいい名前があるか募集しようかしら


15日は父の日!
一日たっぷりパパ上サービスデー。
朝6時に出発しておとなりの八戸市の朝市へ
港で日の出から開催され魚介類からお花、屋台なんかがでてます。
7時前にはついたのにもう終盤。
前から行ってみたかったパパはもっと早く出発したかったのにって残念そう

気を取り直してまわってみると
お姉ちゃんはお腹へりすぎで買い食い
ママパパは知らないうちにいろいろ買ってるし(>_<)

 more...

むぎ
家族
10 0

パンプキンパイ
パンプキンパイ


昨日は岩手宮城内陸地震すごかったぁ
ご心配いただきコメントを頂いたりでみなさんのあたたかさにふれることのできた
一日でもありました。ありがとうございました。

地震も寝ぼけて目も開かないうちから階段を降りようとした自分が
一番危険でした

そんなこんなで今日はパンプキンパイ!
シンプルなものとチーズクリームをプラスした2種類。

ホントはパンプキンクリームの上にチーズケーキフィリングをのせて
2層のパイにしたかったけど都合上断念。
でも、パンプキンチーズがあきらめきれなくてチーズクリームで2層バージョン!

パンプキン断面

断面はこんな感じ!


むぎ
お菓子
8 0

クリのパウンドケーキとおまけ
クリパウンド


この暑い日が続いているのに
季節はずれのパウンドケーキ・・・・

しかも、くり、マロンですよ
季節感ゼロ。でも美味しいからしょうがないか?

バターと同量のマロンペーストとカスタニエがはいっています。
ラム酒とクルミのお酒で香りづけ
沖縄まで旅にでるからたっぷりめにいれちゃいました☆

そうそう、なんでパウンドだったのかというと
ママの姉上が台湾土産を送ってくれたのでお返し何がいいか聞いたら
「アスパラガスとクリのパウンドケーキ」がリクエスト
どうして女子ってクリに弱いんだろ~

 more...

むぎ
お菓子
17 0

バナナマフィン
バナナマフィン


突然、友達が遊びにくることに
ひゃ~今日は果物もないもないよ・・・・

どうするわたし!?

あわてて台所をうろうろしてたら黒~くなったバナナちゃん発見
これはもうバナナマフィンしかない!!

バナナつぶして混ぜ混ぜ
簡単クイックレシピ!

バターとショートニングがはいっているから中はしっとりふわふわ上サックリ
バナナもたっぷり入ってます。

遊びに来たのがバナナ好きの友達でよかった(>_<)

むぎ
お菓子
10 0

シナモンロール
シナモンロール


HBをつかってシナモンロール

HBで菓子パンっていうと「生地コネコース」をつかうと思いきや
食パンコースでいっちゃいます。

つかってるHBはMKのふっくらパン屋さん。
このタイプ食パンコースと生地コネコースでこね上がりにスゴイ差があるの!!
食パンコースは、
ねり→予備発酵→ねり→一次発酵という感じに捏ねあげてくれるので菓子パンなどの
しっかり捏ねたいパンには生地づくりも食パンコースをつかいます。

材料は
強力粉     400g(80gを薄力粉に置き換えてもOK)
水        225g
三温糖      40g
トレモリン      5g
バター       40g
卵       1個
スキムミルク   12g
塩          4g
生イースト     8g

粉とスキムミルクを合わせたら少量の水で生イーストをといておく。
バター以外の材料をケースにいれスタート
最初のねり→予備発酵がおわったら腰の切れたバターを加え一次発酵までさせる

2つに分割し15分ベンチタイムを取っているあいだにフィリングをつくる。

材料
バター   30g
砂糖    30~40g
シナモン  小さじ2


耐熱容器にバターをいれ20秒くらいレンジにかけやわらかくなったら
砂糖、シナモンを加えて混ぜ合わせる。

生地を20×20くらいに伸ばしたらフィリングをぬり空気を含まないように
しっかり巻く。

2~2.5㎝の厚さに切り2倍の大きさになるまで30分ほど発酵させる。

190℃にあたためたオーブンで20分焼く

焼き上がったら好みでグレーズをかけて完成。

レーズンやクルミを一緒に巻いてもおいしい




 more...

むぎ
パン
4 0

ビーフシチュー
ビーフシチュー


夜はまだまだ寒いのであったっかいものがたべたい
ということで昨日の晩ごはんはビーフシチュー(*^_^*)

ワイン1本とトマトペーストだけで煮込んだお肉はそのままでも
美味しくてそのまま食べたいのをグッとこらえ取り出して冷蔵庫へ。

炒め野菜とスープストックを加えて弱火で半日!
スープストックは野菜の皮、玉ねぎの頭とか皮のきれいなところも一緒にいれちゃいます。
玉ねぎの茶色いとこはスープに色味がはっきりつけることができるから仕上がりの色合いも
濃いめに。

途中でブラウンソースとデミを加えてお鍋の半分くらいになったら取り出しておいた
お肉を戻して完成

時間かかっただけあってなお味でした。



むぎ
料理
4 0

ミルキーマドレーヌ
マドレーヌ



前から美味しい!マドレーヌが食べたいとリクエストされていたものの
マドレーヌが苦手なワタシ。そんなおはなしがあったこともドワスレ
(わざとではないです・・・・・・・)

どうなってるんでしょう?と若干クレームが

いよいよ作らねばいけない空気にまけ手持ちの本をかたっぱしから読んでいくと
最近購入したes-koyamaの「THE SWEET TRICK」にいかにも美味しそうなレシピが
載っているではないですか

生クリームとスキムミルクが入ったミルキーなマドレーヌ♪
もったりするまで卵をあわだてるからふわふわ~
これならマドレーヌが苦手なワタクシも

型は馬嶋屋道具店で衝動買いしたゴーベルの葉っぱのタルトレット
マドレーヌには少し大きいけど可愛いから許してね。
むぎ
お菓子
6 0

ビスコッティ
ビスコッティ2


ビスコッティデビューです
最近よくみるビスコッティ。実は食べたことありません。
でも、おいしいらいしのでついにデビューの日を迎えてしまいました!!

いざ、
基本の材料に好みでフィリングを混ぜるだけっと
うぅ~ん、何味がいいかなぁ

迷ったあげく、ヘーゼルナッツとチョコレートにすることに決定

混ぜ混ぜして焼いたら完成

お味もおいしくてクッキーより好きかも
これは定番メニュー入りしそうな予感たっぷりです。

今度は何味にしようかなぁ~



むぎ
お菓子
6 0

| HOME |
 
