むぎ
スポンサー広告


バケット
バケット7・26


なかなか上達しないハード系
見極めポイントが難しすぎる(>_<;)
発酵の見極めも苦手なので今回はそこに注目!


棒状のは室温で45分
丸くしたのは室温で65分
焼き上がりの色の違いは歴然! 

クープもいつもより刃を深く入れたらいつもよりは開きがいいけど
こんもりがないところを見るともっと張りを付けて成型しないと
いけないのかな。
もしくは課題のミキシングか・・・

クープはいまいちでも焼きたてはウマウマ(*^_^*)
焼きたてそのままいっちゃいました。

 more...

むぎ
パン
12 0

パインマンゴージュース
パインジュース

朝ごはん用のフレッシュジュース、
中身はパイナップルとちびっこマンゴー
パイナップル発酵気味かな?
ていう香りがしていたのでジュースにしたんだけどまじゅ~い!
しかたないからちびマンゴーをいれたら一気にトロピカル
湿気でだらけた体がシャキ~んとリフレッシュ。

ライムライト

おまけ
裏庭でやっと咲いたアジサイさん。
咲き始めは淡いライムグリーンなんだけど日を追うごとに白っぽく変化するの。

むぎ
ドリンク
10 0

つくレポ
キャラメルちぎりぱん

エミリオカフェのエミリオさんが作っていた黒糖キャラメルちぎりパン!
ネーミングからしておいしそうなこのパンの作り方を前に
エミリオさんから聞き出していたの

黒糖たっぷりのふんわり生地にクランブル!クランブル大好きには
たまりましぇん
バターではなくショートニング入りの生地なので黒糖がいいかんじ♪
焼き立てを我慢できずにパクリ!

ほわほわにクランブルのサクサクがウマウマ☆
さすがカリスマ主婦!
キャラメルソースでお手軽にできるところも

キャラメルクランブル
ロール風にしてバスケットに入れたバージョンも!
キャラメルちぎりパンは明日みんなにおすそわけの予定。
きっと月曜日でお昼ごはんも交替でとることになるだろうから
喜んでくれると思うな(*^_^*)


エミリオさん、焼き温度確認できてよかったよ~
人気間違いなしのレシピありがとうございました
むぎ
つくレポ
17 0

ありがとうございました。
岩手北部地震ご暖かいコメントをいただき
ありがとうございました。
もともと震度4,5程度の地震が多い地域ではありますが
この間のはホントに怖かったです。
我が家食器棚が4台あるんだけどそれが一斉に揺れたものだからこれはもう駄目かと一瞬考えたほど!

家族一同皆さんのコメントで朝からほっと優しい気持ちになれました。

実は!今週の初めに階段から落ちて捻挫という愉快な出来事と
まじめに働くというアクシデントが発生!

階段から落ちた理由は頂き物のマンゴーを横流しするべく2階の冷蔵庫へ取りに行った
かえり、あまりにもよい香りでボ~っとなって階段の段差を間違えて転がってしまったの(>_<)
でも!マンゴーは奇跡的に無事

そんなこんなで更新できずじまいですが週末までには更新したいと思います!
むぎ
未分類
12 0

ウニまつり
ウニ祭り1

昨日はウニまつりなるウニ好きにはたまらないようなイベントに
いってきました(*^_^*)
年を追うごとに盛大になってるみたいでこの日も凄い人”

ウニ祭り

殻付きウニやホタテ、ウニ染めとかもうウニづくし。
昆布にくっついてるウニはちょっとかわいく見えるという
錯覚を起こすほど。

ウニ祭り3
これはウニまつりのメインイベント!
水槽からウニを熊手みたいので1個選んでその場で殻むき体験。
優しいおいちゃんやらイケメンやらがわかりやすく教えてくれるよ~

ウニ祭り4
カポって割ったらピンセットで茶色く見えるウニの内臓を取り除いて
実をだして海水で洗ったらご飯と瓶に入った剥きウニをもらい
試食コーナーへ=3
ウニ祭り5
剥きたてウニ1個とご飯、剥きウニ1ビンでなんと1回1000円の良心価格!
だてに田舎じゃないよ~(>_<)
岩手寒いだけじゃなく意外とよいところも盛りだくさん!遊びに来てみたくなっちゃった
人がいるといいな
むぎ
グルメ?
25 0

トマトとパンチェッタのパスタ
tomato&pancetta

先週の日曜日のお昼ご飯。
中途半端に残ったパンチェッタがあったのでパスタに。
トマトソースは炒めた玉ねぎを入れたり入れなかったり
だけど、隠し味にお醤油少々!
トマトとお醤油は意外と合うよ。

トッピングにバジルとオリーブオイルで焼いたズッキーニを添えて
この日もぺろり!
むぎ
料理
12 0

全粒粉ベーグル
全粒粉ベーグル

初めて使うはるゆたか2という粉と全粒粉を合わせてベーグルをつくりました。
はるゆたか2は「パンの教科書」で見てからずっと気になってる粉だったんだけど
売っているのをなかなか見かけなかったの。

ダメもとで楽天で検索したらフツーに売ってるじゃないですか!
それが昨日届いたの♪
サイトの説明によると粉の配合ははるゆたかフレンドとほぼ同じ
コムギの外側に近い部分を多く含みこコムギの香りと味をより楽しむことができるらしい。


全粒粉をまぜて水分56%、生イーストでこねたら
柔らか~い!ブレンドはそのままでも扱いやすいけど
これは水分減らさないとダレダレになっちゃうよ(>_<)
仕上がりもかなり柔らかかったけど粉自体はかなり好きな香り♪

お昼まだだから腹ぺこで写真ボケててももう我慢できないから
食べちゃいます
ベビーリーフと生ハムであっという間にペロリッ

追記
もともと父仕様で柔らかくしてあげないといけないから水分多めです。


むぎ
パン
18 0

アプリコットタルト
アプリコットタルト20080715184550


エミリオカフェのエミリオさんがアーモンドとアプリコットのタルトを焼いていたので
マネしちゃいました。

フォンセ生地にアーモンドクリーム、アプリコットをいれて焼きこんでみました。
クッキータイプのタルトで一番好きなのがフォンセ生地。
実は、甘いものがそんなに得意じゃないの

出来上がったけど、今回は失敗ばっかりだったの・・・・
中にフルーツを入れるからタルトを1回空焼きしたんだけど
もう少しかなって感じだったからそのままオーブンの余熱で色をつけようと
思ったら忘れてきつね色を通り越して小麦色。もこみちに近いくらい・・・・・

さらに、甘さ控えめがいいと思ってアーモンドクリームの砂糖をどーんと減らしたら
甘味が足りないという痛恨のミス!!!←
味の失敗は見た目が悪いよりしょんぼり度も高いよ
アプリコットジャムでごまかしたらまあまあになったけどリベンジ決定。

生地もフォンセよりブリゼの方がよさそうだし
アプリコットももっと酸味のパンチがある方が合うかな。
あと、お砂糖の減らしすぎにも気をつけないとね。

エミリオさん失敗したのにリンクしてゴミん
むぎ
お菓子
16 0

謎??
>海ぶどう


あづ~いィィィx
今日はさわやかなものでいっか!?


はいこれ、なにかわかる人

正解は最後に発表



ムギ ジロ


ネコが来てもう1ヵ月。
麦とも仲良くなって何やらテーブルの下でジロとボーっとしてたりする。
ジロ発光してない?
そして問題はコイツ。

タロ 2


麦のことがかなり気になるけど寄ってこられると
怖いのかビビリんなタロ。
のんびりしたジロには手加減するけどアクティブタロには容赦なしの麦だからかも。
ネコ大好きな変わり者の麦でした。

正解は
沖縄特産海ぶどうでした。
もずくほどメジャーじゃないけど
ウチのママ上、沖縄出身なので実家から度々やってくるの。
プチプチした独特の食感が楽しい一品。
ドレッシングが付いてくるけど使わずにさっと洗ってそのままが一番な海藻!


むぎ
いただきもの
18 0

さくらんぼジャム
チェリー


近所のスーパーのおばちゃまがさくらんぼジャムはウマウマよ
って勧めてくれたので格安さくらんぼを買って作ってみることに!

tane.jpg

種を抜いたらお砂糖をまぶして水分が上がってくるまで強火。
火を弱めてあくをとりながら煮詰めたら完成。

イチゴだとお砂糖掛けて水分が上がってくるまで置いておくけど
さくらぼジャムは置かない方がおいしいんだって。
市販のチェリージャムだとシナモンスティックが入ってるけど今回は
シンプルに


ロール ジャム


完成したさくらんぼジャムは市販のとは全く違うさっぱり美味しい仕上がりに。
パンとかよりも紅茶に合いそう
後ろの黒い物体はショコラロール!!
ボーっとしてたら写真とるのド忘れでラッピングしてしまった・・・・・
ラッピングってフィルム巻いてリボン掛けたのみだけど)解く気力もない
端っこも味見してもうお腹の中だからまた今度。
写真もカメラのバッテリーあと2分だったから白とびしてるままでおゆるしを~
むぎ
ジャム
16 0

いただきもの
ビンウニ


昨日はウニ!
海の方から来た人が自分で潜って採ったものを瓶詰めにして
おすそわけしてくれたの。

いっぱい取れる日だったみたい。

ウニ丼


年に1回あるかないかのウニうにパーティー
キュウリにのせて食べたりウニ丼にしたり贅沢な晩ごはんでした。

シシトウ


これは今年初めて植えたシシトウ。
香りが強いのか虫も寄らずに元気いっぱい☆
何個くらい収穫できるか楽しみ。
むぎ
いただきもの
14 0

盛岡冷麺
冷麺 パッケージ


岩手と言えばわんこそば にじゃじゃ麺そして盛岡冷麺ですよね~

わんこそばは有名だからご存じの方もおおいかな
じゃじゃ麺と盛岡冷麺って?なかたのために少しだけ説明

じゃじゃ麺はゆでうどんに肉みそときゅうりの千切りをのせたもので
中華のジャージャー麺とはかなり違うもの。
ちなみに締めは食べ終わった器に生卵と麺のゆで汁を合わせたスープ
チータンタンじゃじゃ麺は名物
らしいけどわたくしじゃじゃ麺食べられないので味はつたえられないの。ごめんなさい

そして本日のメイン冷麺
これも韓国冷麺とまた違う感じ。
麺のコシがすごい!岩手以外で冷麺食べたら糸こんにゃくみたいで驚いちゃった。
でも最近は盛岡冷麺も以前ほどコシがつよすぎなくなってきてるよなきがする。
以前は極端な言い方をするとゴムっぽいくらいスゴイコシだったの。

上の冷麺は岩手のスーパーならどこでも買える一般的なもの。
福岡ではデパ地下なんかでは売ってたよ。

さてさて、ここでなぜ2種類も紹介したかというと
スープの種類に違いがあるからなんですね。
左のは透明な牛骨スープ、右は甘辛な醤油ぽいスープ。
この辺は気分によって。

具はトマト、キュウリ、ゆで卵に豚か牛のしゃぶしゃぶにキムチ!
あと、あればゆでエビなんかかな。
お店ではスイカとかフルーツものってるけどスープと混じるの嫌いだからナシです。

ぴょんぴょん舎


こっちが牛骨ベース。冷麺で有名なぴょんぴょん舎のもの。
透明なのがつたわるかなぁ
スープと麺のほかにキムチやゴマ、お酢なんかもセットになってるよ。


戸田久


これは戸田久っていう製麺屋さんでだしてる醤油ベースのもの
セット内容はスープと麺のみ。豚しゃぶのほうがぴったりくる!
今日は牛しゃぶだから赤くても心配ないよ♪

みなさんはどちらのスープがお好みかしら
むぎ
料理
16 0

チーズケーキ
チーズケーキ


毎日バタバタで全然更新できてない・・・・・
今日もこれからお出かけしなきゃいけないのでこのままだと
また更新できずに終わってしまいそうなので写真とるタイミングを失いボツに
なりそうになっていたチーズケーキを急遽UP
(バタバタでとったからボケてるけど)

何でボツだったかというとこれNYタイプのチーズケーキなんだけど
高さが出なかったの。

レシピも変わっていて卵黄をカスタードみたいに炊いちゃうの!
それとクリームチーズを合わせたものにゆるゆるのメレンゲを合わせて
比重を計る。
ここがポイントみたいなんだけど比重が重すぎて混ぜても混ぜても
軽くならない
スポンジもわざわざ焼いて準備万端整えての失敗
いじけます・・・・
フ、またリベンジしなきゃいけないものを増やしてしまった

味は下にラムレーズンが入っててチーズの味となじむまで
少し時間がかかるけどなかなか。


むぎ
お菓子
14 0

マカロン
マカロン


マカロンデビュー
気づくとたまっている卵白。
今まではフィナンシェを作って消費してきたけどこのバター不足!
これではいかんとマカロンに挑戦。

参考にしたのは、
一流パティシエと一緒に美味しいケーキを作りたいのレシピ
レシピでは生のアーモンドをフードプロセッサーで粉末にするものだったけど
さすがにそれは無理だから普通のアーモンドプードルで。

マカナージュに苦戦しながらもなんとか完成。
表面にシミみたいのができたけどなんでかな?
サンドしたクリームはアングレーズベースのバタークリームに
かなりビターなカラメル風味のあるプラリネを混ぜたもの。
マカロンの甘さとちょっとビターなクリームはありだったかな(*^_^*)


今週はバタバタで更新遅れ気味で申し訳ありません。
エース転院のため一時帰宅中なの。


むぎ
お菓子
16 0

| HOME |
 
