むぎ
スポンサー広告


お好み焼き
お好み焼き

昨日から泊まりで友達が来てるので今日はおでかけの予定だったけど
USオープンがかなり面白かったのでおでかけキャンセルでそのまま
テレビ観戦!
↑お天気もわるかったしね~

結果は、きゃーーー(>_<)
錦織圭勝っちゃったよ
すごいね♪相手のイケメンはなんとランキング4位!
もうみんな大興奮

興奮そのままでお好みパーティー突入=3
生地はこんなこともあろうかと前日に作ってねかせておいたのだ
これとビールで十分だよね(笑

プルーん
デザートは生プルーンだったけどそれまで持たずにお昼寝タイムになっちゃったから
夜に持ち越し(*^_^*)

プルーン
と思ったけどフライングしてたべちゃった♪
もっと皺くちゃじじぃになった頃が食べごろだけどすっぱくても生のプルーンは大好きだから
今度タルトにしてみたいな☆
むぎ
料理
15 0

ササミとホタテのお刺身
DSC01526_convert_829.jpg

今日の晩御飯はとりササミのお刺身
そのままでもいいんだけどちょっと湯引きにしていだきました。
盛りつけ逆に間違えちゃってたのあとから気づきました><;


もうひと品は

DSC01529_convert_8292.jpg

ホタテのお刺身。
今日は9のつく日だから新鮮な魚介類なんかを売る市がたつの(*^_^*)
この間は行ったのが遅くてうりきれだったからホタテ好きのママ
今日こそは食べる!
って凄い意気込みで昨日から忘れないように何度も念おしされてたから
無事Getできてよかった~(ほっ

これね、新鮮だからかぷって噛むと身がちりっと縮むの(>_<)
甘くてとってもデリシャス

以上、おつまみみたいなおかずばっかりでした~
あ、他にもお野菜るいなんかはあったよってフォローさして下さいな。
むぎ
料理
14 0

ハートチョコパン
DSC01475_conver 1

photo symphonyのみなみちゃんが作ってたハート成型のパンを作ってみました。

生クリームと溶かしたチョコレートも入れてしまうリッチな生地で作ったんだけど
中にクランベリーとチョコチャンクをいれたら見た目が可愛くなくなって
しまったので遠目でお願いします

代わりといってはなんですがネコでもみてってチョーだい。


DSC01447 taro

おすましぎみなtaro

DSC01449_convert_taro.jpg

ちょっとあんた、、いつまで写真とっとん?
と本性丸出しにらみをきかしてくるtaro><でした。


むぎ
パン
17 0

フィナンシェ
フィナンシェ

バター不足で大事にバターを使っているつもりが
冷凍庫の奥から賞味期限切れのものが発見されてしまいました
(2週間くらいすぎてた・・・・

ドアに賞味期限が分かるように書いてたつもりだったのに
行方不明者がいたとは・・・・

くよくよしていてもしょうがないので
急遽フィナンシェを作ってみました。


financier.jpg

これがまた追い討ちをかけるようにイマイチな出来だったこと
ラズベリーのはちみつをつかったらノワゼットバターと合わないし
香りが完全に負けてぼへーとした感じ。
無難にアカシアにしておけばよかったと反省。

最後になってしまいましたが
先週はほとんど更新できてないのに遊びに来て下さった皆さんごめんなさい。

むぎ
お菓子
14 0

枝豆ディップ
edamame  dip

そら豆のディップていうのがあるなら枝豆でもいっか~てことで
枝豆のディップを作ってみました。

作り方はあら、簡単!
柔らかく塩ゆでした枝豆に茹汁少々を加えFPでペースト状にしたら
ニンニクとオリーブオイル、塩、ブラックペッパーで味を整え完成。

元レシピでは牛乳に浸したパンも加えるけど
面倒くさいので省略しました。

フランスパンにつけて食べたらおいしいかな♪

toumokorosi.jpg
こっちは朝どりのトウモロコシ
朝、玄関にどーんと届いておりました。
たまに誰から頂いたのかわからなくてパニックになるのも
田舎の醍醐味のひとつ!か???
むぎ
料理
24 0

berry berry parfait
berry berry parfait

昨日テレビでパフェ作ってるの見てたら
「最後にパフェ食べたのいつ?」って聞かれたの

ん~、10年は食べたことないよって言ったら
そんなのダメ!←何がダメかはわかんないけど・・・
って叱られたから作ってみることにしました

前に作ったイチゴのコンポートの冷凍もあったしね。


中身は
上げ底パフェには欠かせないコーンフレーク、
ヨーグルト、ブルーベリーソース、チェリーコンポート、シャリシャリいちごコンポート、アイス!
アイスとコーンフレーク以外は自家製だよ♪





むぎ
お菓子
18 0

バナ~ナ
banana.jpg

知り合いの方からお庭で採れたバナナを丸ごと頂きました。

お庭でこんな大きなバナナがとれるなんて素敵と思いながら

話を聞くとこんなにいっぱい取れるのは今年が初めてみたい。

小さい頃遊びにいってもお家で採れるのはパパイヤとかグアヴぁくらいでバナナは
記憶になかった。

あっても島バナナの小さいのくらい。

温暖化の波が押し寄せてるってことなのかな・・・・・

嬉しいけど心配にもなる送りものでした。




むぎ
フルーツ
18 0

お赤飯
osekihan.jpg

お盆に食べるものというと「お赤飯」
お赤飯と言っても盛岡式のは赤くないの。(わかんないけどホントは薄茶ね!)
お豆もアズキではなくて「金時豆」

ふり水にお酒、お醤油、お塩少々で味をつけるお醤油味!
甘くないよ~(*^_^*)
普通のお赤飯食べてる人に言わせるとただの「おこわ」やんけ!っていわれる


御雑煮は地方色豊かだけどお赤飯はどうなんだろ?
変わってるよっていうのあったら教えてください♪


お赤飯をお盆に食べるって言ったけど本来なら「白ぶかし」を食べる風習が
あったんだって。弔事で食べる黒豆みたいのが入ったものね。
それが簡略化されて盆の入りにお煮しめとお赤飯をもってお墓詣りに行くのが
このあたりの習わし。
むぎ
料理
20 0

チーズブール風
チーズブール

フランスパンの生地にチーズを入れて
チーズブール風。
チーズたっぷりいれたつもりだったのにあんまり入ってなかった
もっと生地はあっさり目にしてチーズ増量しないと



お盆もう無理だぁ~~~
早くも限界を迎えてしまいそう(T_T)
永遠の少女パワフルすぎる
はぅ~(ーДー)!!
まだ、始まったばかりなのに早くも現実逃避モードに突入してる!
一日がんばったらプチ旅行だから頑張るぞ~
むぎ
パン
10 0

お豆腐
ふうせつ花

たぶん岩手で一番おいしいお豆腐屋さんが「ふうせつ花」!
ほんの~り甘くて豆のいい香り。
茶豆、黄豆(たぶん一般的なののこと)、緑豆、黒豆の4種類あって
どれも違った美味しさ。

ここのお豆腐お醤油も薬味もいらないくらい美味しい
でも物足りない時はほんの少しのお塩。

よく見ないとわからないけどお豆腐も薄茶色と淡いみどり色をしてるの。
(寄せ豆腐はにがりうつの失敗?っていう雰囲気で今回は外した・・・・)
個人的には黒豆がイチオシ(*^_^*)


むぎ
グルメ?
14 0

パン・ド・ミ
pain de mie

ブランジェリーコム・シノワの「パンの教科書」からパン・ド・ミ。
前から丸パンでは作ったことがあったけど食パンケースでは初!!

このレシピ水と牛乳を合わせると物凄い水分量になるから捏ねるのも一苦労。
苦労してるのはニーダーだけどぉ~(ー_ー)!!
こっちだって見張るのも一苦労よ

角ちょっとマルすぎる??
ケース使うの初めてでよくわからない・・・・・

焼き色薄めに見えてもクラストは意外としっかり、クラムふわふわ♪
我が家全員トーストしてない食パン食べられないので
チーズトーストにしたらクラムのスーって溶けるような食感がたまりゃん
本物のコム・シノワのパンはやっぱりおいしいのかな。


JIRO 8.7

本日のおまけはJIRO。
パソコンの下に麦が引っ張ってきたタオルケットでちゃっかり
お昼寝
むぎ
パン
14 0

パンプキンプティング
DSC01350_convert_20080808133226.jpg

生クリーム消費キャンペーン第3弾はパンプキンプティング。
かぼちゃの時期にはまだ早いので冷凍の栗カボチャを。

カボチャに黒糖、メープルシロップ、シナモン、生クリームを入れて作った
パンプキンフィリングにプリン液を合わせたありあわせのレシピ。

これをビターカラメルのたっぷり入った器に入れてセイロで蒸しあげたら
完成☆
プティングはオーブンで蒸し焼きにするレシピも多いけど
火加減の調節の簡単なセイロで蒸しちゃうのが好き(*^_^*)
その日の気分でとろりんにも固めにもできるところが便利♪
(ゆっくり蒸すととろりんプリンになるよ)

今回はプリン液のレシピをいつもと違うので作ったので柔らめ
パンプキンプティングはもっと固いのが好きだな。

 more...

むぎ
お菓子
12 0

うれしいライ麦ぱん
DSC01257_convert_20080805022406.jpg
人気ブログ「にわのくま」のよりさんから手作りパンと梅干し、
可愛らしい雑貨を頂きました。


よりさんはプロ顔負けのパンを焼く凄腕の持ち主!
巷ではクープマスターよりなんて呼ばれてたりするほど。
わたしの憧れのパンブロガーのおひとりなんです。

DSC01284_convert_20080805022720.jpg

そんなよりさんから頂いたパンは2種類
ヨーグルトライとロゼブロート
カット前の画像は早く食べたくて撮り忘れました
ライ麦パンの美味しいものはなかなかないけれど頂いたパンは
どちらもとっても美味しいの
それぞれ違った風味の酸味と香り。
ヨーグルトライは軽い感じで爽やかな酸味。
ロゼブロートはしっかりした食感と後に残った香りがとってもいいの。
グリーンレーズンと一緒に食べるのがお気に入りになってしまいました♪

よりさん美味しいくてすてきなプレゼントありがとうございました。
同じ趣味のものがいっぱいありすぎて驚いたり(*^_^*)
梅干しもパンも売っていたら買いに行きたいっていうくらい美味しかったです
写真ヘタでごみんね~許して
むぎ
いただきもの
18 0

シュークリーム
シュークリーム

生クリーム消費キャンペーン第二弾は
カスタードと生クリームを合わせたクリームレジェールをたっぷりつめたシュークリーム

シューを焼くのは久々~
膨らむかドキドキしながらオーブンの前に張り付いてたら
暑くてクラっときてしまった
オーブン置いてある方の台所はクーラーがないからとっても暑い!
暑くて表面に牛乳を塗るのを忘れちゃいました。
*レシピでは卵黄と牛乳を混ぜたものを塗るけど卵の
臭いが気になるのでいつもは牛乳を塗ります。

シュー
底からちゅ~っとクリームをたぁ~ぷりんこんつめたシューの中は
これでもかっ!ぐらいクリーム満載。
暑い中これを食べる人はちょっと辛いか?!

しか~し!キャンペーンはまだ続く・・・・
むぎ
お菓子
13 0

ショコラロールの作り方
30×30ロールケーキ天板用

卵黄           4個
グラニュー糖      32g
卵白           4個
グラニュー糖      32g
トレハロース       7g
カカオパウダー     25g
ビターチョコ       45g
バター          25g
牛乳           35g

1・チョコレートを湯せんで溶かす
2・卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまで泡立てる。
3・溶かしたチョコと泡立てた卵黄をしっかり混ぜる。
4・トレハロースと砂糖を混ぜ卵白をつのが立つまでしっかり泡立てる。
ここで
バターと牛乳を合わせ電子レンジで熱々の状態にする
湯せんにかけてもOK

5.4の卵白を2にひとすくい加え緩めたらカカオパウダーを加えマーブル状になったら
溶かしたバターと牛乳を入れしっかり合わせる。
6.残りの卵白を加えツヤが出てくるまでゴムベらでしっかり混ぜる
  *2回に分けると混ぜやすい。
7.180度~200度のオーブンで13分 (遅くとも15分くらいで焼ける温度で)
  焼き上がったら網にとって冷ましておく。

クリーム
40%生クリーム     200g
砂糖             12g
キルシュ            4g

クリームの甘さと量はお好み!
トレハロースはなければその分グラニュー糖を増やしてOK
むぎ
お菓子


ショコラロール
ショコラロール

この間UPしそこねたショコラロール

粉なし、チョコレートとカカオプードルの少しビターなロール。
賞味期限ぎりぎりの生クリーム消費キャンペーン第一段は
定番のこれかなって感じです。

ロールの最初のところがもっと巻きこめれるとかわいくできたのに
ちょっと失敗(>_<) でもお家ようだから気にしないもんね

お味のほうはふんわり口溶けもいいから大成功♪


zou.jpg

ロールの脇で白とびしたのはこれ
ウイリアムテルなゾウって・・・・かわいいからいっか。
むぎ
お菓子
19 0

アジサイ
アジサイ2

一昨日、奥入瀬の花屋さんで一風かわったアジサイをみたの。
しだれて咲いているカフェ色のアジサイ!

アジサイ

枯れてるんじゃないよ~
なんていう名前かは書いてなかった上に店員さんはいなくて
聞けなかったからお名前が分かる人は教えて下され!

暑いのでネタ切れ~
賞味期限がヤバイクリームがあるから午後は頑張らねば・・・・・
むぎ
お花
8 0

| HOME |
 
