むぎ
スポンサー広告


イチジクのタルトレット
20080928030001.jpg

この間つくった黒いちじくのタルトが好評でおすそわけした知り合いから
もう1回つくってリクエスト

美味しかったからまた作ってって言われるのってとってもウレシイ


生地もおんなじブリゼなんだけど仕込んでるときに
nanako*sweets-cafe♪のnanakoさんがシュクレ生地で無花果のタルトを作ってて
シュクレもいいなって思っちゃった
nanakoさんの無花果タルトは無花果を生クリームに浸したものを使っていて
美味しそうでごックンものだよ
見に行く人は飲み物を用意してから行くように=3

↓で書いたようにデジカメ壊れたからこれは携帯で撮ったの

むぎ
お菓子
23 0

ショック・・・・・
いきなりデジカメが壊れました・・・・
電源は入るけど画面がぼやけて何が写ってるのかもわからない

買ってもう5、6年経つし買換えどきかなとは思っていても
愛着があった一台だったからショック。

修理に出そうにも保障切れてるし

もう、お疲れ様って言ってあげたほうがいいのかな・・・・・
とりあえずヤマダ電機に連れて行ってみるけど
新しいのも視野にいれないと
というわけでおススメのコンデジあったら教えてください

むぎ
未分類
0 0

たこ焼き
たこ焼き

理想のたこ焼きってどんなの?

わたしの憧れのたこ焼きは
中がとろっとしてるけど粉っぽくないやつ!!
高校生のときに1回だけ食べたのがいまだに忘れなれないの

「中はとろりとしておりますが生ではございません」

なんていうセリフまで忘れられないくらいよ!!
あの、たこ焼きゴットハンドのおばちゃんにもう一度あいたいよぉ====


生地を十分ねかせた今回はとろり感は出てたけどゴットハンドには遠く及ばず
たこ焼き名人の皆様、美味しいたこ焼きの作り方情報おまちしてまし
むぎ
料理
15 0

ナスのくるくるカツ
DSC01951_convert_20080924.jpg


ナスに薄切りの豚肉をクルクル巻いてカラッと揚げてみました。

これはかなりボリュームたっぷりだけど普通にトンカツ食べるよりかなり
カロリーカットができてると思う!
どおしてもフライが食べたいときにはいいかな


DSC01945_convert_200809242.jpg

掛けダレは
ミョウガと青唐辛子をスライスしてさらしたものと薄口しょうゆと少量の麺つゆ(ポン酢でもOK)
を適量で合わせたもの。 今回は残り物のトマトをプラス。


DSC01904_convert_200809243.jpg

衣をつけていないナス肉ミイラ
もちろんこのままフライパンで焼いても美味しいよ
(↑の写真はあげずにそのまま焼いたからバラスライス フライはロースね)
テフロンだったら油を引かずに焼き色が着いたらひっくり返し日本酒をかけ
フタをして蒸し焼きにします。


むぎ
料理
16 0

のんびりカフェタイム♪
coffee.jpg

最近いろいろあってバタバタした日が続いていたので
この日の午後は久しぶりにのんびり

すっかりサビついた頭を働かせるだけで一苦労

大学で実験ばっかりしてた頃が懐かしく思え年取ったな~って実感。。。。。
物忘れ激しいし、色んな事が思い出せないの

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、気を取り直して



はい、カフェモカ好きな人

DSC01940_convert_20080924.jpg

簡単お手軽カフェモカの作り方

1.マグにスイスミスをお好みの量入れる

2.いれたてのコーヒーを注いだら完成

これ、氷と一緒にミキサーにかけると☆バックスのフラペチーノが
できるんだよ。その時は濃いめのコーヒーかアイスコーヒーのほうが
安全かな。
何故かチョコレートシロップで作るよりそれらしくなるから不思議





むぎ
ドリンク
9 0

イチジクのタルトと
DSC01915_convert_20080921.jpg


福岡の友達からいちじくが届きました。

生の黒イチジクなんて初めて見るから一気にテンションUP

送ってくれたのは年下の友達なんだけど時にびっくりするくらいしっかり者で
よくそれじゃダメ!もっとしっかりして!!って怒られてたくらい(>_<)
でも、はっきりした性格だからお互い好き放題いっても後腐れなく
気楽に付き合える友達の一人。今も美味しいもの情報の交換とか
季節毎にこういうやりとりが続いてるの

いちじく

で、頂いたイチジクを使って前から作ってみたかったタルトにしてみたの。

練りパイの生地にアーモンドクリーム、くし切りにしたイチジクをのせて1時間やいたものが
・・・・・

いちじく3

コレ!
黒イチジクの香りがすごくイイ! 焼いてる間もいい匂いだなって思ったけど
食べたらなおウマイ



友達にも食べさしたいくらい美味しかったけど福岡まではさすがに無理かな??




そしてこちらはあの方から頂いたお土産

omiyage1.jpg


そうエミリオカフェエミリオさん
ナイスばでーのお嬢たちといったオーストラリアのお土産を頂いてしまったの

↑はとってもいい香りのするボディーミルクなどなど

omiyage3.jpg
オーストラリアといえばティムタム☆これ美味しいよね♪
あとは、オーストラリアの紅茶と初めてみたアボカドのハチミツ
もったいなくて開けられないから未だに飾ってるの

あとピアスも頂いたんだけどそれはまたいつかご紹介させて頂きたいと思います
エミリオさんこんなにたくさんありがとうございました。
大切につかうね

追伸
栗おこわ
のところで紹介したマスカットの名前がついにわかりました。
「レディーフィンガー」というイタリア系の品種だそうです


さらに追記
「ピッテロビアンコ」っていうのが正式な名前だそうです。
マスカットをくれたセレブマダムが再度教えてくれました
むぎ
お菓子
13 0

きのこ
DSC01780_convert_kinoko2.jpg


くりたけが草のバスケットに入って売られてので思わずパチリ



DSC01786_convert_ kinoko1

これ、晩ごはんに芋の子汁になって登場してました。

芋の子汁って東北以外でも食べる?
基本里芋キノコなんだけど地域によって全然違うものなの

本場山形だと芋煮っていう名前になって牛肉で豪華☆
岩手だと鶏肉でお醤油味か味噌味なんだけどね
むぎ
料理
14 0

栗おこわ
DSC01824_convert_20080915 kuri

敬老の日は栗おこわをつくっていつもお世話になってる
おばちゃま方におすそわけするのが我が家の恒例

DSC01817_convert_915 1

晩ごはんには土瓶蒸しもついてチョット贅沢な気分♪


DSC01837_convert_20080915 masukatto

デザートは頂き物のマスカット

しずく形っていうか勾玉形っていうか変な形のマスカットだったの
名前がわかんないから知ってる人がいたら教えてね♪

むぎ
料理
10 0

バトン☆
ブロともの田舎な生活ニュージーランドのkayさんからわんこバトンが回ってきました
ここであのカリスマkayを知らない人は
いないよね!シロガネーゼで山口智子ともいうけどさ

それではバトンいってみたいとおもいます


mugi 2
                             ↑緊張で証明写真風



a.「お宅のワンズご飯事情を教えてください」

子供の時はドライフードに温野菜が基本。
最近はお肉と野菜なんかあまりものを茹でたものがおおいかな。
ムギは野菜好きだからたまに盗み食いもする(>_<)
ドックフードは皮膚が弱いこ用みたいなのをメインで食べます。

あと、ネギ類以外ではチーズが禁止!興奮して暴れるから!!

b「お宅のワンズのトイレ事情を教えてください!」

トイレはシートを2か所とお庭でします。
シートがちょっとでも汚れてるとわざと違うところでしたりもする
悪いこです。

c「最後はやっぱり愛犬へのミニラブレター」
ムギももう5歳!早かったね~
学生時代から一緒だから、さみしい時、辛い時を乗り切れたのは
ホントにあなたのおかげだと思っています。ありがとう
最近は趣味のボール投げとドライブに忙しそうですが他の人と
おでかけする時はもう少しマナーを守るように!!お願いします。

でも、一番はムギが元気で長生きしてくれるのが一番だからね。

mugi 1
ボール投げに夢中なときはイキイキして表情も若いゾ


え~、本来ならバトン渡したいのですがワンコ友達はみなさんバトンを
受けとってしまったのでここでおしまいになってしまいます(>_<)
ごめんなさい


むぎ
お菓子
7 0

龍泉洞探検隊
龍泉洞2


日本3台鍾乳洞のひとつ龍泉洞に行ってきました

龍泉洞とは
龍泉洞は洞内に住むコウモリと共に国の天然記念物にしていされています。
堂内は知られているだけで3000m以上ありそのうち700mが公開されています。
全長は5000m以上に達すると推定され現在も調査中です。
また、その奥から湧き出る清水が数か所にわたり深い地底湖を形成しており
世界でも有数の透明度を誇っています。研ぎ澄まされて大自然の息吹を秘める
ドラゴンブルーの湖は洞内の無数の鍾乳石などともに自然の脅威と神秘を伝え幻想的な
別世界へいざないます。
(以上パンフレット抜粋)

詳しくはこちらを
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

龍泉洞6
龍泉洞の一番の醍醐味はこの地底湖のブルー
これは興味がない人がみても一生忘れないと思えるくらいキレイ
鍾乳洞の中だから異質な世界観なんだけどそれを忘れそうに
なるくらい(画像は絵葉書ね)

高さもあるから階段を20mくらいずぅううっと登っていくこともできるんだけど
軽い高所恐怖症だからそれが一番怖かった
段差が隙間になってる階段あるでしょ。あれなの!あれ超怖い!!
ビビりん用に脱出できるコースも用意されてるよ。

龍泉洞1

脱出(←いつの間にかアドベンチャー気分になってた)すると目の前には清水川が流れていて
一気にのどかな雰囲気。

龍泉洞4

小さい滝なんかもあって癒される
レストハウスがあって探検後はそこでゴロゴロしたりサービスのお茶が
のめるからおススメ(*^_^*)
我々はもちろんゴロゴロ休憩いした

続きも少し




 more...

むぎ
おでかけ
9 0

レーズン酵母エキス その後
レーズン酵母3日目


酵母さんも泡立ってアルコール臭がしてきた3日目

*日にちがずれてるのは作り直したからなの。


レーズン酵母4日目

4日目の朝には泡も増えてもうそろそろ種起こしできそうな感じかな。
もう使えると思う???



むぎ
パン
10 0

残り物でラザーニャ
ビーフシチューとかワイン煮ってお鍋の底にチョットだけ残っちゃったりする
ことあるよね。
わたしそれがとっても楽しみ♪

ラザニア

なぜって?
それはラザニアが食べられるからヽ(^o^)丿

残り物のはいったお鍋にトマトソース(ホールトマトそのままでもOK)を入れてひと煮立ち。
これパスタにそのままかけてもグゥだよ~!
お鍋に残った旨みも根こそぎ食べられるしね。
隠し味にはもちろんお醤油よ

後はベシャメル、パスタ、チーズと重ねて焼けば完成

爆発ラザニア

ガゥ、ここで事件発生!!

いいにおいがしてきた~って振り返ったらなんてこった
欲張って天板いっぱいに作ったから溢れた

天国から一気に地獄へGO=3


美味しく食べたあとお掃除しました。。。


レーズン酵母エキス2日目

レーズン酵母2日目

レーズンが水を含んで膨らんできた(*^_^*)

元気にそだってるかな~
むぎ
料理
18 0

自家製酵母はじめました 白神こだま初ベーグル
レーズン酵母1日目

ついに自家製酵母に挑戦する日を迎えました!
って、まだ酵母エキスを仕込んだばかりなんですけど
↑その割に図々しいタイトルでしゅみましぇん

こんなお水にレーズン入れただけでホントに酵母できるんかいな?
ちょっと半信半疑な気分
とりあえず一日1回シャカシャカするの忘れないようにしないとね

sirakami.jpg
こちらはphoto symphonyのみなみちゃんおすすめの白神こだまで作るベーグル

こないだ白神こだま使ってみたよ~って言ったら早速おすすめレシピを教えてくれた
優しいみなみちゃん、ありがとうございます。

インスタントイーストとも生イーストとも違う、もっちりがいい感じで美味しい♪
今回つかった粉だと水分もっと減らせるかな(*^_^*)
生地が少し柔らかかったの
でも食べやすかったからあっという間に完食でした。









むぎ
パン
17 0

| HOME |
 
