むぎ
スポンサー広告


なんちゃってティラミス
IMG_0177_convert_20081014144219.jpg


ティラミス作ったんだけど途中なんかクリームが硬すぎると思って
レシピ見たら卵1個足りない(ーДー)!!

ティラミスなんて初めてつくるし今から卵を足すことも面倒くさいし
テンパリつつしかたなくホイップした生クリムをたすわたし、、、、、

IMG_0184_convert_20081014144433.jpg

そして出来上がりはティラミスっていうよりもはやムース
でも、お味はそれなりに美味しかったよ


IMG_0193_convert_20081014144402.jpg

職場のGelgemsもハロウィン仕様に
百均のとか組み合わせながら毎月変えてたら
楽しみにしてもらえるようになってGelgemsをお土産で頂くことも

今回のカボチャもハロウィンだから使って~お土産にもらったのを
つかってみました(*^_^*) 
チビちゃん達大喜びらしいです♪ でも爪でサインを残すのはやめてーーー(心の叫び

むぎ
お菓子
27 0

タコライス
たま~に食べたくなるものっていろいろあるけど
これもそのひとつ

IMG_0129_convert_20081006 2


タコライス!!
タコスもいいけどタコライスも好き♪


でも食べたらなんか違う・・・・・ イマイチ(T_T)
あ、タコソースかサルサかけるの忘れてた
ソースをかけてと 


タコミートいっぱい作りすぎちゃったから残りは
コーンチップスにのっけてなんちゃってタコスも頂いちゃいました♪

ところで、タコシーズニングってメーカーによって味が違うけど
みんなこだわりとかあるかな



コメントをいただいた皆様、
お返事おそくなってしまってごめんなさい(>_<)
やっとお返事できました
むぎ
料理
24 0

ホシノ天然酵母でミニバタール
ホシノ天然酵母ってどうなんだろ~??
元種づくりが必要って書いてあるし面倒くさいのかと
思って手を出してなかったんだけど自家製レーズン酵母をダメにしてしまったので

わたくし
ホシノ天然酵母フランスパン種に
手をつけてしまいました(>_<)


IMG_0152_convert_20081006 3

作ったのはミニバタール
一次発酵で少し過発酵になってしまったけれど
何箇所かクープも開いてお味もなかなか(*^_^*)
ピキピキげんきな囁きもあったの♪ でもツヤはないけどね。。。。

リスドォルをつかったんだけどこの粉こんなに甘味があったのかって
粉の美味しさも再認識できてお気に入りになってしまいそう


IMG_0147_convert_20081006 5

調子に乗って焼き過ぎたのでお昼にサラダたっぷり
好みでハラペーニョのピクルスやバジルでアレンジしながら
たべたらこれまたウマかった
むぎ
パン
20 0

渋皮煮
IMG_0122_convert_20081004 1


nanako*sweets-cafe♪のnanakoさんのレシピで
渋皮煮を作りました

我が家でも毎年大量に作る渋皮煮
子供の時から鬼皮を剥くのは子供の仕事だったけど剥いたら母にバトンタッチで
自分で最後まで作ったことはなかったの

シロップに黒糖を少しつかって仕上げにラム酒をたらして完成
美味しくできていろんなお菓子に活躍してくれそう

nanakoさんレシピありがとうございました。
アドバイスもありがとうごさいました

むぎ
お菓子
12 0

なんでしょう??
IMG_0082_convert_20081003  1


さて問題です!
これは何の苗でしょう?



それではノーヒントでシンキングタイムスタート
正解は最後に発表します(*^_^*)


IMG_0094_convert_20081003 3


んで、またしてもプルーン




IMG_0095_convert_20081003 4

よ~く見ると右と左で果肉の色が違うのわかるかな?
どちらも完熟なんだけど種類がちがうから果肉の色も違うの
右が緑で左が黄色。
味はプラムに近いんだけど熟すとねっとりした甘味があって美味しい
エミリオカフェのエミリオさんも言ってたけどプラムより美味しいとおもうんだけどな

プルーンの話はこのくらいにして

IMG_0091_convert_20081003 2

正解は
マンゴーでした!!

画像はキーツマンゴーっていう今沖縄で売り出しに力を入れてるマンゴー
沖縄のおばちゃんが送ってくれました♪

これ緑色のマンゴーなの。アップルマンゴーは宮崎の方が有名になったから
これで一発逆転ねらってるな沖縄県!←我ながら腹黒い考え方・・・・・・

食べ終わったマンゴーは毛が生えてる硬い殻をハサミで切ると種が
入ってるから植えると生えるよ~


むぎ
お花
15 0

ロワイヤルショコラ
IMG_0057_convert_20081001.jpg

寒くなってきたら恋しくなるのがチョコレート系のお菓子
だよね~~

ガツンとしたチョコムースが食べたくて作ってみました
  ロワイヤルショコラ♪
ネーミングは近所のケーキ屋さんから拝借

ダコワーズでプラリネのきいたフォユティーヌ(さくさくのクレープ)を挟んだ上に
カカオ70%の大人なチョコレートで作ったショコラムース!!



チョコたっぷりで鼻血出そうだけどおいすぃ~~
ひと手間かけたかいがあるってもんよ

突然寒くなってきたのでみなさんも体調お気をつけて☆
も少ししたらインフルエンザの予防注射も始まるから受験生はしっかりしとくように!!
ってみんな大人だよね(>_<)


今日はお菓子用語が多いから追記

ダコワーズ・・・・アーモンドパウダーベースのこなとメレンゲを合わせたふんわり、
もっちりした焼き菓子。よく見かけるのは小判型でバタークリームなんかが挟んであるかな

プラリネ・・・・・キャラメリゼしたナッツ(アーモンドやヘーゼルナッツ)のペースト

フォユティーヌ・・・・・うす焼きのクレープを砕いたもの パフェのトッピングでもよく見かけるかな。イメージ的にはピコラとかルマンドが近い!
むぎ
お菓子
23 0

| HOME |
 
