むぎ
スポンサー広告


チェリータルトとその後
今日は冬の定番チェリータルト

032cherry.jpg

しっかり焼きこんだ折りパイのタルト地にカスタードと生クリームを合わせた
クリームをたっぷりつめたわがや定番の一品

今回は頼まれた分を入れて18センチのタルト型5台分
美味しくできたか緊張しながら後で届けに行きます(>_<)


ところで、これ誰かわかります?


005taro.jpg

あのラブリーだったタロ
すっかり大きくなって今では立派な毛玉
体が大きくなるより毛が伸びる方が早くてモッコモコです


022jiro.jpg


こっちはジロ
ジロはでかい! なかなかのハンサムさん
ネコじゃらし命の筋肉質

2匹ともすくすく育ってりっぱな泥棒猫に成長中

むぎ
お菓子
24 0

accyukeさんのてづくりパン
あちゅけとダラ奥のaccyukeさんのプレゼント企画に当選した
幸せ者の私の所に本物のしあわせ(accyukeさんのてづくりパン)が
届きました☆

accyukesann1.jpg

開けておもわず「うわ~」って歓声がもれちゃうくらい
ステキなパンたちが箱いっぱいにつまってました
カンパーニュ、ハニーブレット、シュトーレン、お豆の入ったもちもちパン
にクロワッサン&チョコクロ 

ふぅ~、accyukeさん凄すぎ☆
みんなもびっくりだよね(>_<)

とくにこれ!
accyukesan 3
この素敵な層のクロワッサン
紅茶酵母のかおりが後口にふわっと香るの(ウットリ)

ほんとどれも美味しくって(シュトーレンは今夜のお楽しみにとってあるけど)
accyukeさんに大感謝。こんなに色んな種類作ってくれて
大変だったよね。 大切に食べるね
accyukeさんホントにありがとうございました(*^_^*)


むぎ
いただきもの
12 0

掘り出し物☆
昨日の晩御飯はちょっと贅沢しちゃったよ

じゃじゃ~ん カニさんです
カニ


夕方スーパーにいったら足折れの生ずわいがに(ちび)がなんと
2杯で680円!!!

これはもう、買うしかないっしょ

焼き蟹希望だったんだけど家がくさくなるからイヤだ~
なんて乙女なこというママがいるのでセイロで蒸して頂きました

蒸し上がりの写真は撮りわすれたので途中の写真なの(汗


葉ボタンIMG_0234

今日は朝から雪模様で寒~い
葉ボタンもすっかり雪まみれ
むぎ
未分類
20 0

バタール
バタール2

かなり前に作ったバタール
今回はホシノ丹沢フランスパン酵母

前につかったホシノフランスパン酵母とはちょっと香りも違うけど
こっちの方がすき
どう違ったかは忘れっちゃった(汗


でも、発酵時間がかなり短かったのは覚えてる
予定の半分くらいの時間で1次発酵が終わってしまい夜中の3時ぐらいに 
焼き上がったんだよね

バタール

クープもまだまだ模索中だけど憧れのエッジができたのとこがあったから
うれしかったな♪ 右のはかわいそうな出来栄えだけど(汗
次はクープ全部開かせるぞ~~~目標だけはでっかいよ(*^_^*)

むぎ
パン
20 0

おふくろの味*大学イモ
長らくごぶさたしておりました
お久しぶりのむぎですヽ(^o^)丿

いろいろあってお休みしておりましたがやっと更新でしました。
お休み中コメントをいただいた皆様ありがとうございました。
訪問はさせて頂いていたのですがコメント残せ無い時も多かったのに・・・
おねーさまがたの優しさにもう、ウルウルです

daigakuimo.jpg

久々の更新になるし何がいいかな~なんて色々と考えてた(お休みの間にレシピ本が結構増えたの♪)んだけど、秋だし、お芋の季節だし、今一番食べたいものがいいよね☆

そう、大学いも

よく、カレーはお家が一番とかいうでしょ?
ウチでは大学イモがそれなの

あの、香ばしい香りとアメ状になったタレがはしっこだけカリカリになってるのが
たまらないッ

でも、自分では作れないので母にお願いだから作って~っておねだりしちゃました。
これだけはいまだに自分では作らないの(そう、甘えてるんだよ~ん

ちなみに母のカレーは不味いよ!!父からお母さんは絶対カレー作っちゃダメ
って言われるくらい不味いであります。
むぎ
お菓子
13 0

| HOME |
 
