むぎ
スポンサー広告


ヌスボイゲル
ヌスボイゲル 5

以前、にわくまよりさんにいただいて母のお気に入りになったヌスボイゲル

よりさんに「母がトリコになったよー」って伝えたら丁寧なレシピを送って下さったの
しかも、手書き(びっくり&感動した)!! ほんと細やかな優しい方です(*^_^*)
よりさんは来月からご自宅で自家製酵母のパン教室も始められるので気になる方は
ブロクへGO=3 わたしも近くだったら絶対通いたいくらい>< 


そんなレシピを貰っていながらもたもたしてたわたしだけど・・・・

お誕生日プレゼント代りに重い腰を上げましたの

ヌスボイゲル4 

レシピにプラリネ入れてもOKとあったのでパウンドケーキ用につくったクルミのキャラメリゼが
残っていたのでそれと、オレンジピールの代わりにレーズンをコアントローで軽く漬けたものも入れたけどこれはオレンジピールの方が合うと思った。 レーズンだったら他にもスパイスとか
入れた方がよさそう。
味は2日くらい置いた方が馴染んでおいしいかな(*^_^*) 
表面はヒビが入ってる方がいい出来みたいなんだけどあんまりでませんでした

ヌスボイゲルって?と思われてる方きっといるよね
これはドイツの発酵菓子で中身は
粉末状のナッツ(ヘーゼルナッツやアーモンドね) 砂糖 ケーキクラム
ナッツなんかがはいっていて洋風の月餅のイメージ
ケーキクラムが入るところがウィーンとかドイツっぽいよね
むぎ
つくレポ
11 0

デコ修行
デコ

デコ修行2作目だよー

前作から時間が空いてしまったのはせっかく買った回転台(人工大理石)が
な、な、なんと壊れてしまったからなのです

なんで壊れたかというと丸洗いしちゃってベアリングがギコギコになっちゃったんだよね
ホントばか!ばか、ばかばかぁぁぁ~ ばかです・・・

でもね、うちの母上こういうの直すの大得意なの
今回も見事に直してくれました

本題のケーキなんだけどやっぱり絞りがムズい!!
↑飾り絞りがヨレヨレだからわざとピンボケです(汗

デコ 2 

カットした感じは悪くないと思うんだけどな
来月お誕生日用にケーキを頼まれたけどこのままではやばぁーい><;



ヨレヨレ~
デコ 3
上から見るとクリームの大きさとか始まりがおかしくておブス

恥ずかしいから小さくUP(汗


むぎ
お菓子
13 0

ミニクロワッサン
クロワッサン217 1

ひさしぶりのクロワッサン。

ミニミニサイズだよー

わたしの好みは甘さ控えめでザックリ系だけどミニバージョンは
ザックリしすぎると食べずらいからサックリくらいがいいとおもうな。

ここで悩んでるのは粉と発酵バターの相性
何種類か試してはみてるんだけどコレ!!という組み合わせがみつからない

それだけで食べるときはよつばとか、食事系に合わせたいならカルピスみたいなのは
あるんだけどな。


むぎ
パン
8 0

逆チョコならる逆スイーツ
昨日は朝早くからおでかけ

おでかけついでに前から気になっていたケーキ屋さんも立ち寄ることに

そしたらね逆チョコはやってるから
食べてみたいの全部買っていいよっていうステキな言葉
でも毎年逆チョコもらっない?って頭をよぎったけどそれはあえて言わずに
いっぱい買ってもらいました(*^_^*)

その中から一部ご紹介

Le sauverain フランボワーズショコラ

フランボワーズショコラ


Le sauverain  テクノ

テクノ
ジャドゥージャとキャラメルショコラのムース
真中にキャラメルのジュレが入ってるのかな?

Le sauverain バベル

バベル
バラの香りのホワイトチョコレートムースに紫桃のゼリーと果肉が入っているひと品

他にもいろいろ買ったんだけど夜のうちに食べちゃったから写真なくて残念
↑のは今から食べるから感想はまだないのであしからず

 more...

むぎ
グルメ?
10 0

スポンジ



お菓子作りをするようになったら一度はデコレーションケーキに憧れちゃいます

でも根っから不器用で大雑把なわたしにはハードル高---い

初めてにしては頑張ったって言いたいけど

周りだけで力尽き投げやりになっちゃいました(汗

カットした画はないけどそっちはけっこうキレイにできてたの


そして後ろがお見苦しくてごめんなさい><;
食後のデザートに食べたいコールであわてて生活感丸出しです






むぎ
お菓子
10 0

| HOME |
 
