むぎ
スポンサー広告


いちごカスタードケーキ
_convert_20090328011304.jpg


この間のバースデーケーキの残りで作ったガトーフォントネル風

クリームパティシエール(カスタード)と生クリームを同量で混ぜたクリームとイチゴをジェノワーズにサンドしたケーキです(*^_^*)

最近つかっている卵は臭みがなくあっさりしているのでアルコールは入れずにクリームとバニラの香りだけでも十分美味しい。


_convert_20090328011036.jpg

デコは生クリームでと思っていたけどまたしても面倒くさくなってしまったのでサンド用のクリームを少しだけゆるめたものを塗りギザギザ模様でごまかし完成。

重ーい感じになってると思いきや意外と軽め! ここの卵はあっさりしているからやっぱりカスタードも軽い。 

こういうふんわり系とはいいんだけどパイ系には軽過ぎるっていうかパイ生地の香りとあんまり合ってないんじゃないかなーといまさらながら前回プレゼント用に作ったクリームのことが残念に思えてきた。。。。

でも、たまご自体は美味しいんだよ(汗

食べるときはさらにイチゴをのっけて木曜(先週)に恒例のおやつとなりました♪


*ガトー・フォントネル
マジパンローマッセ入りのコクと香り高いジェノワーズにクリームも生クリームにカスタードをあわせてよりこくのあるものを合わせたケーキ。
フォントネルとはフランスの哲学者、詩人でありイチゴをこよなく愛した人物。イチゴなしては完成しないこのケーキはそのフォントネル氏にちなんで名づけられているそうです。(世界文化社 一流パティシエと一緒に美味しいケーキを作りたい P60より)


 more...

むぎ
お菓子
8 0

いちじく酵母deカンパーニュ
カンパーニュ_20090325220710


ずんぐりむっくりの初カンパ☆

ドライイチジク(白)で作った自家製酵母仕込み

ライ麦は入ってない(全粒粉入り)からなんちゃってカンパーニュかな

でもお味は美味しかった!! 自分で作ったパンで一番好きかも(*^_^*)

ドライイチジクで起こした酵母液は元気いっぱいでお味も美味しいの

レーズン酵母はワインぽい感じだけどいちじく酵母はビールっぽい香りが強め


それも日本のビールっていうかベルギービールに近い感じ。



で、肝心のカンパーニュだけど2次発酵の見極めは大体2倍になればよいのかしら??
この辺あんまり詳しく書いてないから微妙なのです。

*仕込みはポーリッシュ法です。
むぎ
パン
6 0

バースデーケーキ
デコレ_20090320155048


昨日が頼まれていたバースデーケーキお渡しする日でした。

生地を焼く寸前まで丸にするか四角にするか悩んだり

丸で行くと決めたもののジェノワーズの仕上がりが

イマイチだったりど緊張しすぎて思わぬ

アクシデントの連続  気は強いけど気が小さいわたし(笑

結局、ジェノワーズを焼きなおして試作で作ったのと同じようなものを作りました。


デコレ_20090320155233

絞りは相変わらずよれよれ~としてるけどバースデープレートをのっけてごまかした・・・(ごまかせてないか??!)

お誕生日さん本人は50過ぎのおじちゃまだからちょっとラブリーになりすぎたかも
でも、でも、がんばったから許してください(>_<)

お味はどうだったかとか気になることは他にも気に

なることてんこ盛りだけど今できることはやったかな。

生ケーキは今までほとんど手を出してこなかった
からもっと上手にできるようになりたいな。もしまたこういう機会があったときのためにも
むぎ
お菓子
8 0

初焼き☆
レモンケーキ20090318134746



けっこう前になるんだけどエミリオカフェのエミリオさんがメイヤーレモンっていうレモンをつかったケーキを焼いてたの覚えてる人もいるかな??
そのメイヤーレモンに憧れてたんだけどなにせ田舎に住んでるから
お目にかかることもないだろうと半ばあきらめてたところ行きつけの八百屋さんで発見!!! 

荷ほどきもされずまだ箱に入っているのを目ざとい母が見つけて無理やり強奪
お店のおばちゃんに美味しいが聞いたら突然丸かじりでサイン
さすが田舎のおばちゃんはワイルドじゃ
値段も決まってなかったので欲しい分だけ持ってきなッだって(後でお金はらったよ)

その美味しいレモンで作ったのがウィークエンド・・・・じゃなくてレモンケーキ

ホントはウィークエンドが作りたかったんだけど仕上げをするまえに力尽きてしまったので
レモンケーキになっちゃった

ノルディックは初焼きってこともあって型から抜けるか不安だったけどスッポリ抜けて
焼き上がりもかわいい(>_<) かわいすぎて焼き立てを見てみてってみんなに見せちゃった
コレは他の形も欲しくなってしまうではないか

メイヤーレモンのおかげでお味もバッチリ♪♪
お上品で普通のレモンで作るよりも高級感があるような気がする

気に入った母は追加でレモンを大量買いに走ったのでした。


*輸入のレモンは防かび用のワックスが付いているので
熱湯をくぐらせて塩でゴシゴシ洗ってつかっています(*^_^*)
ニュージーランド産のものは防かび剤が使われていないのでそのまま使えます♪ 
むぎ
お菓子
13 0

ふわ、しゅわん、バニラシフォン
ヴァニラシフォンconvert_20090314112055


先日美味しそうなシフォンのロールケーキを見たので

久しぶりにシフォン♪♪

これ、ふわっとコシがあるんだけど口に入れるとしゅわーっと溶けるの

シフォンケーキ嫌いな姉も一人で半分(20㎝の型)食べちゃうくらい

初めて作ったときは強力粉も入ってるから重いのかもと不安だったけど

めっちゃ軽い!さすがエスコヤマのレシピ

もう、エスコヤマにかなり憧れまくりです
レシピ本もおススメだよー(面倒くさいって感じるけど失敗知らず)

冒頭でシフォンのロールみてごックンものって言ったら
なんと、レシピを教えて頂いたので次回はそちらにもチャレンジしたいとおもいます。
思いがけずレシピ教えていただけで大感激です(*^_^*)

週末からでかけて昨日帰ってきたのでコメントのお返事が遅くなって
しまいごめんなさい(>_<) お祝コメントもとっても嬉しかったです(*^_^*)
今年1年また頑張っていきます♪

 more...

むぎ
お菓子
9 0

こんなのもある
フィッシュドロップ_convert_20090306175637



毎月、ちょっと変わった飴を出すことにハマってる母

今度は金太郎飴が欲しかったみたいだけどキャラ系しか手頃なものが見つからなかったため

鯉のぼり・・・鯉・・・サカナ。。。。魚つなりってことで強引に


お魚ドロップ  フルーツ味

カレイとかヒラメだってちゃんとわかるのもあったよ(*^_^*)

白いのはチョウチョウウオ? 紫のはふぐ?? 全くわかんないのもある

きっとこんな連想ゲームみたいなのは伝わらないと思うけどまっ、いっか
むぎ
グルメ?
9 0

大きくなったネコ’s
こんなにラブリーだったじろっちょ


JIRO 8.7

成長著しいです

<jiro_20090306175357.jpg

決算大処分で意を決してかったキャットタワーが小さい・・・・
てっぺんはかなり手狭

taro_convert_20090306180838.jpg

たろはリモコン隠しに必死

 more...

むぎ
家族
8 0

ピティビエ
ピティビエ 20090305102325

本日のお昼のオヤツだよー

パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いた
ピティビエ

コレにフェーブと冠をかぶせるとガレット・デ・ロワになるのかな?


木曜日はお昼まででお仕事が終わりなんだけど
当番制でお残りの人がいるのでちょっとしたお菓子を毎週出させていただいてるので
今日はピティビエ(*^_^*)
美味しい紅茶を入れて一息入れてもらいましょ

暖かくなってきたからパイ生地を作れるのもあと1ヵ月ちょっと
あと何回くらいつくれるかな

むぎ
お菓子
8 0

| HOME |
 
