むぎ
スポンサー広告


かきくけこー
yamada.jpg

昨日はめずらしく海にいってきました。
普段は山の中に住んでるから海を見ると少なからずテンションが上がる。

まだまだ肌寒いこの時期に海に行ったのは山田の花見牡蠣を買いに行くためだったの。
この日は朝からあいにくの雨模様。 片道2時間半以上かかる山道、山田にいくのはかなり迷ったけどこんな天気だからこそ人では少ないとふんで徹夜明けだったけど朝イチ出発=3

牡蠣の即販会場に着いた頃は天候は最悪!!雨は激しいは雷は怖いくらい鳴り響いてるわ
さんざんな感じだったけど予想に反して会場は人でごった返し。それだけ山田の牡蠣は魅力的ってことかな。
剥きたての殻付き牡蠣や剥き牡蠣を焼いたものを試食し放題だったんだど残念ながら
写真はないの(T_T) へっぽこコンデジでも濡れたらヤバイと思って出せなかったがっくり
海の写真は奇跡的に晴れた瞬間に撮ったの いかだみたいのはたぶん牡蠣棚だね 

yamada-5.jpg

でね、でね、帰りも山田を出たらまた雨だったんだけど途中からみぞれ見たいになって
しまいには雪!!

yamada-4.jpg

ウチらの車はまだ冬タイヤのままだったからなんとか帰ってこれたけど途中轍(わだち)で
スリップして怖かった~~ 対向車が来てたらヤバかったよ!!
その後も横転した車やハマってしまった車が2台くらいいた 母がゴールデンウィークすぎるまではタイヤ替えないでいいってアドバイスくれたおかげで助かったかも。
写真とるためにわざわざ止まってくれなかったから走ってる車からの激写だよ

買ってきた牡蠣の写真はまたあとでUPします



ネットでも売ってた!!
むぎ
おでかけ
7 0

cherry tarte
チェリータルト2


20℃を超えるような暖かい日が多くなってきte折りパイを作れるのも今シーズン最後になりそうなので定番のチェリータルトふるーつ☆Cultivation・チェリー

普通タルトには練りパイをつかうのが一般的なんだろうけど折りパイでサクサクに焼いたタルトが好き♪ 生地がしっかり焼けるまで重石をして焼きこむことで浮きも抑えられるし、焼きこむことでクリームがしみにくくなるようなきもするしね
クリームはカスタードと生クリームを合わせたクリームレジェールそこにチェリーのコンポートをたっぷり
のせシロップでつくったゼリーで閉じ込めたお気に入りのタルト。
パイ生地とカスタードのベースレシピはこの本から。


チェリータルト1

今回はパイ生地が出来上てすぐ焼けるないってわかっていたのでレシピにはないんだけどバルサミコ酢を少しだけいれてみた。お酢を入れておくと生地の変色が防げるし浮も良くなる。 食感は軽くて少しホロっと感もでるかな。
何で軽~くなるのって思ったらこの本に答えが書いてあったよ


ナイキアクアウーブン 真夏に水辺で活躍してくれそう!めっちゃほしぃ!!
このカラーリングも結構ツボかも 
むぎ
お菓子
6 0

春とおいしい宅急便
しだれ桜

ついこのあいだ梅がさいたと思ったら今度は桜ピンクのお花

梅と桜はだいたい同じ時期に咲くので同時に楽しめる♪
この日はあいにくの曇り空だけど

そんなふうに春を満喫しているところにうれしい贈り物がとどきました

よりさん便

最近、自家製酵母のパン教室を始められた「にわくま」のよりさんの手作りベーグルと
teconaの天然酵母パンです(*^_^*)

ベーグルはレーズン酵母といちご酵母の2種類。どちらも違った味わいがあって言うまでもなく
美味しい。 トーストすると皮のところがパリパリになってまたウマーでした。
コレってウサギちゃん印だからかな?? だってcuocaのモラセスとウサギ印たと焼き上がりの
質感と香りが違っうよね?

よりさん便2

他にもteconaのベーグル袋やベーグルをパクっとしてカットするのとか無ろ過のオリーブオイル
などわくわくするようなものも☆ 
パクっとするの早速使ってみたよ~
天然酵母のパンとオリーブオイルってうわぁ~~☆っていうくらい味が変わったりするから
それも楽しみです♪
まだまだお忙しいのによりさんありがとうございました。もう全部たべちゃったよ(*^_^*)



↑おススメの一冊
お菓子作りで何で??って思う温度が生地に与える影響や素材による違いなどフルカラーで
わかりやすく解説されています
むぎ
いただきもの
4 0

のんびり
梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†梅


みんなのところはサクラが満開だけど

こちらは梅の花がやっと見ごろを迎えました

これはウチの裏庭の梅の木梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

六弁の梅でいい香り。桜より華やかではないけれど梅のたおやかさもまたいいと思うようになってきた
こんなふうに思うなんてやっばり年のせい??自分より年下のアナウンサーが出てきたときばりに年を実感してショック(T_T)

裏庭にはねラズベリーとかブルーベリーもあって夏には実をつけるんだけど
一切手入れをしていないので好き勝手に伸びて取れないようなところにばかり実をつける・・・・

今年こそは大量収穫をっと食い意地を張って実が採れるようなところへ枝を引き込みに行かなければ
この梅も見逃すところだった! 食い意地が張っていて数少ないことの一つかな(*^_^*)


syuniku.jpg

南部鉄器の小物達

先週くらいにみつけた掘り出し物♪ってこれも食べ物の形(;一_一)


箸置き

トウガラシと落花生は箸置き


かぼちゃはね~

朱肉 かぼちゃ

ペーパーウエイトと思いきや朱肉入れでした
かわいいうえにマジ??ってくらい安かったから買占めてしまった(汗

渋いイメージの南部鉄器だけど最近はカラフルなのも増えてるよ




むぎ
お花
5 0

パン・ド・ミ
パン・ド・ミconvert_20090406214053

最近みんながハマっている パン・ド・ミ

薄くさっくりしたクラストとふわっとやらかいクラムが人気(*^_^*)

焼きたてだとそのまま食べてもウマイです

トーストする時は厚切りでね♪ かなり水分多目の配合だから食感がまたよい!

朝ごはんに厚切りトーストにカルピスバターをポンとのせて食べるのがグゥなそうです


こちらは恒例のおやつデー

プリンconvert_20090406



賞味期限が少し・・・・??すぎてしまった生クリームがあったのでリッチプリン

セイロで蒸すタイプです。 おウチのはシンプルにビターカラメル入りだったけどみんなのは

ひと手間加えて

プリン  convert_20090406

クレームブリュレ風  衝動買いしたバーナーがやっと日の目をみたよーー

家庭用のボンベに取り付け可能なのがホームセンターのワゴンに入っていたから買ってはみたものの出番がなかったの

グラニュー糖を振りかけた表面をバーナーで焼くとパリパリになってカラメル化したお砂糖のいい匂い


わたしのプリンはカラメルがお店のよりビター
プリン部分の甘さをビターカラメルで引き締めるっていうかメリハリがある方が大人もプリンを楽しめると思う  なんでこんなことを言うかというと前に塾の子に食べさせたらカラメルが苦いって言われたから(T_T)

ブリュレっぽく仕上げると子供用のカラメルを作る必要がないうえにおしゃれっぽく見えるからこれはこれで便利かも♪



バニラの粒々もいっぱいだけどこれは使い終わったバニラの鞘をグラニュー糖でしごいてとって置いたものも入ってるの。 カスタードとかでつかったのはしっかり乾かしたものをお砂糖の瓶に突っ込んおくとバニラシュガーができるからそれを使ってます。鞘をしごくってとこポイントね!!粒々けっこう残ってるから♪ 焼き菓子ならお砂糖とバニラの鞘をフープロにかけたものを使えるよ

むぎ
パン
9 0

いちじく酵母 バゲット
バゲット_convert_20090403113353


いちじく酵母液が元気そうなので元種も起こしてみた。

瓶からするっとないので思ってるよりも元気がないなーとがっかりしてたけど継いでいくほどに元気に

なってきた。 酵母のご機嫌はむずかしい

そんな酵母で初めてのバゲット 

見た目はクープもエッジもできてるんだけど味は不味い・・・・・・

はぁ??っていうくらい不味い!(T_T)

こないだのカンパーニュはうまかったからショックは大きい

こんなまずいものとはもうお別れです(T_T)/~~~

シナモンロール_convert_20090403113259

同じ酵母でやいたシナモンロールは副材料たっぷりなのでなんとか食べられるけど

生イーストのほうが自分的には好みかな  

美味しい酵母が起こせるようになりたいけど道のりは遠そうだ
むぎ
パン
8 0

| HOME |
 
