むぎ
スポンサー広告


バゲット
バゲット526010

べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつとばしてべっぴんさん?
4本入れたクープの3本目が不発。何処からともなくキミマロのつかみフレーズが聞こえた・・・・

お久しぶりのバゲットだけどクープがどうしても全部開かないしぽこぽこもイマイチがっくり

粉はリスドォルで水75% セミドライ0.2%
捏ね方はビゴパンの首絞で1、2分。 これマイブームです。

昨日はこのほかにプレーンベーグルを春よ恋、キタノカオリ、ニシノカオリで3パターン
クロワッサンの残りでカソナード&金ゴマ黒ゴマのクロッカン
定番化しているパン・ド・ミとパンづくし。
1000円分って頼まれたけどお金貰える腕前ではないので量でカバー

ニシノカオリは初だったから自分でも食べてみたかったけど味見もしないで渡す鬼っぷりを発揮して
次回に持ち越し。
頑張って作ったものの写真はなし!てか疲れきって写真は撮りたくなかった。
元気になったらやっぱり撮っとけばよかったぁぁぁって後悔です。
むぎ
パン
6 0

ちょぴりリッチランチ
逕サ蜒・003_convert_20090521020114


母の日当日には特別なにもしなかったのでちょっとした罪悪感

まぁ、本人は母の日のプレゼントと称して4月中にお財布とバックを購入済みなんだけど

何故か母の日にお花とか貰ってないなぁなんてブータレ

だって、あーた! おととしプレゼントしたリーガース全滅させたじゃんなどと根にもつワタシ・・・・・
(けっこう高かったのよ・・・・・(T_T)

根に持ってもしょうがないのでお花の代わりにランチのプレゼント

前日に激安活かに(一杯500円くらい)を買ってあったのでそれを使ってペンネ

仕上げに美味しいオリーブオイルを垂らすのが決め手!
じゃないと蟹の殻独特の匂いが気になる


デザートはこれまた気張って手作りのピスタチオアイスクリーム
逕サ蜒・004_convert_20090521020141

写真まったくウマそうじゃねぇーーー
でもバリウマです!! 出来たては人生で食べたアイスクリームのなかでNo.1と思えるほど
うめかったぁ~~  ↑は残しておいたぶん出来たてのものには劣るけどこれもウマし

衝動買いしたクイジナートのアイスクリームメーカーさまさまでございます(*^_^*)




むぎ
料理
14 0

クレマチス
モンタナ

玄関前のアーチはモンタナ(クレマチス)が満開

真っ青な空もきれいだったのでおでかけまえにパチリ


モンタナ027

夕方もまたよいかんじ


スズラン

家に入ろうとしたらどこからともなく香水みたいな香り。
元を探るといつの間にか群生していたスズラン。 かわいらしい見た目とはうらはらに
かなり大人な香り 



むぎ
お花


貝づくし
yamada-7.jpg

先週は山田で買ってきた牡蠣やムール貝、ホタテなどの貝づくしの一週間

殻付き牡蠣はぷっくり大きいんだけど比較するのがないからいまいち大きさが伝わらないのが残念

そのまま酢ガキでも美味しいし、今回は作らなかったけど酒蒸しもウマーだよ

yamada-6.jpg

定番のカキフライ。 カキフライって普段なら1個か2個食べたらもう食べたくなくなるんだけどこれは美味しかったからパクパク食べちゃった♪
キャベツなんかの野菜はフライのサクサク感がもったいないから別盛りねで下蒸れないように百均の網で上げ底~ いろんな大きさがるから手持ちのお皿に合わせて使えるのがグゥ☆


yamada-8.jpg

で、一番ヒットだったのがムール貝!! ムール貝ってはずしが多いから期待してなかったんだけど
これは抜群に美味しかった
たっぷりのオリーブオイルと白ワインで酒蒸しにしんだけどもう最高~
残ったスープでパスタつくっちゃったくらい

他にもいろいろ食卓に上ったんだけどお夕飯の写真とるのはみんなの邪魔になってしまうのと面倒くささが重なってないの。 みぞれ汁やホタテのバター焼き、網焼き、グラタンなどなど貝づくしを満喫したよん
むぎ
料理


| HOME |
 
