むぎ
スポンサー広告


フルーツケーキ
パウンド 0153506.28

去年の年末に漬けたフルーツ漬け(ラム)がいい感じになってきたので前から頼まれていたフルーツ
パウンドを焼いた。

フィリングはレーズン、サルタナ、グリーンレーズン、トルコ白イチジク、 イラン白いちじく、
黒イチジク、クランベリー、ドライチェリー、ピーカンナッツ、余ってたキャラメリゼしたアーモンド
フルーツはこれでもかってくらい入れる

クランベリーは去年まで口紅みたいな臭いがするから苦手だったんだけど小島屋さんのは
美味しかったから調子に乗ってドライチェリーと一緒にラム酒漬けにしたものを入れてみた。
フルーツはいろんなものを一度に漬けたものからレーズン(レーズン、サルタナ、グリーン)、
イチジク(黒、トルコ、イラン)、オレンジピールみたいに一種類のフルーツだけで漬けたものまで
様々漬ける。

ラムに合わせてお砂糖の半量くらいを黒糖にしてるから香りもいい♪
ベーキングパウダーもナシね。

暑いから冷蔵庫で馴染むまで数日寝かせたら食べごろ、食べごろ♪
むぎ
お菓子
8

なんのボール
sakuranbo016325.jpg

土日のおでかけで衝動買いしたガラスボール

どうしても使ってみたかったから頂き物のサクランボを入れてみた


sakuranbo027200i.jpgsakuranbo028200.jpg


ガラスボールの全体はこんな変な形

ホントはなにいれるんだろ? 花器かなぁ

ロッチのロン毛の方に似たおいちゃんにきいていればよかった



むぎ
フルーツ
0

エクレア
エクレア 6010009

 ちょっと焼きが甘い? 久々のシューです
エクレアラバーに頼まれて作ったけどもっと昔っぽい柔らかい生地がご希望だったらしい
でも最近のレシピ本ってカッチリ硬めがはやりじゃからのぉ~ 作り方すら知らんのです。
まぁ、シューは基本的にどの本見ても配合は大体同じだから焼き時間的な問題かな
あと水だけか牛乳とのハーフ&ハーフなのか粉の種類で個性が出るようなでないような・・・・・

 今回は牛乳&水、ファリーヌ&フランス粉をともに半々でお試ししたけどオーブンの予熱が
高すぎたから焼き色に対して焼きがやや甘めかな でも生地の味はウマし!
この組み合わせだと水だけでも良さそうかな今度ためしてみよー

 クリームはオーソドックスにモカとチョコの2パターン 
プラリネラバーとしてはプラリネも試してみたかったけど味見用に作ったのをちょっと食べた
だけでもう甘いもの見たくなくなった  何かしょっぱいものを食わせろーって暴動を起こしたくらい濃いの こりはイタメレとか軽くしてくれるものがないとヘビー過ぎで胃もたれ確実でムリ

 モカクリームはカフェリーヌを少量つかったのがちょっとよかったかな
でもコーヒー味って不味くもないがとりわけてウマイ訳でもないよねー
親分のコーヒーを越えられないみたいな ってそんなふうに思ってるのはわたしだけか(汗 

(予約投稿です)
むぎ
お菓子
2 0

シナモンロール
シナモンロール

いまさらながら「かもめ食堂」風なシナモンロールを作ってみた


小林聡美&もたいまさこも好き♪ 

レシピは「かもめ食堂 シナモンロール」で検索するとすぐ出てくるけどそこはテキトーにアレンジ

アレンジっていっても牛乳増やしたり(牛乳捏ねだったから)粉の一部をファリーヌに置き換えてスパイスにクローブを足しただけ

焼きたてはふわふわ~ シナモンロール初心者でもいけるなこれは 
でも慣れてる人にはちょっと物足りないかな 

生地にもほんの少しスパイスが入ってるから卵入り生地独特の匂いが和らぐのもいいね~
甘いパンが嫌いな理由はけっこうこれだったりする・・・・

話は変わって続きに少し

 more...

むぎ
パン
3 0

にゅーあいてむ
hukkurasann0605013.jpg


ま~た衝動買いしちゃったよーーー

衝動買いとはいえ半年以上迷いに迷った長谷製陶さんの「ふっくらさん」

ついに買ってしまいました(>_<)  長谷製陶さんはかまどさんで有名だよね

ちとから傘っぽい雰囲気のふっくらさんですがその性能は
遠赤外線効果で食材を中からふっくら炭火焼きのように仕上げてくれるらしい
あと蒸し機能もあるよん

hukkurasann0605025.jpg

コレはこないだの晩ごはん
冷蔵庫にあったキャベツのざく切りとアスパラ、豚肉を盛りつけて強火で8分

hukkurasann0605026.jpg

はい、あっというまに「ふっくらさん」」
今回は水分がそんなに多くない食材ばかりだったからキャベツは薄い塩水でざぶざぶっと
洗って水けがついたまま火にかけたけど
もやしとか玉ねぎなど水分の多い食材と一緒だったら水分を足してあげなくても大丈夫
でもわたし和風な玉ねぎが大の苦手洋風とか生は大好き 玉ねぎ白滝入りの肉じゃがとかムリ ってこのことを語り始めると長くなるからこの辺で・・・・ 肉じゃが作ってがっかりされたことは1度や2度ではない(T_T)

気を取り直して肝心のお味はウマーーー!! 野菜のエキスと肉汁がタレ代りになってまじウマ!アスパラ火が通るか心配だったけどメチャじゅーしー いらぬ心配でしたわ
ホント凄すぎるよふっくらさん(何回ふっくら言えばきがすむのやら・・・・)
でもこれつかうとお野菜があり得ないくらい食べられる届いてから2日に1度はふっっくらさんしてるからお腹の調子もすっきり かなりハマりそうな予感です。
付属レシピについてきたアクアパッツァもおいしかったしね♪



詳しくはこちらを!

むぎ
料理
3 0

ホワイトチョコクリームロール
ロールケーキ601010


ホワイトチョコレートのがナッシュを巻き込んだロールケーキたまごたっぷりん

はじめて食べるのにどこか懐かしさがあるやさしい味

これは好きな人が多そうかな 夕方おやつがわりに試食してもらいましょ

うしろに写ってるケーキカバーいいっすよ~

ロールケーキってどうしても表面が乾燥しやすいんだけどこれに入れとくとしっとりさんのまま

冷蔵庫の匂い移りも気にならないすぐれもの(メッチャくっさい冷蔵庫ではわからんけど・・・・・)

むぎ
お菓子
9 0

| HOME |
 
