むぎ
スポンサー広告


いちごパイ
いちごパイ


残り物のパイ生地でいちごのパイ

いちごはやっぱりストロベリーとかフレーズって呼ぶよりいちごって呼びたい田舎者な自分・・・・


そんなことはどうでもいいんだけどこれは父のお誕生日ケーキ

あり合わせの物でもいいから作れ、作れと母にせっつかれるのでホントにあるもので作った

でも父はパイ好きだからいいんだもん。

クリームはいつものディプロマットクリーム カスタード(バター無し)と生クリームあわせたヤツね

本日は3対2で合わせております。

お誕生日感が全くないケーキだったので粉砂糖を仕上げにふりかけてせめてものおめかし

1日遅れのケーキだけど意外と喜んでくれてちょっとびっくり

毎週何かしらケーキを作ってるからそんな珍しくもなんともないと思ってたけどやっぱり自分のケーキと

なると違うものらしい。 その辺母よりロマンチストじゃな。

セサミステック

こっちも残り物のパイで作ったゴマパイ

伸ばしたパイ生地に卵白を薄く塗って(私はスプーンで少し掬って伸ばしただけ)金ゴマを

まぶした物を190℃で25分くらい焼いたもの。

カソナードで甘くしてもいいしパルミジャーノ振って焼いたらおつまみにもいいっす



むぎ
お菓子
0

ピティビエ
逕サ蜒・016_convert_20100329085724

誕生日にもらったフープロを使ってみたくてまたパイを焼く!

パイ作るときの折り込みが大好きなんだよね~

折り込んでいくとつるっとすべすべになる生地に我ながらうっとり

逆に成形とかは嫌いなんだけどね(汗


今シーズン何度か作ったピティビエだけど

どうしても形が歪んでしまうことが多くて悩みの種だったんだけど手持ちの本を色々調べて

オーボンヴェータンの河田シェフのキャンパスに伸ばして休ませる手法を試してみた。

最初からキャンパスで伸ばすのはどうかと思ったのである程度(4ミリくらい)伸ばしたところで必要な分を切り分け

キャンパスで3ミリになるように伸ばしビニールをかけ冷蔵庫で1、2時間休ませてから

セルクルやタルトリングで型を抜いてクリームを絞るのがよさそうかな。

冷蔵庫にのし台ごと入れて休ませるって書いてる本もあったけどそんな大きい冷蔵庫もないし

キャンパスだと休ませてる間に生地が台にくっついちゃうなんてこともないからこの方法が今ンとこ

一番よさそう。

生地をしっかり休ませて作ったからかクリームの流出もなく焼き上がり。

あ、そうそう、もうひとつポイントは生地を重ねるときに伸ばした方向にそのまま生地を重ねないこと!

同じ方向にツッパって形が歪む原因になるからね。

下を伸ばした方向(↑↓)のままで使うとしたら上は90℃回転(⇔)させて重ねる感じ

あったかくなってきたからパイが焼けるのもあと数回

普通のフィユタージュで作ったチェリータルトも頼まれてるから今週中につくらねば









むぎ
お菓子


酒粕のカトルカール
逕サ蜒・007_convert


ご近所に作り酒屋があるのでウチには酒粕がいっぱいある。

という訳で酒粕のカトルカールをつくってみた。

レシピはNHKの今日の料理(辻口シェフ)をアレンジしてアボカドオイルと

1/3をきび砂糖に置き換えてみやした。

焼いてるときはまるでチーズのような香り。しかもセミハードくらいのチーズっぽいかな

食べるとしっかり酒粕なんだけどね(笑

表面のつぶつぶは板粕のつぶつぶ

普段はお魚や漬物を漬けたり、粕汁にすることが多いけどたまにはケーキもありかな

まだほんのりあったかいとこしかたべてないけど



むぎ
お菓子


プレゼント
・053_convert_


父と母からのお誕生日プレゼント

今年は豪華にふ、ふ、フープロ!

クイジナートとかなり迷ってロボクープにしました

シンプルなVシリーズだけどね。

早速ブレードセットしようとしたらボウルの中ほどまでしか入らない・・・・・

何回入れても宙に浮いた状態。 説明書どおりに入れてるのに

なんで? 何で?! 発狂寸前 ムキィィィーー

落ち着いてケースをみたら大きいブレードが入ってんだよね 

ミニボウル用のブレードが空中ブレードだったんだよぉぉぉ

それを見ていた母は赤っ恥娘にかなりあきれとりました(T_T)/~~~

なにはともあれ、父上母上ありがとうございました。 

大切に使わせていただきます

御礼はケーキ1年分



むぎ
いただきもの


にわくまよりさん便
逕サ蜒・041_convert_20100313162518


にわくまのよりさんが自家製酵母パンのお教室を開かれて1周年記念プレゼントを頂きました。

いつもながらすばらしいパンたちとオイルやリネン、ジュレまで

もううひゃーです。すごいです。

ワイヤーかごに入ってるのはベーグル

このラッピングが超かわいー。こんど真似してみたいと思います♪

アボカドオイルはお家にあるのとはまた別のものだからこれも楽しみ♪♪

パンはイチゴ酵母ちゃん

かわいらしいイチゴの香りがします(^-^)

あんこ入り、クリームチーズとブラックペッパーとアレンジも面白い

クリームチーズとペッパーはおつまみとかでよくあるけど甘みのあるパンでっていうのがセンス良いです♪

クリームチーズって中途半端に余ってしまいがちだからこういう使い方もありだと勉強になるわぁ

ベーグルもシナモンレーズン、いちじく、とバリエーション豊富

あと一種類あったんだけど気づいたら食べられてた・・・ごめんね

イチゴ酵母でもパンによって印象も違うパンの数々どれも楽しめました♪

よりさんお忙しいなかありがとうございました(#^.^#)









むぎ
いただきもの


ベーコンペッパー
逕サ蜒・047_convert_20100313162304

吸水70%のハード生地にコショウを混ぜ混ぜ

ペッパーミルにはブラック、ホワイト、ピンクがミックスされたのが入ってたからそれをゴリゴリ摺って混ぜ混ぜ

20分でパンチを入れ室温で12時間くらい

まだまだ寒いので暖房の入ってない部屋は野菜室と同じくらい

巻き込むときにベーコンをinしてタマネギのっけバージョンとクッペに

焼く直前にかけたパルミジャーノがいい仕事してくれてる

表面は時間がたってもパリッとしてるけど中がもちもち過ぎるのがちとイマイチ

んー、お惣菜系のパン作ったのは初めてだったけどかなり改良の余地あり!!





むぎ
パン


退職祝のケーキ
逕サ蜒・017_convert_20100313162033

ウチで40年近く働いて下さっていた受付のおねえさんが退職することになったお祝いケーキ

どうしてもスクエアに作りたかったし出来るだけ大きいほうがいいというアドバイスもあり

仕上がりは18×28センチの大作!! 



逕サ蜒・015_convert_20100313162925

半割のイチゴをこれでもかとしきつめゴージャス感をだす!


でもね、ごーじゃす重視でイチゴが多すぎて甘さが少し足りなくなちゃった(汗

しかたがないから物足りなかったら練乳でカバーして下さいとお伝えした。

こんなことならせめて下段はカスタードと合わせたディプロマット(レジェール?)にしときゃぁよかった

買い出しのときにミントが売って無くてしかたなくヘタをつけたままのいちごも・・・・・

ゴミが残らないようにヘタの周りをしっかりあらって使っちゃいました。

表面は花びらを散らした感じをイメージしたデコで仕上げ。

まだまだな点も沢山あるけどプレゼントしたらとっても喜んで貰えてわたしもとってもうれしかったけど

もうすぐお別れだと思うと寂しい気持ちもして泣いちゃいそうだったのでよそよそしくなちゃった

17日が最後の日だけどその日はホントに泣いちゃいそうだよ


覚書き

全卵 300g

高速   4分
中高速  2分
中速   4分 
低速   3分半

220℃裏返した天板ごと予熱 
210℃にさげ15分 途中10分たったら200℃に下げドアを少し開け熱気を逃がす。

クリーム
サンド用  700g(7g)
仕上げ   200g(8g)
イチゴ   4パック













むぎ
お菓子
0 0

パン・ド・ミ
逕サ蜒・043_convert_20100310221614

ひさびさのパン・ド・ミ

2斤×2本焼き

いつも、いつもお菓子ばっかり食べてもらってたらパンが食べたいと言われてしまったので練習中

1本は事務の人に押し付けることに成功(笑


お任せで頼まれたパンもあるので何を作っていいのやら

とりあえず食パン系でハードトーストとパン・ド・ミは作ろうと思ってるんだけど

甘い系がねぇ・・・・・  パンのレパートリーはめっちゃ少ないからなぁ

んんーー悩む! お金貰うとなるとねぇ 材料費のみとはいえお金を頂くことには変わりない。

昔バイト先の服屋で言われた商品はお金つー言葉が重く感じる。

失敗した物を捨ててしまうときにも材料にも作ったものにもごめんなさいっていたたまれない気持ちでお別れするけど

人のお金だと思うとやっぱり重みが違うね(汗


最近、頼まれものやらなんやらでちょい疲れ気味だったのか

○ニーで少し息ができなくなるということが

化学物質系のアレルギーが少しあるんだと思うんだけど柔軟剤では初

乾いてるときはなんでもないんだけど姉の洗濯物(○ニー使用、特売だっから買ってしまったらしい)

をリビングに干してあったのに過剰反応してしまったみたい。

干すときにバホバホするので思いっきり吸いこんじゃったんだよねきっと

窓開けて水飲んだりヴェボラップ塗ったらすぐよくなったけどもう、使用禁止にしてほしい






むぎ
パン


ぼつケーキ
逕サ蜒・022_convert_20100307111906

先日のバースデーケーキはこれをお渡ししようと思っていた。

でもクリームが甘すぎてボツ

ハチミツ入りジェノワーズだったのに違う本のレシピの分量入れてしまったんだよね

いつもはクリーム100に対して5~8gくらいにしてるんだけどこのときは100に対して12近く入れちゃった


オームでこれは甘~い。 田舎のおじいちゃん用だからこのくらい甘くてもいけるかと思ったけど

やっぱりいかんと思い朝から作り直して渡したのがこないだUPしたやつ

逕サ蜒・025_convert_20100307112159


お皿に移す時に倒しちゃったけどカットしたらこんな 

新しく作って渡したのはお詫びの気持ちをこめ半割のイチゴにした

それにしても甘い・・・・  普段もショートケーキ系は1カットひとりで食べられないけど

これは大き目の1口でけっこうくるわ。おぇっぷ・・・・・ ここのクリームは胃に重いしね




覚書き

全卵130g

高速  3分 →2分でいいかも
中速  2分
低速  4分


ボールはアイザワの手付きメジャーボール18センチ

全卵で150gくらいまで大丈夫だから6号くらいまでおススメ









むぎ
お菓子


ルヴァンリキッドでクッペ そして・・・
・011_convert_20100306101956

ルヴァンリキッドがやっと完成

三度目の正直ってやつです♪

いつも、いつも、漬物みたいな醸された匂い 醸しださん(漬物ちっくな匂いのこと)に

なっていや~な気持ちで捨ててた

ルヴァ~ン

今回はライ麦ではなく石臼引きの全粒粉から起こした

ホシノだとラップに空気穴開けるから ルヴァンもラップにも空気穴を開けてみた

これがよかったのか匂いがフルーテェに

いつも、いつも、出来上がりはフルーティーな香りがしますといわれるが

醸しださんの漬物樽みたいな匂いで味見すると酸っぱーだったからホントにフルーティーな匂いが

するのかとかなり疑ってた 疑ってごめんなさい(ToT)/~~~


とりあえずレシピ本の最初に載ってたクッペ

そういえばクッペ作るの初めてだー

でも、なんだかまゆ玉とか蚕(見たことないけど)みたい・・・・・・ それともオームかな?

写真は焼き上がった翌日にとったから少しもっさり

酸味は軽ーくあるんだけど慣れたらくせになりそう

ムールドピエールも入ってるからもう少しゆっくり発酵させたほうがきっと美味しかった

酵母がまだ元気なうちにやってみないと!!



全然関係ないけどオームといえば風の谷のナウシカを最初から最後まで通しで見たことないどうしても寝ちゃう。

だから未だにラストは知らない。こないだやってたポニョにいたってはかなりんんん~ですわ。

ラピュタの海賊のおばちゃんは好きだけどね♪

でもここ数年でみた中でいちばんつまんなかった記憶が強いのはブランジェリーナの映画だけど

他にもつまらないのは沢山あったけど印象が強すぎってことはインパクトはあるってことかな?

 more...

むぎ
パン


バースデーケーキ
・003_convert_20100306101715

これは先週の頼まれもののデコケーキ

デコデビューは去年の今くらいでそれからほとんど作ってないのに

うっかり引き受けてしまった・・・・ もちろんデコが汚くても大丈夫か確認済みだけどね

今日は食べ比べを兼ねてオームピュアクリーム35と42。

いつもはカルピス40と47を合わせてつかうことが多い。

ジェノワーズはハチミツ入りの3段デコ。

オームとカルピス味の違いはもちろんのこと生クリームの立て具合も違いがあるんじゃないかな?

こないだカルピスの味が変わったような気がしたからオームを久々に試してみたんだけど

それでもカルピスのほうが後口が重くないので生クリームが苦手な人には食べやすい

わたしも生クリームあんまり得意じゃないし近場で作ってることもあるのでカルピス派だなやっぱり


・015_convert_20100306101827

5号で全卵130gで作るとどうしても多いので余りを味見をかねてアルミカップで焼いてます。

絞り袋に余ったクリームを金口ごとつっこんでぶいーんと入れたカップケーキ

このカップケーキなんだかノームっぽくない?

ノームってヨーロッパの妖精だったけ?? 小さい頃BSのアニメでやってやつ


ノームといえば昨日、スーパーに行ったときノームに激似のじい様を発見してしまった

もうね、何かいいことがありそな気がするくらいそっくりなの! 御利益あるかな~





 more...

むぎ
お菓子


季節はずれの
逕サ蜒・031_convert_


うなぎといえばここ「おくまや」さんhttp://www.okumaya.com/

もともとウナギって特別好きなわけではなかったのに知り合いから数年前にお中元にいただいてから

たまーに食べたくなる(*^_^*)食べたくなった人が他の人をそそのかすとやってくるうなぎ(笑

お値段もスーパーで買うのと変わらないくらいだしね♪

白焼きをわさびでいって残りを蒲焼にしてごはんと食べるのがたのしみ~~


むぎ
おとりよせ


ストロベリーショートケーキ
028_convert_20100227082222.jpg


突然ですが気分転換にブログタイトル変更しましたのでよろしくお願いします

f.はファリーヌのf. やっぱり粉がなくてはお菓子もパンも作れんということで(笑

ファリーヌっていう粉があるんだけどその粉も好きだしね

それでは~

まぁるいデコケーキもまだつくれないのにスクエアをつくる

無謀じゃろとは思いつつちょいとイベントがあるのでその時のお祝用に練習

だって○だとなんかお誕生日っぽいでしょ

ジェノワーズは牛乳の入らないシンプルタイプ

牛乳がはいらないジェノワーズは初めて作ったけどこっちのほうが作りやすいのかな

来週,新しいタマゴが届くから今度は牛乳入りジェノを焼いてみよ





・014_convert_20100227081903

恥ずかしながら全体はこんな感じ

サイズは28×18くらい

色味がたりないからミントとかセルフィーユ用意したがいいかな

イチゴのヘタそのままっていうのは気持ち悪いから嫌なんだよね

ヘタのとこってものすごい埃とかゴミがたまりやすいから洗っててもやっぱり衛生面がきにならない?

これは子供のころに読んだ本のすりこみだと思うけどさ


絞りも上手にできないし 気ばっかりあせってしまう(>_<)

うわさじゃショートニングで練習するといいらしいって口コミがあったからやってみよっかな



 more...

むぎ
お菓子


あまりもの de キッシュ
キッシュ・041_convert_20100223160617

冬場はパイ生地をよく作るので中途半端にパイ生地が余ったり

生クリームがあまったりするからこりゃキッシュが一番効率的じゃないかなという訳で作ってみた

でもさ、キッシュっていままで1、2回しか食べたことねぇっす 田舎者なんで(汗 汗

んで、いろいろググってみたら基本のアパレイユに好みのチーズやらなんやら適当でよさげ

冷蔵庫あさると中途半端なものがあるある(にやり

でも、食べられるものができるかわからないので10センチと小さく作る

写真はエビとシメジ お塩が少なめでゆる~と焼き上がったから卵入りのグラタンって感じの仕上がり

もうひとつ写真ないけどジャガイモと生ハムってのも作ったけどこっちのほうが美味しかったかな

生地の下焼きがめんどいから気が向いたらまたつくってみよっかな

遅くなったときのお持たせにはよさそうだし

ウチでは仕事で遅くなったらお持たせ(夕飯の一品になりそうなもの)を持って帰ってもらうの

キッシュのレシピは

だいたいたまご1個に生クリームと牛乳50ccと好みのチーズっていうのが多かったよー


追記

突然ですがブログタイトル変更しました。よろしくおねがいします。

追記ついでになんだかここ最近地元周辺がテレビに出ることが多いッス

しかも全部が田舎関係・・・・ 









むぎ
料理


ロワイヤルショコラ
ムース・042_convert_20100223160523


ちょい時期がずれた感のあるショコラ系

カカオ66%(ピュアカライブ)のチョコをつかったアングレーズベースのビタームース

アングレーズって2回しか作ったことないから火を入れるときは緊張~~

温度計片手にはらはらドキドキだ

いつもはパータ・ボンプベースでつくることが多いからね

ムース・053_convert_20100223160340

土台はダコワーズとフィヤンティーヌショコラ

ここが一番うまいん❤

仕上げはテカテカのやつに挑戦してみたかったけどあれおいしいとおおえないのでシンプルにココアで

ここでいつもココアを振りすぎるので食べるときにゲッホっとむせる・・・今回は余分な分を落としてと

バーナーで周りを温めて出そうとしたところバナーからボッごぉぉぉーとものすごい音がして

台所の前を通りかかった人がガス漏れ???! って心配して飛び込んできちゃったよ


味はすごい濃厚でお砂糖はアングレーズに入っている分だけだからかなりビターで大人っぽいけど濃厚でウマい

口溶けもよい、よい



賞味期限の関係もあって沢山つくったからまたしてもみんなにお持ち帰りしてもらった

こういうときウチが自営業だと便利じゃ~ まぁ、仕事場の台所を占拠してるのでご迷惑がわりと

いってはなんだかここんとこ毎日お菓子攻め(汗汗  作ってる現場をおさえられたら

お裾分けちゅールールがあるようなないような・・・・ 



余ったフィヤンティーヌショコラはテンパリングしたチョコを掛けてチョコバーにしようとたくらんでいたのに

どこからともなくやってきたハイエナちゃんに食べられちゃってた(泣 

食べたん誰じゃいと一瞬かなりイラっとしたものの食べすぎ回避(それまで秘かに一人で食べてたからね)で

ラッキーと思うことにしよ


カセットボンベで使えるバーナートウチはホームセンターだと1000円くらいで買えるので
製菓器具のおみせで買うより断然お安いので要チェック!
むぎ
お菓子


| HOME |
 
