むぎ
スポンサー広告


cherry tarte
逕サ蜒・024_convert_20100428005605


相変わらずのチェリータルト。

タルトとパイの違いって昔調べたのだと上も生地で覆われてるのがパイで下だけのがタルトだったかな?

だからパイ生地だけどこれはチェリータルト。




むぎ
お菓子
0 0

戦利品
逕サ蜒・018_convert_20100427042521

半端ものの陶器市に行った戦利品

陶器市はちっこいころから大好き。昔は両親ともに食器が大好きだったせいかな

顔が派手だから性格も派手だと思われがちだけど付き合ってみると意外に地味っていわれるのがいつもの

パターン。知ってることがババくさいとも言われるけど周りも年取ってきて最近はちょっとずつわかってくれる

のがありがたい。

このカップとグラスは全部で500円。 

グラスはドイツワインのグラスっぽいけどゼリーとかいれてもきれいだと思って即決!

カップ&ソーサーは色が気に入って決めた。実物はもっと深緑っぽい。

使うときがあるのかは微妙だがとっといても無駄にはなるまい。

別なところで木製のトレーもみつけてほくっほく

そんなお出かけの途中見かけたのがどら焼きの移動販売車。

クレープとかパンなら見たことあるけどどら焼きっていうジャンルは初!

こういう形なら自分の好みのものを作っていろんな人にたべてもらうのもありなんじゃないかなと。

今まで将来の夢とか希望は口に出していうこともなかったしこれがやりたいっていうのことも漠然としか

なかったけど有言実行!今度ばかりは言葉の力も信じてみよう!!



むぎ
おでかけ
2

ミニクロ
逕サ蜒・013_convert_20100423204155

ミニクロワッサン

黒っぽく見えるけど焦げてるわけじゃない(言い訳じゃないぞ!!

しっかり焼きこんだざっくりなのが好き

ていっても食べるより作るのが好きなんがクロワッサン

粉はムールドピエールで水分53% バターは雪印のファーメトバター

このバターおととしのバター不足んときにも1回つかったことあるけど焼きあがりの香があんまり

好きじゃないんだよね。時間がたつと少し落ち着くんだけどさ。

とはいえいまだバターと粉のベストマッチ見つけられずさまようクロワッサンであります。

でもバター自体も結構甘さがあるよね?

発酵バターだったらよつばが一番甘くて水分が多いと思う。

クロワッサンの劣化が遅いのもよつばだと思うけどこの少しの甘みがキーポイントだったりすんのかな?

単純に粉とバターの組み合わせがあってんのかな?




逕サ蜒・016_convert_20100423204250

小山のようなクロヤマ 全部プレーン。 チョコは人気ないんだよね

なんだかカタツムリの大群っぽい

お家の分を残して頂き物のお礼になったらしいが年よりにクロワッサンって・・・・と心配するこのごろ




 more...

むぎ
パン
0 0

くりパウンド
逕サ蜒・011_convert_20100422190157

くりたぷりパウンド

マロンペーストとカスタニエ、自家製渋皮煮がたっぷり入っとります。

我家の渋皮煮の作り方は黒豆とか煮豆の作り方にちかいかな

ほんの少し業務用の大なべで作っても小さじ1杯入らないくらいほんの少しの重層をいれて煮て

水を替えてさらに煮て一晩そのままって感じ。










 more...

むぎ
お菓子


ベーグル
逕サ蜒・001_convert_20100420223753

フープロ捏ねのプレーンベーグル

粉量400gで作ったけどフープロすげぇ!

凄い!通り越してすげぇ!!

ニーダーなんて目じゃないくらい早ッ
ものの2、3分くらいで捏ねあがるからめっちゃ便利ぃ~

かぁちゃんこんな便利なものを買ってくれてありがとう


逕サ蜒・003_convert_20100420223832

そして、一度はやってみたかったベーグルタワー(笑


覚書き

はるブレ  400g
生イースト   5g(Mイースト)
種子島糖    12g
塩        8g
水     212g(53%柔らかめ)

モラセス ウサギ印のヘビー(正式な商品名は知らんちゃけどカルディとか富沢で売ってるやつ)
ウサギ印はトーストしたとき表面がハリハリ~ていう食感になるのが好き



むぎ
パン・生イースト
2 0

春だ・・・ ひとめ惚れだ(♥w♥)
フィナンシェ


大量にあまってる卵白を使い切りたい

予約までして買ったエルメの焼き菓子ブック1個もつくったことない

そんなわけでその中からヘーゼルナッツ入りのフィナンシェつくりました

レシピは強力粉と薄力粉を同量で合わせたものだったけど中力粉に変えて作ったものの

粉の量間違えました・・・・ 2倍量で作ってたのに粉だけそのまま(すぼらな性格丸出しじゃ~)

な~んかゆるいなぁと思ってたのに焼くまで気づかなかった

とりあえず長めに焼いて何とかなったけど柔っとフィナンシェでしたわ

そんでも美味しかったから粉きっちり入れてまた作ってみよ


型は楽天の馬嶋屋菓子道具店でひとめ惚れした桜型(クリックで型の詳細みれます)

たまらず買っちまいましたよ 焼き上がりもめっさかわぇぇぇ~っしょ 

型だしもスッポリ爽快12個買ったけども少し買い足したい!! あぁ、止まらない物欲





おんなし桜型でも天板型になってんのもあるからそっちが気になる人は各種天板てとこみてみて(Φ_Φ)

むぎ
お菓子
2 0

ブルーベリータルト アーモンドクリーム版
ブルーベリータルト アーモンドクリーム0412


アーモンドクリーム版のブルーベリータルト

大体同じ条件にすべくこちらも空焼きせずにフィリングを流して焼く

とはいえブルーベリーは残ってた分鬼入れ! ほぼ倍量だった・・・・

クリームはシンプルなんだけど残りもんのカスタードもチビっと足してみた

食べ比べはこっちのが好き♪だけどブルーベリー鬼入れしすぎて少し水ぽッ 

焼いてるときからベリーのよい香りがしてたんだけど180g~200gくらいで十分かな

夏に生ベリーで作ったらうまそー  



覚書

マンケ型17㎝

アーモンドクリーム 267g
カスタード     30g
ブルーベリー    280g

オーブンはデロンギ

180℃~160℃
セットは下段に下向き 30分
    下段に上向き 20分
むぎ
お菓子


ブルーベリータルト
ベリータルトcut0410

古本で買った新すぃ本からブルーベリータルト

なんでこれを1発目に作ったかというとフィリングがビスキュイみたいだったから気になったんだよね

ミキサーで荒く引いたアーモンドに全卵と砂糖、ハチミツをいれ泡立てたとメレンゲと粉

ね、ビスキュイっぽいっしょ??

バターが入らないから軽いんだけど香りを補うオレンジピール入り。

でもこのオレンジピールがブルーベリーに勝っちゃってて残念

おフランス菓子ってバニラだけじゃなくオレンジピールもすきだよね 

んー、ブルーベリーも敷き込んだタルト台も余ってるからアーモンドクリームバージョンも

いっちょいっとくかな~







むぎ
お菓子


またしてもバゲット
バゲット0403

またしても帯切れ加水70%のバゲ

あと10分発酵させればよかったかも

気泡もあんまり入ってなかったし

次は加水75%くらいでいってみるるかね

むぎ
パン


アイスクリーム
deandeluca.jpg


前から食べてみたかったDEAN&DELUCAのアイスクリーム

なんかのお返しで貰ったカタログにあったので頼んでもらったのが届いてた♪

なかでもいちばん食べてみたかったピスタチオ♪♪

お味はん~、思ってたほどじゃないかも

ハーゲンダッツよりもっふりした食感で転化糖が多そう

お家アイスでトレモリン多目に入れた食感に似てた・・・・・

通販してまでは食べたくない、ハーゲンの特売120円で十分ですわ。 

でも、スーパーで同じ値段くらいで売ってたら買ってしまうかも












むぎ
いただきもの


バゲットを焼くが・・・・
030__20100402140449.jpg

壊れたと焦っていたノートパソコンも治って気分よくパンを焼く

加水70%で無難なところを攻めたもののポテサラ芸人を見ながら

あれ?アレ?? なんか忘れてる気がする

思い返してみると塩入れてないんじゃね

最近はやりのヘラごねバゲットにしようと思ってたのに30分たったところで

塩inして首絞めで捏ねる、捏ねる


そんなこんなで焼き上げたのがコレ

一次発酵 5時間(室温&発酵器27℃)
ベンチ  30分
最終発酵 40分(27℃前後)

まだらん帯切れクープです。

やっぱ行き当たりばったりでクープ入れちゃダメなのかな

今度はバランス考えながら入れてみよ。あと10年ぶりにポテサラを食べる!!

来週の目標はこれで!



むぎ
パン


| HOME |
 
