むぎ
スポンサー広告


バゲット
逕サ蜒・140_convert_20100531194515

MKTDで仕込んだバゲット

粉量300gで加水72%のヘラ捏ねで2分割

水加えて混ぜ混ぜするときから独特な香りがする粉じゃ~

でも嫌いじゃないっす! これなら75%でもいけるかな?

加水高くするとどうしてもパンマットにくっつきやすいから最近は72~73%の安全圏で作ることが

多いバゲであります。

捏ねはゴムベラで粉けが亡くなる程度でパンチ25分おきに3回と冷蔵庫に入れる前に1回の計4回

逕サ蜒・146_convert_20100531194641


5月後半のデコ窓

gelgemsのジャイアントチューリップとミツバチ

ジャイアントパックは売れ筋じゃないのか70%とかで売ってる

メーカーさんのオンラインショップだと3000円以上買うとプレゼントだったりするがコレ

つかえる! あんま考えなくてもカワイク貼れるとこが気に入った

kameyamaのオンラインショップはシーズン物がけっこう安く買えたりするのでgelgemsほしい人は覗く価値あり!



むぎ
パン
0 0

伸び悩みチュウ
逕サ蜒・084_convert_20100529010816


伸びない山食

生イーストで仕込んでみたがやっぱりのび~ん!

はぁ、どしたら伸びるんじゃぁぁぁ~

いつもは貰ってくれる人もいるので1.5斤×2で仕込んでるけど反省して1本仕込みからはじめよ

レシピは卵をトップに塗るんだったけ塗り卵嫌いなんでいつものごとく牛乳。






逕サ蜒・093_convert_20100529010959逕サ蜒・092_convert_20100529010933

クランベリーの苗2種類

品種によって花の色も違うみたい。 左はバーグマンっていうのわかってるけど右は??

これは今年植えたから収穫できるのは来年みたいだけどあわよくば今年も実を付けてくれるかと

日々観察中




逕サ蜒・096_convert_20100529011144逕サ蜒・094_convert_20100529011234

ラズベリーとブラックベリー

東北ではラズベリーの方が育てやすいっていうけど花芽が出るのも2週間くらい差がある

どっちも2年目の苗。 ラズベリーはほっといてもそのうちジャングルになってまいそうなほど

株が増えてるけどブラックベリーは挿し木で増やしてあげないとおニブな感じ。

春先に2本挿し木したのは1本しかつかなかったから今年も半額になったら買おうかね
むぎ
パン・生イースト
0 0

クリームチーズと木の実のタルト
逕サ蜒・081_convert_20100525182426

クリームチーズとカスタードを合わせたクリームにローストしたアーモンドと松の実の

砂糖がけを散らしたタルト。

松の実が意外とうまい! 昔は松脂臭くって中華乾物やさんのまえとかで臭すぎて怒っとりましたが

今では結構好き 大人の階段のぼる~♪ってやつです、はい。


逕サ蜒・083_convert_20100525182311

カット面はこんな感じ。


チーズケーキより工程は多いけどこっちのほうが気楽に作れるし味もすんなり馴染む。

チーズケーキって味が馴染むまでが長いんだもん。

おじちゃんが好きそうだから今度送ったろ~ 

あ、タルト生地に種子島糖も少し入れたらお肌が荒れてちょっとショックだったからもう入れるまい。




レシピ
一流シェフと一緒に美味しいケーキをつくりたい



逕サ蜒・075_convert_20100525184021

ブラックカラント(クロスグリ)

裏庭のベリー畑で一番先に実を付けてくれた。

頑張れすぐりョ!











むぎ
お菓子
0 0

ピスタチオムース ブラックバージョン
逕サ蜒・069_convert_20100521174214

ピスタチオムースが思ったより余ったから急遽ブラックバージョンも作成

下のダコワーズも継ぎはぎしてなんとか○に敷き詰めた

無計画ゆえ作り足したチョコムースがトップまでとどかないというアクシデント発生!!!

どうするじゃぼけぇ~とかなりイラついたものの

もったいない精神でチェリーのシロップでゼリーを作ってごまかすことにした。

味はクロチョコだから甘さ控えめなのとゼリーに加えたレモン汁のおかけでさっぱり食べやすいんだけど

ピスタチオつかう意味無いラズベリーとかブルーベリーで十分ですわ

おっさん向けならやっぱりホワイトよりブラックだけど

そもそもおっさんはムース好きなのかい?? 

コンビニとか行くとおっさんて焼きプリンとかシュークリーム系が好きそうなんだけど

ムース好きなおっさんも生息してるんだろうか?


逕サ蜒・003_convert_20100521174238

同じ余り物でもこっちのホワイトチョコとピスタチオの組み合わせにゼリーかけたのが一番うまかった

ゼリーの表面がザラザラしてんのは冷凍庫に入れてしまったからですわ










むぎ
お菓子
0 0

ピスタチオとホワイトチョコレートのムース
逕サ蜒・015_convert_20100521173954


ピスタチオ好きとして作ってみたかったピスタチオのムースをついに作る!

お砂糖なしのアングレーズベースにイタメレ、クリーム。

下はホワイトチョコレートのムース。 こっちゃはチョコと生クリームだけでゼラチンも入らん

めっさシンプルムースだがホワイトチョコはやっぱり甘すぎるぅぅぅ~

ピスタチオのダコワーズはウマいけど分量を間違えて厚いでもウマいから許す!



逕サ蜒・036_convert_20100521174054逕サ蜒・027_convert_20100521174115

カット&食べかけ断面図

上からピスタチオムース、アメリカンチェリー、ビスキュイジョコンド
ホワイトチョコムース、ダコワーズピスタチオを積み上げてみた。

分量とか全然考えないでつくっちゃったからホワイトチョコムースが多すぎて全体的にホワイトチョコ味

気張ってつくったのに甘すぎていじける・・・・ でも見た目は豪華か?!

思い切ってアングレーズベースのホワイトチョコムースにピスタチオ入れちゃった方が美味しいかも

んでジョコンドにはもっとビシャビシャにシロップ打っべしッ! 

ピスタチオのダコワーズはウマかったから薄めに焼いてそのまま採用決定~



お誕生日ケーキの試作品だけど試作だけで貧乏になれるかも





むぎ
お菓子
0 0

マンゴー酵母パン
逕サ蜒・098_convert_20100519181940

ドライマンゴーで起こした酵母のパンです。

粉はなんだったけ? はるゆたかブレンドか香麦だと思うけど・・・(最近物忘れ激しくって

はちみつとお塩のみでシンプルに山食ぽくしたものの窯のびほとんどしませんでした

一次発酵までは調子良かったんだけど最終で足踏み

1時間30くらいおいたらもう力尽きて伸びる余力がなくなってしまったのかい、オマエ

山食の窯伸びには発酵力が残ってることが大事らしいってつい最近知りました(あはは・・・無知って怖いわぁ

気泡は少しタテ伸びちっくなんだけどなぁ

味はマンゴーだってわかりずらいかな

そのままだとわかんないんだけどトーストすると香りが強くなるけど

マンゴー食パンはもう作んなくていいかな ちょっとおなごっぽい匂いがするんだよ

家にいるときはドすっぴんでハンドクリームとかもつかわないからこれはマンゴー酵母の匂いっすね


グリーン&房酵母でリベンジ!!

グリーン&房のチョコパンはかなり好評でうれしくなってまた作ってまいましたわ


ドライマンゴー酵母

ドライマンゴーはかなり水分を吸収するので水はドライマンゴーの6倍くらい
水分が少なすぎてもマンゴーがドロドロになって酵母が起きないってことが何度かありました。
むぎ
自家製酵母
0 0

pain de campagne au chocolat berry
逕サ蜒・085_convert_20100516135849

張り切ったタイトルだけど簡単にいうとカンパーニュショコラベリー

グリーンレーズンと房干しレーズンを混ぜて作った自家製酵母のパン

普通のレーズンだけの酵母液のむんわりした感のある匂いがうへぇ~だったんだけど

グリーンレーズンだと匂いが軽くなって自家製酵母やってみよう!!っていう気になる

元だねの起こし方とレシピはこの本



これ、今までで一番元気な元だねが起こせた~

チョコ系のパンも初作りぃぃ~

フィリングはエクリトリアルとラム酒づけにしたさくらんぼとクランベリー(だと思う・・・・

漬け込みフルーツはおととしにつけたやつかな?

ラム漬けは匂いからいってマイヤーズだと思う。焼きあがりがマイヤーズ!って感じの匂いだった。

3種類くらいのラムでレーズンを試し漬けしてるからベリー漬けはどのラムだったかわかんなくなってまいまして



はなしは戻してナッツは入れなかったからチョコとベリーズを増量

こういうパンはあんまり得意じゃないけどこれはウマし!!

得意じゃないならなんで作るんじゃって言われたら本がこれ作れ、これ作れって言ってきたから

レシピ本ってみてると好みじゃないんだけどどうしても作ってみないといけないようになるお菓子や

パンがあるけどこのパンもそれ。

自家製酵母は1回作るとしばらく面倒でいいやってなりがちなんだけど今回はもう少し続けてみよう。

マンゴー酵母も起こしてあるからこっちのパンも楽しみ


今まで酵母作りで失敗が多かったのは雑菌の繁殖が怖くて消毒しすぎてたみたい。

学校で細菌とか育てるときはドラフトとかで作業するからいろんなものがあるしペット飼ってるから

神経質になりすぎてた。元気な菌も殺しちゃうしもっと気楽にやらないと続かないわさ

全然関係ないけどjust canpagneのバックが欲すぃ~






むぎ
自家製酵母
0 0

アプリコットデニッシュ
逕サ蜒・080_convert_20100515060053

金曜日まで寒いという天気予報を信じて作ったデニッシュ

バターの折り込み作業が好きなので寒いとどうしてもパイとかそいう系が作りたくなる!

それと高千穂クラッシクバターを使ってみたいってのもあってのデニッシュ

トッピングはアプリコットでクリームはアーモンド

デニッシュっていったら王道はカスタードだとは思ったけどたまご不足だったから

もうアーモンドクリームでいっかって感じ(もう、なげやりっス

生地にはカルダモンが入り。フィリングとかトッピングがあるとあんまり感じないんだけど

端切れを焼いたのはカルダモンの香りがはっきりしてこっちのほうが好きかも

粉500gで作ったから大量のデニッシュが台所に・・・・

土曜日だし病院のみんなに貰ってもらわないとヤバイ

バターは今までつかったなかで一番折り込みしやすかったからまたつかってみようかな

焼きたてはさっくり感もバッチリだったし
バターだから冷めたらどうかな?



 more...

むぎ
パン
0 0

逕サ蜒・001_convert_jiro

めっさかわゆくとれたじろろ(本名じろ)

実物はかなりデカイく人見知り

ほんとは鶴って名前にしたかったのになぁ~

2匹一緒に家に猫がきたから長生きするように「鶴と亀」って名前が良かったのに

ダサすぎて反対されたから「たろとじろ」

darari・066



たろの最近の正面ショットがない・・・・

むっさんと仲良しです。




むぎ
家族
2 0

麻婆豆腐
逕サ蜒・058_convert_20100506211257

手作り麻婆豆腐

なれると目分量でちゃちゃっと作れちゃう

豆板醤、豆鼓醤、テンメンジャンは小さじ1~2
お醤油、紹興酒は大匙1くらいにひたひたになるくらいの水って感じ
あとは味をみながら微調整。
辛いほうが好きだからって豆板醤を入れすぎるとしょっぱくなるから鷹の爪で辛さは調節


仕上げはニラと長ネギを散らしたらすり鉢でゴリゴリした花山椒とお酢で味を決めて

へい、麻婆豆腐いっちょあがり~ぃ
むぎ
料理
0 0

感謝の品々
逕サ蜒・025_convert_20100503191950逕サ蜒・035_convert_20100505202313


普通のオダマキは宇宙人みたいで嫌いだしゼラニウムは生臭いから大っきらい

でも母は手間がかからなく寒さにつよいこの花たちが好きでたくさんある

そして母の日の花と言えばカーネーションだけどカーネーションは欲しがらない母にぷれぜんとした

ハーブゼラニウムとオダマキと紫陽花

ハーブゼラニウムはいい香りだったのと

ブルガリアかどっかのオダマキは色が少し仏壇っぽいけど侵略はしてこなそうなところがいい

紫陽花は前の記事にUP



そしてブツはかまどさん



                       

買い替え時を迎えた我が家の炊飯器だったが近頃の炊飯器はべらぼうに高くて買いたくないし

いろんなのが出過ぎててどれかっていいかも分んなかったので失敗してもありな価格のかまどさんにした。

炊きあがりはかに穴ありで米が立ってて見た目にもうまそうなご飯がたけるのでこれで十分

もちろん味も美味しゅうございます。

なにより炊いてる時の台所の雰囲気がよろしゅうございます。

グツグッツ、ボコボコ、シューシューと美味しいものが出てきそうでしょ

というわけで、とりあえず立て替えてるので姉よ、兄よ割り勘でお願い

まあ、ニニは払ってくれないのあきらめてるから姉が本命じゃね!!

お菓子やパンは普段からいっぱい食べてもらってるので特別にはプレゼントはナシ。

特にお菓子は自分ではほとんど食べないか母が一番食べてるから休甘日だね。

むぎ
家族
0 0

さくらのおこわ
逕サ蜒・052_convert_20100506211016


さくらのおこわお塩味

振り水するときに塩漬けの桜と葉っぱも一緒に入れるらしい

さくらも桜餅も終りの季節。隣のお菓子屋さんに葉っぱを買いに行ったら桜餅ももう終わるからと

ただで分けてもらった母。 誰が食べるのかわからんおこわ作りに精を出す。

さくらのお菓子とかパンって桜餅より合う物ってなかなか無いからねぇと訝しがって

つくるのやめなよ~とやいやいうるさく言う外野の声をも無視しておこわ作りはどんどん進んで

なんと、これが意外にうまかったのです!! 

前にも1度作ってその時はかなり不評だったんだけど今年は葉っぱ入り。

母曰くそれが良かったと自画自賛しててちょっとかわいかった

写真が下手いけど見た目より美味し!桜餅より好きかも

逕サ蜒・015_convert_20100506211114逕サ蜒・050_convert_20100506211136

つくし

この辺では食べないけど食べる地方もあるよね?

お土産の芋ようかん。ありがとです

前から食べてみたいねんりんやのバウムもリクエストすればよかったなぁ


むぎ
料理
0 0

マスカルポーネ・フロール
逕サ蜒・044_convert_20100505202016

どこか懐かしい味のする津田陽子さんのフロール生地

CREAの特集号に載っていたレシピ。 特集号はフロール、タルト、パウンド、クッキーなんかの

定番レシピが載っててバラバラに本をそろえるより便利な一冊。

レシピではクリームはホワイトチョコのガナッシュでそれもおいしかったんだけどホワイトチョコは

あまり好きじゃないのでマスカルポーネのクリームにアレンジ。

マスカルポーネには甘さを練乳でつけこれまた懐かしさのある味に。

このクリームは泡立て具合でかなり味に変化も付けれるかな。

強めに立てるとよりマスカルポーネらしさがでるし緩めだと生クリームが強く感じる。

配合は
マスカルポーネ 110g
練乳       60g
生クリーム   180g

フロール生地はたまご味なのでクリームは甘めに調節。



レシピ
CREA より
Crea due eats(no 11)

Crea due eats(no 11)

価格:1,200円(税込、送料別)


逕サ蜒・041_convert_20100505202234

津田洋子さんの本はたくさん出ているけど私的にはこれが一番おススメ
フロール、タルト、パウンド系、クッキーとカテゴリーごとに出ている本の中で
気になるレシピが1冊にまとまっているし工程の写真もしっかり載っているので
持っていて損はしない本です!


近所のスーパーのおばちゃんが今年はグリーンのカーネーションを入れたのとうれしそうだったから

思わず買ってしまったカーネーション。

ここ数年カーネーションを買うときはこのペールグリーンなんだけどそれはナイショ

この色は花のなかでかなり好きな色



逕サ蜒・029_convert_20100503184513


こっちはカーネーションをあげても喜ばない母のアジサイちょっとトキ色っぽい

国語のびんらんに載ってたトキ色ってこんなんじゃないっけ? 

これ、はっきり言って見切り品です。このほかにも大量の花を買わされます・・・・

そしてお返しにエビをもらいました。なぜだろう・・・・・・

むぎ
お菓子
1 0

普通の日
逕サ蜒・019_convert_20100503184216

散歩でみつけたスノードロップ





逕サ蜒・007_convert_20100503184137


さくらは別に好きじゃないけどさくらのなかではこの木が好き


逕サ蜒・002_convert_20100503184116


となりんちの椿

ほいでもお隣は誰も庭に興味がないらしく切ってて飾りんさいと言ってくれている

むぎ
おでかけ


夜桜見物
逕サ蜒・027_convert_20100503070059


ヘラ捏ねバゲット

バゲットを作ろうと思ってクープ5本入れたが全部くっついて1本クープフィセルにおおばけ

ホイロ50分とったんだけど短かったんかね・・・・

んでも、内層はけっこうボコボコ! ヘラ捏ねとかなによりモルトパウダーによるところが大きいと思う

手持ちの本にヘラ捏ねのリュスのレシピが載ってるけどそれもモルト入れると入れないじゃ結構違うかんね。

いつも使ってるセミドライはビタミンcが入ってないから未熟者にはやっぱ必要なのかなモルトパウダー

逕サ蜒・032_convert_20100503065920

かなりピンボケくっすだけど東北北部では今が桜満開

この辺は桜、梅、桃がおなじ頃に咲く

よそでは梅、桃、桜の順だっけ?? こっちは梅、桜、桃の順かな。

そうは言ってもゴールデンウィーク真っ只中に咲いたのって今まで記憶にない。

少なくともこの十年は確実にない! 模試帰り久々に実家帰ってきたら(家出ではない)


ゴールデンウィークを満喫しとる観光客にさくらどこ行ったらみられますか?

なんて時期はずれな質問されてんなもん、とっくに散ってるわボケェと思いつつ

山桜くらいしか見られませんよといい人ぶったことを言ったものの場所は分からんからと

市役所とかに聞いたがいいと大人に○投げしたのが忘れられないから毎年チェックしてしまう

あの家族も今年だったら満開の桜見られたのになぁとちょいと感慨深げなゴールデンウィーク

まぁ、個人的に桜をみるのは近くよりわっさぁっと咲いてるのを遠くから見るのが好きですわ






逕サ蜒・031_convert_20100503065855



むぎ
おでかけ
0 0

| HOME |
 
