むぎ
スポンサー広告


ライ麦 いちぢく(白いちぢく酵母)
逕サ蜒・044_convert_20100629210610


おっちゃんところに送りつけたいちぢくパン

メインはおっちゃんの庭で育てたバナナで作ったばななマフィンだったんだけど

送料かけて送るのがばななマフィンだけではもったいないとケチッぷりを発揮してしまい

ついでに何種類か作ったパンの一部。

粉よりいちぢくのほうが多く酵母もいちぢくといちぢく尽くしの一品。

こないだ送ったパンが好評だったので調子にのっちまいました

いろんなもんをいっきに作るとどうしても写真が面倒くさくなるな・・・

デジイチにもあこがれるがこんな性分なんでイチキュッパのデジカメでも宝の持ち腐れかもしれん

逕サ蜒・054_convert_20100629210652

バ~ラが咲いた♪バ~ラが咲いたピンクのバ~ラぁが~♪

去年植えたツルバラがやっと咲きました!

つぼみが出来てから長かったぁ~

思ったより乙女チックピンクだけど明るい人目に付く場所だから落ちついた色より

明るい方がいいよね。






むぎ
自家製酵母
0 0

いいもん見つけた
逕サ蜒・003_convert_20100616233021


先週末は頼まれ物のケーキとパンを作りまくり日曜日の夕方

家族に頼みこみラッピングと梱包に追われ発送した。

チーズとナッツのタルト4台に洋風月餅60個、自家製酵母パン2種類と種類は少ないんだけど

工程の多いもんばっかりをつくっちまったのが悪かった。。。。

しかも暑くなってきて生地の手触りが変わり始める季節だったこともあり悪戦苦闘

逕サ蜒・083_convert_20100525182311

そんなこんなしながら届いた先では好評だったようで一安心。

やっぱり美味しいって言ってもらえるのが一番うれしいですね。

タルトはナッツの砂糖がけが溶けてたと思うから今度送るときは後掛けできるように別添えにした方か

美味しいはず。(届いたって連絡があるまで冷蔵庫に取っておいたのは砂糖が半分溶けかけてたから)

お礼の電話とともにスタンドミキサー持ってなかったら格安品を見つけたから送ってくれるって言われた

けどオラもう持ってるからって断っちまってちと後悔。

キッチンエイドが3万円ってかなり魅力的な話だったのになぁ

もっかい電話して並行輸入品か聞いてみよう(でも、置くとこあるかな?)



お花は八重のトルコキキョウ 

1本で2、3色咲いててお得感がある。




むぎ
お花
0 0

うさぎぱうんど
逕サ蜒・184_convert_20100610225052
いつもはあんまり真面目に見ないショップのメールマガジンで釘付けになった。

ひとめみて「なんじゃこりゃ~、かわえぇ~」と即買いしてしまった

wiltonのバニーパン ノンスティックタイプでしかもお買い得だった

んで焼いたのがバニラパウンド

人気の本のレシピなんだけどこれ食感がいまいち好きじゃ無かった・・・・

バターをしっかり泡立てるタイプのレシピは銘菓とかでありそうな食感に仕上がるからね

バニーは顔もはっきり焼きあがって満足ぅ~

サイト見たらジャックオランタンも欲しくなって探したけど売ってるとこないんだよね

2000円以上は出したくないし(ケチッ!) だって、バニーは1600円だったんだもん

タイミングよく従兄弟がアメリカに帰ったらかわいい型送ってくれるって裏情報が入ったから

気長にまっとこ♪(ハロウィンのプレゼントにっておばちゃんと相談してくれてるらしいのだ。密告者:おば)

できればジャックオランタンが欲しいんで今度荷物送るときプリントアウトしたのまぎれこましとこ



むぎ
お菓子
2 0

じみーぃ
逕サ蜒・181_convert_20100608012208


消しゴムハンコ

なんでこんなんしようと思ったのか自分でも謎だ

細かい作業は苦手なんだけどハンコ作りは大胆に作っても平気なので

カッターと彫刻刀でいっきに彫上げる! びくびくしたら失敗するですわ

彫刻刀なんて中学生くらいのときのだからいい加減錆ついてきてるけど気にイキマス!

まぁ簡単なんしか彫れないんだけどね(汗

フラミンゴが新作。 でも、フラミンゴのハンコなんてなんに押したらいいのかは全然わからなぁ~い(爆






むぎ
未分類
0 0

Oh~!
逕サ蜒・022_convert_20100629210536


家の中に迷い込んで来たおばかなクワガタ

はじめて見るクワガタに興味深々の猫’s

案の定がっぷりいかれとりましたわ

そんなことよりウチの猫、動物病院でライオンにされてしまいまた!

めっちゃビビりな猫でお客さんが来るだけでストレスが溜り血尿とかするからトリミングに連れてったら

大変なことになるんじゃないかといきつけの獣医さんに相談したら

適当で良ければ病院でもやるよ~と言われ連れて行ったらなんとライオンカットに

逕サ蜒・120_convert_20100529011348


まずは、もっさもっさしてるbefor 段ボールラバー



むぎ
お菓子
0 0

ばななマフィン
逕サ蜒・166_convert_20100608011839


ばななマフィンを作った

マフィンはあんまり好きじゃないんだけどばななマフィンは好き~

バナナの王様「完熟王~♪」がテーブルの片隅でまっ黒になりつつあったのを使う

スーパーで買うと198円くらいの高級バナナだが八百屋で買うと120円くらいのノーマルバナナだ

イヤ、ふつの(バ○ージュ)より10円高いか・・・セコッ!

まぁそれをふんだんに入れかなりいいにおいのバナナマフィン

お砂糖も黒糖を混ぜてコクを足しとります。

おっちゃんの庭で採れたバナナが熟したらマフィンにして送りつけよ

お菓子送るよう電話きたけど微妙に気分がのらんだるめしあん

テレビ見るたび田○麻○がレックマジックをヤレ!と強要してくる(あくまで妄想。。。)ので

はりきってやったら筋肉痛で歩くのがやっとですわ

夏だしまた100円ジムに通うかな 夏には手遅れなきもする・・・・・


逕サ蜒・170_convert_20100608011923



バラ咲きゼラニウム

バラの香りのローズゼラニウムとは別物

お花がバラっぽいゼラニウム。匂いは普通のうへぇ~なゼラニウム

見切り品で格安だったらしい

むぎ
お菓子
0 0

欲求不満な、バイオレット
逕サ蜒・157_convert_20100603192907



ま紫! 欲求不満そうな色合いのライ麦パン

ドライブルーベリーとフリーズドライのパウダーも入っとりますう。

自家製のグリーン&房酵母で仕込んだもののダレル!

ベリーパウダーのせいなのかダレルぅぅぅゥ

途中はるブレを少々足しなんとか捏ね上げ発酵すること3時間でパンチさらに2時間発酵。

やっぱりダラけた生地なのでベンチをかなり浅めにとり最終発酵40分

ダレにだれまくったけど焼いてる時のライ麦の香はやっぱりいいわぁ~

頂きもので美味しかったブルーベリーのライ麦をイメージしたけどそれにはもっと、もっとドライブルーベリーが

みっちり入ってたからありゃどんだけ入れてんだろ? 

生地よりブルーベリーのが多いんじゃないかってくらい入ってたもん

これも美味しくできたけど増量したんも食べてみたい!

豚肉の塊を塩ゆでしたの薄くスライスしてのっけて食べたけどけっこうアリな感じだった。

ライ麦ってリエットとかと食べるから塩ぶーもありってことかな


パンやさんはtukーtukさんってとこだった気がします。



逕サ蜒・173_convert_20100603193232逕サ蜒・174_convert_20100603193305


くまんばちに遭遇

やっぱミツバチとかに比べたら立派な風格。

最近よく庭で会うけど近くに巣でもつくってんのかな? ごくろうなこってす。

むぎ
自家製酵母
0 0

タルティーヌ
逕サ蜒・148_convert_20100602025502

バゲ達は1本ずつお嫁にもらってもらえたので売れ残りのバゲットでタルティーヌ


タルティーヌはアンチョビとブラックオリーブ、イタリアンパセリを混ぜ込んだバターをベースに

紫アスパラガス(熱入れると緑に変わるからわかんないね)、シメジ、舞茸、エビorササミを

トッピングして仕上げにグリュイエールをパラっとかけて6~7分220℃のトースターで焼いて完成。

残業してるみんなのオヤツですわ。7時過ぎまで残業だとお茶とオヤツシステムありなんで。

ササっとできるわりに豪華に見えるんで友達と集まる時にもよさげ。最近おうちでご飯パーティーも

してないから近々みんな呼んでごはん会しよ。


具材は軽く塩ゆでして下ごしらえしてあります。

エビは塩とカタクリ粉で汚れを洗い落として野菜やササミをゆでたお湯にお酢を少々加えた
お湯で下ゆでします。 お湯もったいないかんね。

野菜とササミのゆで汁にキノコやあまり野菜をぶっこんでスープにしても良いですよ
お好みでコンソメを足してもOK



我が家ではコレ使うこととが多いです。 
むぎ
パン
0 0

続・バゲット
逕サ蜒・143_convert_20100531194600

昨日のバゲはMKTD、これはラ・トラディショナル・フランセーゼ

発酵時間、パンチは同じだけど焼き色のつき方もこっちのほうが濃いかな

長さは5センチくらい長めだからクープはより微妙な仕上がり



逕サ蜒・144_convert_20100531194442

並べるとこんなだけど腕のないもんが作るとどっちもどっちなしあがりですわ・・・

分割260gで焼成後205gでこれはどちらも同じ21%

香りが抜け気味の感じ。捏ねあげ温度ひくかったからかな?

香りって何に左右されるんでしょ?ご存知の方教えてください。





むぎ
パン
0 0

| HOME |
 
