むぎ
スポンサー広告


バゲット
逕サ蜒・022_convert_20100829234953


最近暑過ぎてパン焼くのも久々

バゲット焼くのも1カ月半くらいぶりでまたしても成形が訳わかんなくなった挙句

両端の太さが全然ちがって笑える

配合は

水  72%
塩  1.8%
セミドライ     0.2%
モルトパウダー  小さじ1/8



参考図書は


この2冊。どっちもヘラ捏ねのパンの作り方が載っとります

レストラン・・・のほうはポーリっシュ法でつくるリュスティック

ヴィヴィアンさんのはクープばりばりのバゲットが載ってます。




むぎ
パン


お手軽一品 ししとう
画像 019

最近よくおすそわけで頂くシシトウ

それだけ炙って食べてもウマいが続くと寂しいシシトウ

カリカリのしらすと一緒にいためておつまみにもおかずにもアリな一品に

作り方はいたってシンプル

たっぷり目の油(ごま油+サラダオイル)でしらすをカリっとするまで炒めてそこへ


適当な大きさに切ったシシトウを加えてシシトウがしんなりするくらいまで火が通ったら

お酒とお醤油をざっとかけて出来上がり!

ニンニクで香りをつけるのもアリかも

シシトウはあんまり大きすぎない方が食べやすい。これは手抜きしすぎて大きすぎ・・・・

暑いせいか頂くシシトウはビックサイズなんですわぁ

ピーマンでも出来るけどシシトウより火がとおりにくいからピーマンも別で炒めてから加える方が無難かな


どっかで生のいちぢく売ってないかな~

フレッシュいちぢくのタルトがたべた~い!!



むぎ
料理


夏っぽデザート マンゴー編
逕サ蜒・013_convert_20100822152552


一流シェフと一緒に・・・の本からマンゴーゼリー

贅沢に生のマンゴーとパッションフルーツをピューレにして作ってみました。

作りたては美味しいピューレだったんだけどゼリーに使うアガーをイージーアガーだの

パールアガーだのためしているうちに2日、3日と日にちがたってしまいなんだか水っぽい・・・

最初、家にはイージーアガーしかなかったからそれでゼリーの試作をしたら食感が・・・・

0.5%、1%、2%と試したんだけどどれも微妙。ピュレに加えるお水の量や砂糖の量も変えながら

試したんだけどどうしても寒天な食感が気に入らずパールアガーを買いに走るも市内には売っとりません

そんなんでパールアガー待ちで日にちを食う。やっぱりパールアガーのほうがちゅるんとした食感が

出るんで使いやすい

がッ!!生もんのピュレだけに(しかもマンゴーは
漉してある)薄っぺらい味になってしまったマンゴーは時間置くと味も香りも抜けやすい・・・

ぺらい味でクリームとのマッチングもミ○ストッ○のマンゴーパフェっぽい

がっかりしつつ思いついたのが、角切りマンゴー(ゼリーの中に隠れてる)と

シークワーサーをミントの代わりに飾って好みで絞る作戦!

酸味を加えるとクリームとゼリーの違いがぼんやりしてたのがはっきり、スッキリ

クリームの中にシークワーサーの皮をいれればより美味しかったかも



逕サ蜒・014_convert_20100822152623

ちなみにクリームはびくびく入れると段腹になりやすいッス。

透けすけカップをお使いの際はお気をつけ下さいまし



覚書
ピューレ     100%
水         40%

ピュレ+水に対して
パールアガー   3.8%
砂糖         8%

ピュレと水を合わせて火にかけ85℃くらいまで温めたところに砂糖とアガーを加える。
*マンゴーのピュレを漉してあるので加水は本よりかなり減らす
 ピュレは漉さなくてもよかったかも。

お皿とグラスはともに百均
黒い長皿探してもなかなかいいのがみつからないしチョットいいと思うと高すぎて
腹立ってたら百均でちょうどよさゲなのを発見!

むぎ
お菓子


カラフル
逕サ蜒・004_convert_20100811225425

真っ白もろこしを地元でもついに発見!

雑誌やネットではよく見るけど生で見たのはお初!!

後ろのトマトも写真では分かりにくいけどオレンジ色。

最近はいろんな色の野菜がたくさん出てるから産直とか行くと珍しいものがたくさん

緑だと思ってたキーツマンゴーも赤いのがあるらしい

赤いというよりは黒い? しかもデカイ 顔くらいデカイ

まだ早いかとは思ったものの食べたら酸っぱかったぁぁ~それに少し硬かった・・・・

でもスジスジはしてないから熟すの待ってからまた食べよ

むぎ
フルーツ


プリン三昧
逕サ蜒・001_convert_20100811220344

プリン好きのちびっ子のためにプリンの宅配便

でも子どもの好きな味かはビミョー

自分が子供のときはプッチン系もたまご味のも苦手だったから子供が好きなプリン味がわからな~い

とりあえずプリンの本をプレゼントしつつ違う本のレシピから2種類味見用に作り

自分で本見ながら好みの物を作れ!と丸投げ

カップはcottaさんで買ったサベリーナ60とプリン90ただいまキャンペーン中

プリンはどちらも蒸して作るタイプなのでサベリーナもOK

この2つの大きな違いは生クリーム入りかどうかってところ

白いサベリーナカップは全卵に卵黄を少しと牛乳でバニラの香りも付けてないシンプルたまごプリン。

牛乳瓶は卵黄と生クリームと牛乳、バニラビーンズを少し入れたリッチで食後のデザートとしても

満足できそうなやわとろ~な贅沢プリン。

上のレシピは本当はオーブンで蒸し焼きにするものなんだけどママさんが自分で作るなら

土鍋で蒸すから蒸しタイプがいいとの事だったので蒸籠で蒸した蒸しプリンにしてみた。


蒸しプリンは時間を短めにすると弾力が出て(レシピにもよる)ゆっくり蒸すと

柔らかく仕上げることができて好みや気分で調節可能なところが便利ではあるかな。

そういう自分もオーブンで蒸し焼きは失敗しそうで一度も作ったことないんですわ。


蒸しプリン素を入れないポイント

鍋の湯は半分から3/4以下

カップは濡れ布巾を敷いてから

上部に素が入る場合は蓋をずらして蒸気を逃がす

特に厚手で口がせまくなってるものは蓄熱しやすいから素が入りやすい場合ありなので
火加減は気をつける



シンプルたまごプリンはこの本から


こっちの本にも同じの載ってた







むぎ
お菓子


バウムクーヘン
逕サ蜒・013_convert_20100804020016

頂きもののバウムクーヘン

これの他にねんりん家さんのしっかり芽とやわらか芽までいただき

ちょっとしたバウム長者になった

なかでも一番おいしかったのがこちらホレンディッシュ・カカオシュゥーベ!

パッケージも取っておきたくなる つーかバウムより箱が目立ってる写真が・・・・



むぎ
いただきもの


海のパイナップル
逕サ蜒・003_convert_20100804015612

海のパイナップルとも呼ばれるホヤ

夏といえばホヤ!っていうくらい食べる!3日に1回は食べるホヤ


逕サ蜒・005_convert_20100804015724

外見はこんなだけど中身はきれいなオレンジ色

食べなれない人にはまるで○○レモンを食べてるようだと思うかも

子どもの頃は○○レモン味だと思ってたんだけど大人になってみるとうまいんだな~

甘みすら感じるようにるから不思議

塩ふって水分を抜いた塩辛もまたウマいんだな~





むぎ
いただきもの
0 0

カステラ
逕サ蜒・008_convert_20100804015741
最近暑くてなんか作っても写真も撮らず放置プレイの無法地帯をひさびさに更新

オレンジページの
おやつ本からカステラを作ってみやした。

カステラちゅーと卵黄の味がすごいイメージなんだけ

どこの本のレシピは卵白多目であっさりしたカステラで食べやすい。

気づいたら食べ過ぎた~ってくらい食べやすいらしい(しつこいって!

でも、卵白多目って実はありがたかったりしない?

お菓子作りは卵白のロスがけっこう出る

卵白系のお菓子はフィナンシェとかマカロンなんかのコストが高くついて

チョット食べれば十分ってのが多いからこれは、まさか、まさかの

オレンジページの配慮か???!なんてね。


むぎ
お菓子
0 0

| HOME |
 
