むぎ
スポンサー広告


ちぎりパン
逕サ蜒・106_convert_20100928190021

某ブログでおススメされてた本が古本屋に出てたんで

そん中からバターロール?ミルクロール?

正確な名前は忘れた・・・・が作ってみました。

捏ね方が両手ですり合わせ台に打ちつけるくらいしか本に書いてないから

不安な状態で捏ねスタート

   ↓
めっちゃベタベタ生地

   ↓
言われたとおりスリスリ

負けずにスリスリ

   ↓
バター入れーのスリスリ

   ↓
打つべし、打つべし

   ↓
さらに打ちつける!!

   ↓
   発酵
   ↓
  冷蔵発酵

てな感じで発酵させてだいたい18時間発酵させたところで

すっかり飽きてしまい

ちぎりパンにしてしまった

ケース焼きにしたからもっちり、ふわふわ

食べたことないけどブリオッシュみたいな色のパンができた

牛乳捏ねでたまごとバター入りだから濃厚さもあるんだけど

冷蔵発酵のおかげで長時間発酵しても乳製品の臭さが出にくいみたい

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


買ったのはこの本 捏ね方も発酵の取り方も様々で面白い 
むぎ
パン


ハードトースト ホシノ丹フラ酵母
逕サ蜒・094_convert_20100915005404



逕サ蜒・095_convert_20100915005529

昨日この状態でストップ(もちろん型だしはしといたよ)したホシノ山

逕サ蜒・102_convert_20100915210008

やっぱちょっと白子ぃ~

型にバター少し塗ってみたけどちょっと白い

しかも朝起きたら誰かが食べたあとが・・・・

素早いヤツがいたもんですよ

逕サ蜒・099_convert_20100915210042

犯人が残したカット面

もう少し立て伸びしてるかとおもったんだけどなぁ~


スーパーキング    100%
砂糖(種子島糖)     8%
塩          1.8%
水           56%
丹沢フランスパン酵母   7%

型比積=4.06


捏ね上げ26.7℃
室温24℃で2時間→パンチ
28℃で5時間半
ベンチ30分
最終1時間20分


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
むぎ
ホシノ酵母


ホシノ山 リアルタイム
こりずに焼いたホシノ丹フラ山

今日は
スーパーキング、砂糖(3%)、塩(1.8%)、水(56%)、酵母(8%)
                                型比積=4.06

捏ね上げ26.7℃

室温24℃で2時間ちょい+パンチ

設定温度 28℃で6時間(3.5倍)

逕サ蜒・094_convert_20100915005404

最終発酵 1時間20分で型下1㎝弱


逕サ蜒・097_convert_20100915005440

予熱120℃でスタート 徐々に温度を上げつつ45分

伸びることは伸びたが・・・・型だししたらどうでしょうか? 

白子の恐怖が脳裏をよぎります(ぶるッ


ただいまAM1:10の室温は21℃

わたくしなぜこんな薄暗い中でパンを焼いているのでしょうか





むぎ
パン


今年いちばんウマい!
逕サ蜒・079_convert_20100912164746

普段なら今頃のスイカは熟れすぎて種んところがツブツブになって

不味くなるんだが今年であったヤツは違った!!

ちょっと離れたとこにある産直で売られていたおよそ北国には似つかわしくない名前の

    タヒチである

しかも青森県(ウチは岩手だがかなり青森県より)で売られているタヒチ!! 

ひと昔前に流行った黒スイカだし

1玉800円だし、失敗しても誰かに食べさせればいいしぃ~

いいわけがましいがかなり食べたかっただけである。

カットしたところは残念ながら無いのですがコレウマいです!!

今年食べたスイカの中で1番ウマしです!!!

けっこう熟れてるんだけど粒粒の粒子が普通のスイカより細かくてあんまり気にならないし

甘さもバッチリあってじゅーしーウマい!

家族全員で気にいってしまいまた買い出しに行ってしまったくらいでした。
むぎ
フルーツ


いちぢくMuffin
逕サ蜒・083_convert_20100912164719

はちみつマフィンにいちぢくをのっけて焼いたいちぢくMuffin

生のをそのままのっけて焼いたのと、オーブンで乾燥焼きして作った

自家製セミドライいちぢくバージョンの2種類です。

逕サ蜒・089_convert_20100912164548

セミドライをUPにするとこんなんです

上の左のが生をのせたのだから水分がだいぶ飛んでるのがわかるかな

レシピは有名なマフィン屋さんのもの~

焼き立てのトップがサクサクなところは美味しかったけど(冷えたのはまだ食べてない)

こんなにベーキングパウダー入れなくてもって感じ。

やっぱりも少し、しっとりキメ細かいマフィンのほうが好きだな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
むぎ
お菓子
2

白いまぼろし 丹フラ山食
<逕サ蜒・064_convert_20100909185937
逕サ蜒・069_convert_20100909185900

ホシノ丹フラで焼いたハードトースト

油脂が入らないからなかなか釜伸びしてくれず

ずっと、ずぅぅぅ~と釜伸びしない丘食(伸びない山食のこと)しか焼けなかった

ホシノの本には1次発酵がしっかりできてれば釜伸びしなくてもいいみたいに書いて

ある本もあるけどやっぱり釜伸びしたのが作りたいでしょ?!

んで、他のブログとか徘徊すると富士山のようなチョモランマのような山食を

焼いているおねぇ様方がいらっしゃるわけよ。そんななかでよく見るキーワードが

        コールドスタート

コールドスタートってのはオーブンの予熱せずにそのまま焼いちゃっていいみたいなんだけど

家のオーブンは予熱上がるのがものすごい遅い!200℃まで上げようと思ったら30分くらいかかる!

さすがにそれじゃ焼けまいと思ったんで予熱100℃に設定して焼いてみたら

オーブン内でむっくむっく膨らんできたー、釜伸び来たーーー
 
伸びには発酵に余力がないとダメっていうけどそれがちょっとだけわかったかも。

いつもは型上2㎝を目指してたけど今回は型下1~1.5㎝で焼きに入ったのも良かったと思う


逕サ蜒・075_convert_20100909190128


焼きはいつもより5分長めにして初伸びを型だししたら

な、な、なんと白子! まわりが白いんですけどぉぉぉ~(トップはやや黒)

衝撃とともに相武紗季の白いまぼろしのことしか考えられなくなってしまった・・・・・


頭ん中ではクルクルと踊りくるってる相武紗季のことしかもう考えられない

いや、きょうの目標は釜伸びだったはずだ!

 白いのはまぼろしだったことにして←そうじゃなきゃまたパン作りブームが去ってしまいそうで怖っ!

今日を釜伸び記念日としよう



スーパーカメリア    100%
種子島糖(洗双糖)     2%
塩              1.8%
ホシノ丹フラ         8%
水              55%

捏ね上げ28℃
2時間でパンチ 3.5倍まで発酵
*砂糖は3%に上げる 

むぎ
ホシノ酵母


カシスムース レシピ
逕サ蜒・062_convert_20100909151941




カシスムースのレシピ

カシスピュレ(無糖)     233g
ベリーのピューレ       20g
板ゼラチン            9g
生クリーム          272g
砂糖               25g
クレームドカシス       15g



1. ピューレを室温に戻し砂糖を加えて溶かしておく。
 *ピュレが冷たすぎるとゼラチンがダマになる場合がる

2. ゼラチンを冷水でふやかし湯煎で溶かしたら少量のピュレを加える。

3・溶かした2をピュレに少しずつ混ぜボールの底を氷水で冷やす。
 *温かいままだとホイップしたクリームが溶けてしまうので気をつける。

4.7~8分程度に立てた生クリームを2回に分けて3に合わせる。

5.好みの型に入れ冷やし固める。

今回はラズベリーをちょい足ししたけどここはお好みでイチゴでもブルーベリーでもOK
冷蔵庫に残ってそうな市販のフルーツソースでも大丈夫。その場合は砂糖の量を味見しながら
調節するといいです。




むぎ
お菓子


カシスムース 隠し味にラズベリー
逕サ蜒・035_convert_20100905153854


カシスムースの重ねもん

前に作ったカシスムースを気にいって下さった方からのリクエストされたんで

も一度つくってみました。

ベースは基本的に一緒なんだけどなぜか暑い、岩手でも連日30℃越えてるんで

軽めにすべくいろいろいじってみた。

チョコムースはマンジャリにミルクチョコレートを2割くらい混ぜて重くなりすぎないようにして

カシスにはラズベリーを入れて酸味と色味を明るめに。なんてうんちくタレましたが

冷凍ラズベリーが届いてたの忘れて溶かしてしまったのを使いたかっただけだったりして(汗

でも、まぁ狙い通りに全体が軽くなって良かったかな。

カシスムースはオリジナルなんでそのうちレシピUPしたいと思います。



画像 044

りんどうの季節。バイカラーのりんどうが流行ってるらしい。




むぎ
お菓子


ハートムース
逕サ蜒・048_convert_20100905154101


チョコレートとハチミツクリームのムース

デコムース?カッコよく言うとムースアントルメ??を作った余りのパーツを

組み合わせ余りもんムース。


普段は余ったパーツは適当にグラスとかボウルに放り込んでくんだけど

シリコン型ってどんなもんよと思ったんで数年前にお土産でもらったシリコンフレックスを

ひっぱりだして使ってみた。

実はシリコン型は結構持ってるんだけど焼き型に使うとどうしてもシリコン臭さが気になって

使ってなかった。(それはフィナンシェとか卵白系だったからかもしれないからシリコン=臭いが付く


とかではないと思うのでその辺はね。チョコ系とかなら大丈夫かもしれないし)


でも、ムースには抜群に便利!!

冷凍しておくとスッポリ、すぽっと爽快に抜けるから感動もの~

こりゃいいわぁ~  今まで使えないヤツだと思っててゴメン!




型がぐにゃぐにゃ動かないように固定するリングも売ってるんだけど

コレが無いと持ち運びにけっこう気を使う・・・・・


逕サ蜒・052_convert_20100905154137


真ん中にはダコワーズの端切れを噛ましております。

次回、完成品を後悔・・・・いや公開です。







むぎ
お菓子
0 0

| HOME |
 
