むぎ
スポンサー広告


バゲット
逕サ蜒・046_convert_20110731154649


そうとう久々のバゲ
地震いらい時間のかかるパンとはご無沙汰しとりました

今回はvironの本を参考

粉は古くなってしまったがラトラ
粉500gで4本一気焼き。

向かって左は石窯ドーム下段でドームバゲ初焼き。
下段に入れたから他のと比べると白いしぶっさいくなクープが入ってるけど
開くには開いてくれたから結構ウレシイ♪♪
家庭用のオーブンでも最近は凄いもんだね~

最近はまた地震が増えてきてちょっとビビり気味
震度うんぬんより長~い揺れだと強くなるんじゃないかと思って
緊張してしまう小心者

あと、青唐辛子の食べ過ぎで胃が痛い・・・・
サンドイッチにもビーブンに冷麺にもなんでもいれてまぅ

むぎ
パン


パエリア



フライパンでパエリア
パエリア鍋は欲しいけど絶対邪魔になりからフライパンで代用

むぎ
料理


レーズンベーグル
逕サ蜒・039_convert_20110710050042


これでもかぁぁーーちゅーぐらいレーズン入りのベーグル

粉400gにレーズン270gの鬼入れ

さすがに混ぜにくいし緩めの生地になったから冷蔵発酵にしてみた。

最初は室温で30分ベンチそのあとそのまま冷蔵庫で待機

さわりやすくなったころ合いをみて成形

発酵は冷蔵庫で4時間その後室温で40~50分

また冷蔵庫で20分

かなり変則的な作り方だったけどコレめちゃウマ!!

こんんだけレーズン入れてるからただのレーズンパンかと思いきや
ちゃんとベーグルらしさもあってウマし!
*ほぼレーズンだから菓子パン並みに甘いです



粉      100%
砂糖     3.5%
塩        2%
レーズン   68%
生イースト   1%
水       51%

水分量を減らしてもcottaのはるブレはかなりボリュームが出る
かといってダレやすかったり吸水が悪いわけではないし
50%で焼いたプレーンは見た目はボリューミーだったけど
柔らかいわけでもないのでボリューム重視の配合なのかも
山食にはもってこいじゃね~ 加水70%でも伸びる!!
むぎ
パン・生イースト


肉食系
逕サ蜒・037_convert_20110703120350

猛烈にお肉が食べたくなりお出かけすることに

そのお店はずーーーと行ってみようと思ってたけど
チラシには定食が2700円~

定食でその値段高~い!!
つうかぼられてる気がして二の足ふみふみしてたんだけど
どうしても美味しいお肉が食べたかったからたまには贅沢することに♪

メニューはやっぱり焼き肉かステーキのみ
焼き肉よりも断然ステーキということで
サーロインとヒレの定食にすることに

写真はヒレステーキ定食3000えん也
2,3㎝の厚みがあるのにこのお値段は破格
厚めでお願いしたけど追加料金はなかった(*^^)v

味もとっても美味しくて久しぶりに美味しいもの食べました
お隣で食べてたグループの人は
「いままで食べてたのはなんだったんだろーー!?」って
言ってるのが聞こえてなんかこっちまで嬉しくなっちゃった

逕サ蜒・038_convert_20110703120412

こっちは食べかけのサーロイン
薄めだけどでっかいどーー!
さしも多いけど重すぎないサッパリ系の脂だから
美味しかった(*^_^*) 

定食って響きからもっとがっかりな物を想像してたけど
もじもじしてないでもっと早く行けば良かったと後悔するくらい
満足感たっぷり♪♪♪ ボリュームたっぷり♪

久しぶりに美味しいお肉をたらふく食べた


むぎ
おでかけ


さくらんぼのじゃむ
逕サ蜒・036_convert_20110703120434a


いよいよさくらんぼシーズン到来

さくらんぼは味見してかっても外すことが多い

ギャンブル果物!!

でも我が家はかなりのさくらんぼ好きなことと

いろんなとこに送りまくるのでかなりのギャンブラー

でも超腕利きのさくらんぼバイヤーがお亡くなりになってしまい

今年の運命は新人??バイヤーにかかっております(新人つーかおばちゃんだけどね




これははじけ(割れたりちょっこし弱ったもの)のサクランボを

大量に貰ったので作ったさくらんぼジャム

さくらんぼジャムのコツはただ一つ種を抜いたら強火で一気に煮詰める!

お砂糖をまぶして水分が出るまで待つのが一般的なんだろうけど
さくらんぼの場合は傷つけたのを空気にさらすと軸というか
緑っぽい匂いになるので時間が勝負。

1.まず、きれいに洗ったら布巾の上に広げて水分をしっかり切る

食べると気も同様に洗ったらきちんと水気を切りましょう!!
濡れたまま食べると美味しさ激減します

2.水気が切れたら種を抜いて悪くなっている部分を取り除く

3.種をとったさくらんぼの重量に対して20%の砂糖と少量のペクチンを
  合わせておく

4.大きめの鍋でサクランボと砂糖を混ぜ強火で火にかけとろみが付いたら出来上がり
  灰汁がわいてくるのでしっかり取る。

必ず大きい鍋で煮ることがポイントです。

すぐに食べるならお砂糖は好みで減らしても大丈夫だけど保存用にはある程度の
糖度がないと発酵してしまう場合もあります。


むぎ
ジャム


| HOME |
 
