むぎ
スポンサー広告


さくらんぼのじゃむ
逕サ蜒・036_convert_20110703120434a


いよいよさくらんぼシーズン到来

さくらんぼは味見してかっても外すことが多い

ギャンブル果物!!

でも我が家はかなりのさくらんぼ好きなことと

いろんなとこに送りまくるのでかなりのギャンブラー

でも超腕利きのさくらんぼバイヤーがお亡くなりになってしまい

今年の運命は新人??バイヤーにかかっております(新人つーかおばちゃんだけどね




これははじけ(割れたりちょっこし弱ったもの)のサクランボを

大量に貰ったので作ったさくらんぼジャム

さくらんぼジャムのコツはただ一つ種を抜いたら強火で一気に煮詰める!

お砂糖をまぶして水分が出るまで待つのが一般的なんだろうけど
さくらんぼの場合は傷つけたのを空気にさらすと軸というか
緑っぽい匂いになるので時間が勝負。

1.まず、きれいに洗ったら布巾の上に広げて水分をしっかり切る

食べると気も同様に洗ったらきちんと水気を切りましょう!!
濡れたまま食べると美味しさ激減します

2.水気が切れたら種を抜いて悪くなっている部分を取り除く

3.種をとったさくらんぼの重量に対して20%の砂糖と少量のペクチンを
  合わせておく

4.大きめの鍋でサクランボと砂糖を混ぜ強火で火にかけとろみが付いたら出来上がり
  灰汁がわいてくるのでしっかり取る。

必ず大きい鍋で煮ることがポイントです。

すぐに食べるならお砂糖は好みで減らしても大丈夫だけど保存用にはある程度の
糖度がないと発酵してしまう場合もあります。


むぎ
ジャム


山食 Mイースト
逕サ蜒・026_convert_20110629185016


地震以来どうも写真撮るのが億劫ですっかり、しっかり放置

つくるのもザザッとできるベーグルとかシフォンケーキばっかり

シフォンケーキはcottaさんのレシピサイトに載ってるクリームチーズシフォンが

美味しかったから頂き物のお礼に何度か作らせて頂きました。

オイルが入ってないので独特の油臭が無いところがウマいっすわ~

チーズ増量したりフィリング変えてもおいしいのでおススメのレシピです
(クレームタータ、ベーキングパウダーなくても緩める分も数えて卵白3回に分けて加えれば大丈夫だと思う)

本題の山食はお誕生日に貰った石窯ドーム焼き

釜伸びは微妙というか下からぐわ~っと伸びてる感じかな

140℃のコールドスタートっつっても石窯ドームはパワーがすごいから

温度を上げようとした頃にはもう焼き色が薄っすらついてる

もう少し低めからの方が伸びはあるかも

セールの時にかった銅板もつかってる

パンにある沢山の穴は・・・・・・・きっと何かを入れるためのアナ・・・ではありません。



配合

はるゆたかブレンド(cotta)
キタノカオリ           100%
グリストミル

砂糖                 5%

塩                   2%

スキムミルク            2%

生イースト              2%

バター                6%

牛乳                20%

水                 50%


捏ねあげ  28.7℃

一次発酵  90分 パンチ 40分

分割 ベンチ 20分

最終発酵  32℃ 80分

140℃ 20分  (ハイブリッド石窯)

200~210℃ 25分


cottaさんで購入したはるブレはよそのよりあっさりした味で
ボリュームがかなり出やすい気がします。甘みは強め

ベーグルも水分52%でかなりソフトな焼きあがりに。



逕サ蜒・014_convert_20110629184934逕サ蜒・008_convert_20110629184848

お花はしばらく前になってしまうけど自家製酵母パン教室「Céréales+(セレアル プリュス)」の

よりさんから地震見舞いに頂いたものです。

まるでお菓子がはいっているような箱が届いたからすっかり食べ物だと思って開けたら

生のお花が詰まっててもうびっくり!!

プリザーブドフラワーでこういうの見たことあるけど生花は初めてみたし

ラインストーンがまた憎いねぇーぃ

紙の箱なんだけどそのままで2週間近く咲いて楽しませてくれました。

ほんと、よりさんは知識も幅広いしいつも前見て進んでるたおやかな女性。

私もそんな大人になりたいものです(>_<) てかもう、充分アラサーなんだけどねぇ・・・

よりさんいつも素敵なお心遣いありがとうございます。





むぎ
パン・生イースト


近況
暖かい日を狙っては差しいれ用のお菓子を焼いてはいるものの
まだまだ写真をとる気分も余裕もなくもう少し落ちついたらぼちぼち
再開したいと思います。


最近はスーパーに日配品類である豆腐、納豆、もやし牛乳なんかも並ぶように
なってきて食料事情も改善されてきております。

電池やカセットボンベなども普通にうっているし
ガソリン事情も並ばずに満タンまで入れてもらえる程に回復。
盛岡あたりはまだまだ1キロ以上並んでるらしいのできのうは
携行缶を借りれるだけ借りて盛岡までガソリンを届けにいった。
一戸、二戸地域はガソリンかなり安定した状況かと思います。

お水はこの間まで普通に箱売りだったのに突然売れ行きが上がったみたいで
制限付き。普段はあんまり売れてなさそうだけど呑気なこの町でも不安はあるらしい。

こんな感じで贅沢を言わなければ普通の日常が戻ってきています。
むぎ
未分類


岩手県の地震被害は大変なものだけど
私たちのいる内陸部は大きな被害も無く
電気も2日かからずに復旧しました。
被害の多くは沿岸地域。テレビがみられるようになって
改めてその被害の大きさに呆然・・・

情報がラジオだけの時は市内の被害もなく家の物が壊れたり
スーパーの棚の物が落ちるなんてことも無かったけど
少し大きめの余震がくるとビクビクしていましたが
11日の夜中は星が沢山出ていて星に手が届くんじゃないかと思うほど
きれいで、それだけで十分明く近くの公衆電話までなんども電話をかけに行きました。

日曜日には離れていた家族や沿岸地域に住む親せきや福島の叔母とも何とか連絡がとれ県外に避難できたそうです。

食料も一時はスーパーが空になるほどでしたが18日現在商品の入荷も
始まっているので心配は無いけれどガソリンや灯油は未だに不足している状況です。
ウチも並んだけどガソリンが買えなかったので月曜日にあわてて自転車を買いに行ったら
自転車屋のおっさんはすぐにガソリン来るだろうから焦ること無いなんて呑気なこと
いっとりましたわ・・・・ 

病院は月曜日から仕事を始め患者さんもいらして下さっているので
灯油問題はかなり切実。その分、自宅は灯油を殆ど使えない状態なので
夏の残りの炭を出してきて火鉢生活。
少しでもながく灯油を持たせるためにと思ってはじめたけど
これがかなり暖かい!多少炉端焼き屋っぽい臭いはしますが
遠赤効果が絶大です。
ポトフやシチューなんかもできるしガスの節約にもなるし一石二鳥♪
しかもとろ火でゆっくり炊くからウマい!!

こんな感じで状況に合わせてなんとかやれているのも家族と一緒にいるから
だと思います。ご家族の安否が分からない方、避難所にいられる方は本当に
不安でたまらないと思います。
そんな方たちのためにも今の私たちにできることをしていきたいと思います。
個人でできることなんて支援物資を集めたり節電することくらいかもしれないけど
みんながすれば大きくなるはずだと信じて続けていきます。

被災地では家族を探したり斎場に行くための交通手段として幾分余裕のある軽油で動くバスや電動アシストつき自転車の援助をしてくれる企業への呼び掛けがみられました。この声が届きますように。

多くの人がご家族と会えること被害がこれ以上広がらないことを願って。
むぎ
未分類


抹茶マカロン
逕サ蜒・229_convert_20110305165234

イタリアンメレンゲのマカロンで長く続いた●●マカロンに
希望の光が差したと思ったらフレンチメレンゲのも作ってみたい


そんな欲望?野望のかたまりなわ・た・し

気になってたLデュレの本をみながら抹茶を足して
見た目はそれなりに焼けたけどこれは焼け過ぎTwT
マカロナージュも足りてな~い
というか最初の混ぜが足りてないんだと思う。
マカロナージュでは帳尻が合わんくらいだから
最初にもっとしっかり混ぜていいかも。
イル・プルのマカロン作り動画みた感じその辺にも
問題ありとみた!(あくまで予想)

それにしてもLデュレ焼けるようになりてぇ~
でも卵白が貯まるまでしばし休憩じゃ
もひとつ目標はNEWオーブンでの2段焼き!
誕生日プレゼントに石窯ドームを貰ったから
そっちの2段焼きもマスターしたいッス


むぎ
メレンゲ・マカロン


 
